• ベストアンサー

データとデータベース

tongaの回答

• tonga
回答No.2

kenntaさんのおっしゃるとうり、現行著作権法にはデータベースを 「著作物」として保護する規定が存在します。(12条の2第1項) ただし、著作物というからには「創作性」の有無が分かれ目になるので要注意です。創作性のないデータベースの部分を盗用したところで、「データベースの著作権侵害だ!」とはいえないのです。 じゃ、それを構成するデータは?というと、これは一概には言えません。 構成情報たるデータには多様なものがあり、著作権のあるものもあればないものもあるでしょう。それは個々の場合で判断するしかないでしょうね。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます