リカバリしたばかりのパソコンの動作がおかしい

このQ&Aのポイント
  • SOTECのPJ762をリカバリしたパソコンの動作が異常になり、問題が解消しない。起動時に音が出ない、シャットダウン時にフリーズするなどの不具合が発生している。メモリ1512MB、AGPにGe6200を搭載している。
  • リカバリディスクを使用して工場出荷状態に戻したSOTECのPJ762パソコンで問題が発生している。起動時に音が出ない、シャットダウン時にフリーズするなどの不具合が現れており、複数回のリカバリでも解決しない。メモリ1512MB、AGPにGe6200を搭載している。
  • リカバリを実行したSOTECのPJ762パソコンで異常な動作が続いている。音が出ない、シャットダウン時にフリーズするなどの不具合が発生し、リカバリの繰り返しで解消しない。メモリ1512MB、AGPにGe6200を搭載している。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリしたばかりのパソコンの動作がおかしい

自分はSOTECのPJ762というメーカーパソコンを使っておりまして、このパソコンにはリカバリディスクが付いていてこれを使うと工場出荷状態に戻る(Cドライブのみが)というものなのですが、つい最近何かのシステムファイルらしきものを消してしまい、動作が異常になったのでこのディスクでリカバリを実行して、軽くなったは軽くなったのですが、なぜか動作のおかしさだけは直らないのです。 例をあげますと ・起動したらたまに音が出なく、サウンドプロパティで設定が調整できない ・シャットダウン・再起動すると「シャットダウンしています…」のところでフリーズ ・たまに画面のプロパティ→設定でフリーズ ・いろんな設定で適用をクリックしてフリーズ ・グラボのドライバをインストールしようとすると応答無し ・CDが自動再生されない ・WindowsUpdateが開けない ざっとこんな感じです。 スペックはメモリ1512MB、AGPにGe6200、あとはPJ762の構成通りhttp://www.sotec.co.jp/direct/pj762/spec.html 何回リカバリしても直らないので心配です。 ウィルスチェックは問題なかったです。 あと結構ケースを開けてカードの抜き差しをするのでそれが原因によるハードウェアの物理的な問題もあり得るかもしれません…。 よかったら何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.5

あとは、一つづつ有効に戻しながら犯人探しするしかありませんね。 ところでshould not see meは、直訳すると「わたしに会うべきでない」になります。 なにやら、スパイウェアに犯されていそうですね(よく解りませんが)。 支障なければバックアップをとって一度クリーンインストールしてみてはどうでしょうか。 買い替えは、原因が解ってからでもいいのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

>セーフモードだとまったくフリーズなどの問題がなく動くのですが… ということは、 1・CD機器の不良 2・グラフィック機能の不良 3・PCI機器の不良 4・USB機器の不良 等など。 特に3のサウンドに関係する機器(特にTVボード)などは怪しい。

vipper914
質問者

お礼

すべて無効にしたら動作が大丈夫になりました。 しかしいろいろと不都合ですね…買い換えたほうがいいんですか? あと、電源を切るときにたまに「should not see me」というプログラムを終了していますと出るのですがこれはなんでしょうか…?

回答No.3

#1です。 試しにサウンドドライバを無効にして動かしてみてはどうでしょう。 もし、それでも同じならまだ他に原因がありそうですが正常なら犯人はマザーのサウンド部の故障です。 それなら、PCIサウンドカードを採用する手段があります。

vipper914
質問者

お礼

試してみたのですが、変わりは無かったです。 あと、セーフモードだとまったくフリーズなどの問題がなく動くのですが…

• violet430
回答No.2

マザーボードの故障が疑われますね。 修理へ出した方が良いと思います。

回答No.1

なんだか、原因が複合的にあるように思えます。 何度リカバリしても直らないのは原因はハードに問題があると思ってください。 1・サウンドドライバーかサウンドカード部が壊れている 2・グラボの不良 これ位しかしか思いつきません。

vipper914
質問者

補足

1についてですが、サウンドはオンボードです。 マザーボードに不具合があるということでしょうか… そして2ですが、オンボードVGA(SiS)とGe6200での動作を比較しました。 まったく動作に変わりはありませんでした。