• ベストアンサー

無塩バターを使ったお菓子の作り方を教えて下さい。

兄に普通のバターを買ってくるように頼んだら、何故か無塩バターを買ってきました。。。 料理本を見てもあまりのっていなかったので、無塩バターを使った簡単なお菓子の作り方を教えて頂けると助かります。 お願いします<(_ _)>

  • utaco
  • お礼率86% (93/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re_no
  • ベストアンサー率63% (75/118)
回答No.3

お菓子づくりでは基本的には無塩バターを使うので、 ケーキやマフィンだったらなんでも大丈夫だと思いますが・・・ チョコは好きですか? 私もお気に入りの、とても人気で簡単なレシピです。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?DIRNAME=yamoto&RID=251544 こちらのスコーンもおいしかったです。 ホットケーキミックスを使うのでとっても簡単。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=201073&DIRNAME=femy%5Fna

utaco
質問者

お礼

回答有り難うございます。 チョコもスコーンも大好きです! チョコを一番先に作ってみようと思います♪

その他の回答 (4)

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.5

他の方のおっしゃるとおり、ケーキやクッキーなどのお菓子がオススメですね。 お菓子ではないのですがホワイトシチューなどはどうでしょうか? 鍋を火にかけバターを溶かしタマネギと塩を入れて20~30分ほど炒めてください。 その時に焦げ付かないように注意してください。 炒めたらそこへ少しずつ薄力粉を加えて火を通してください。 火が通ったなら牛乳を少しずつ加えて伸ばしていってください。 シチューを全て牛乳でも構いませんし途中で水で薄くしても構いませんのでお好みで。 塩、コンソメ、あらかじめ火を通しておいた野菜や鳥を加えたら出来上がりです。 無塩バターなので塩を濃い目にしても構わないと思います。 それに塩分が控えめにできるので生活習慣病などの方へもいいかもしれませんね。 あと、牛乳で伸ばす前のタマネギと薄力粉を炒めたものは冷凍して必要な時に解凍して利用できるのでバターが沢山あるのでしたら作り置きもできますし、 ホワイトシチューだけでなくカレーなどにも利用できますよ。 薄力粉がとろみを出してくれますのでなれないのであれば最初は薄力粉の量をそんなに多く入れないで、あとからフライパンでバターで薄力粉を炒めて牛乳でまた伸ばしたものを加えて調整してください。

utaco
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ホワイトシチューも大好きなので作ってみたいと思います!

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.4

お菓子のレシピではありませんが、無塩バター活用法で 普通に、パンを食べるときに、無塩バターと、粗塩を少々ふって食べてみてください。有塩バターよりも、おいしいです。塩の量は少しずつふって好みをためしてみてください。 ひとつまみぱらぱら、という程度でもバターの風味と塩味がきいておいしいですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
utaco
質問者

お礼

回答有り難うございます。 こんなに沢山レシピがあったんですね(;´▽`A`` 簡単なものしか作れないので、探してみようと思います!

noname#45918
noname#45918
回答No.1

「ショートブレット」はどうでしょう。 バター、薄力粉、砂糖だけのシンプルなクッキーです。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/304727/

utaco
質問者

お礼

回答有り難うございます。 シンプルなのがいいですね~。 是非作ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 無塩バターじゃなきゃ駄目なの?

    お菓子作りの本を見ていると材料に無塩バターってでてきますよね。あれって普通の有塩バターでは駄目なのでしょうか?無塩バターってお値段張りますよね。 なんのレシピだったか忘れましたが材料のところに無塩バター、小麦粉などのあとに塩なんて書いてあるのがあったのです。だったら有塩バターでいいんじゃないの?って思ったのですが。 お菓子作りのとき無塩バターでなければならない理由を教えてください。

  • 無塩と有塩バター

    料理にバターを使う時、 無塩バターを使ってくださいなどと書かれている場合がありますが、 塩気のある料理でもそう書かれてる場合があります。 どうせ塩を使うなら塩入りのバターでもいいんじゃないかなぁとも思いますが、 無塩と有塩では、「塩が入っている」以外に違いはあるのでしょうか? お菓子を作る時に無塩なのはわかりますが、 普通の料理ではなぜ・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • お菓子を作る場合の無塩バター

    お菓子を作る時、無塩バターを使うように書いてありますが、普通のバターを使っても味が変わるようには感じないのですが・・・ 無塩バターを使っても、塩を少し入れたりというレシピがありますが、だったら、有塩バターを使って塩をいれないようにするのと同じことでは? 経済的なので、うちでは普通のバターを使っていて、味にも満足していますが、これって自分が味に鈍感ってことでしょうか?(一度無塩を使ってみましたが、違いがわかりませんでした。)

  • 無塩バターと無塩マーガリン

    土曜日に友達が家に遊びに来る事になったので、パウンドケーキを焼こうと思うのですが、スーパーに行ったら無塩バターと無塩マーガリンがありました。料理の本には「無塩バター」と書いてあるのですが、無塩マーガリンを使っても味はそんなに変わらないですか?教えてください。

  • 無塩バターと卵が余っています。

    無塩バター200gと大きさバラバラの卵が5個余っています。 卵はなんとかゆで卵にして食べるなり方法があるのですが、 無塩バター200gを使う料理が思いつきません・・・・ お菓子作りにしても、うちにはレンジしかないので 焼き菓子等ができなく、困っています。 賞味期限が切れていて、なんとか使いきりたいのですが 何か大量に使う料理等があったらお願いします。

  • パウンドケーキのレシピで無塩バターとありましたが

    お菓子作り初心者です。 パウンドケーキを作ろうと思い、レシピを見たら無塩バターと書いてありました。普通のバターを使っても大丈夫ですよね? 無塩バターを使うと味にどのような違いがあるのですか? 無塩バターは料理にも普通に使えますか? 教えて下さい。

  • 【バターと無塩バター】どちらがいいですか!?

    さつま芋をたくさん頂いたので子供のおやつにスイートポテトを作ってあげたいのですが、レシピを色々調べると、材料でバターか無塩バターのどちらかになってて・・。 どちらが美味しく出来ますか!? バターと無塩バターでは、やはり味は違ってきますか!? お菓子作りのレシピで、バター・無塩バターはよく目にしますがいつも疑問に思ってたので・・。 甘い物は好きでよく食べるのですが、自分ではあまり作った事がありません・・。 他にもさつま芋を使ったおやつや料理など簡単で美味しいレシピがあったら教えて下さい!! 2歳のやんちゃな子がいるので手の掛かる物がなかなか出来ませんが、体に良くて美味しい物を作ってあげたいので、ご存じの方よろしくお願いしますm(._.*)m

  • 無塩バターと有塩バター

    パンに塗るバターを買いたかったのですが、間違って無塩バターを買ってしまいました。。味がしなくてまずいのですが、料理やお菓子作りなどしないので、どうにかしてパンに塗れるようにしたいのですが、何か簡単で美味しい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 残った無塩バター

    こんにちは。 お菓子づくりの際に残った無塩バターの他の使い方はありますか? お菓子はたまにしか作らないので、できれば普段のお料理に使いたいと思っています。 よくシチューやハッシュドビーフなどに、まろやかにするためか深みを出すためかわかりませんが(>_<)、生クリームを 入れたりしますよね?その代わりとかになるのかなーって思ったりしてますが、だめでしょうか?? どなたか教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • お菓子作りに無塩バター

    お菓子を作るとき無塩バターを使用するのは何故ですか?

専門家に質問してみよう