• ベストアンサー

小学生を対象にしたような確率の問題

A商品は80円です。B商品は110円です。 A商品は不良品が60%含まれています。 B商品は不良品が50%含まれています。 どちらがお得ですか? ただし、検品にかかる費用は考えないものとする。 このような場合、A商品を買ったほうが得だと思うんですが、 A商品の価格をA、B商品の価格をB A商品の不良品率をα B商品の価格をβ とした場合、どのような公式にあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  良品を得るのに必要な金額 A/(1-α)=200円 B/(1-β)=220円 よってAの方が得と言える  

7_11shop
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tarame
  • ベストアンサー率33% (67/198)
回答No.5

8800円分買ったとします。 A商品は110個のうち良品が44個 B商品は 80個のうち良品が40個だから、A商品を買ったほうがお得? 一般に AB円分買ったとすると A商品はB個のうち良品がB(1-α)個 B商品はA個のうち良品がA(1-β)個だから、   B(1-α) と A(1-β) を比較すればよい。 ABで割っても大小は変わらないから   (1-α)/A と (1-β)/B …… 1円あたりの良品の割合 を比較してもよいことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.4

#2です。 自分で投稿した後、#1さんと#3さんの回答を見て「なるほど」と思い笑ってしまいました。 #2は忘れてください。w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お得の意味がわかりません・・・ 不良品が少ないほうがお得なのではないでしょうか? A商品に80円、B商品に110円の価値があると仮定しての話ですが。 両商品が同価値であり、不良品の価値は0と仮定すると、 A商品のコストは80円、完品である確率は40%であり、商品をひとつ買うと80円のコストで0.4×(商品価値)を得られることが期待できます。 同様にB商品で考えると110円のコストで0.5×(商品価値)を得られることが期待できます。 これを10円あたりで考えて比較すると A商品は10円で0.05×(商品価値)を得ることを期待 (計算方法0.4/8) B商品は10円で約0.04×(商品価値)を得ることを期待できます。(計算方法0.5/11) なのでこの仮定の場合はA商品のほうがお得ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.2

公式は判りませんが、 ABそれぞれを100個買ったとします。 代金は、 A:8000円 B:11000円 でした。このうち良品は A:40% B:50% ですから、購入した商品のうち価値のあるものは A:8000×0.4=3200(円) B:11000×0.5=5500(円) 残りの A:4800円分 B:5500円分 は不良品だとすると、Bを買った方が得だと思います。

7_11shop
質問者

お礼

ありがとうございます。 正しい計算結果が得られました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確率論の問題について教えて下さい。

    4つの部品a,b,c,dから作られる製品があり、部品のどれかが不良品だと、製品は作動しないとする。それぞれの部品が不良品になる事象は独立でそれぞれの不良品率が a…0.05% b…0.10% c...0.15% d...0.2% の時、製品が不良品となる確率は?

  • 検査の不良品の確率

    部品の工程A,工程B, 工程C の過程で それそれ 1000個に一個の率で不良品がでます。 全工程ではいくつの不良品がでるのでしょうか? 不良品を x個にするときには 各工程でいくつの不良品以下にしなくてはいけないでしょうか? 計算公式をお願いします。

  • 検品会社の賠償責任の範囲について教えてください。

    検品会社の賠償責任の範囲について教えてください。 当社は中国の検品会社です。日本側輸入元の依頼で、中国で製造された品物を検品しましたが、日本へ着いた商品が日本での検査後不良が大量に発生しているとのクレームが起こりました。 不良率が高いので(具体的に何パーセントの不良率かを輸入元は教えてくれませんが)、 良品も不良品も含めて、全商品を返品と言う形で処理されました。 しかも、返品後、商品はキャンセルとされ、修理品も受け付けないとの処理となりました。 まず、ここで、各々の立場を明確にしなければならないのですが、当社は検品のみを請け負う会社で、製造委託は、日本輸入元と中国製造業者の間でなされています。 そこで、検品会社の賠償責任として、すべての検品費用の請求の放棄、ならびに、商品の日本からの返送にかかった費用をすべて負担いたしました。 問題となっているのは、検品会社に対して、更に、返品処理となった商品の製造費用と、加えて、輸入元が本来販売したときに得られたであろう利益分を載せた代金で(つまり消費者小売価格にて)、損害賠償を請求されています。 返品となった商品については、中国側製造者は、引き取り及び損害賠償を拒んでいます。 彼らの理由としては、「第三者の検品会社がOKを出して出荷したのだから、出荷の時点で品質は承諾された。」という理解だからです。 製造請負をしていない検品会社は、商品の代金まで責任を負う必要があるのでしょか? ちなみに、このような賠償責任は、契約時に一切結んでいません。 どうか、見識者のかたのご意見をお聞かせください。

  • 確率の問題がわかりません

    度々お世話になっております。 以下の問題がわかりません。どなたか解説お願いします。 工場で製造している部品の生産工程では不良率が10%であることがわかっている。 (1)生産された部品3個を取り出したとき3個とも良品である事象をA、3個とも不良品である事象をBとする。AとBの和事象の確率を求めよ。 (2)生産された部品を市場に出荷する前に部品一個につき一回の検査を行う。検査員は不良品ならば必ず検出できるが、良品を誤って不良品と判定する確率が10%ある。不良品と判定された部品が実は良品である確率をベイズの定理を用いて求めよ。 あと自分なりにベイズの定理を調べた結果、 ベイズの定理というのは、ある一つの結果がわかっていて、その結果の下、更に何かおこる確率と認識したのですが、あっていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確率の問題

    この問題の考え方を教えて下さい。 ある製品の質量の許容範囲が100±2g とされている。 この製品の不良率を検査したところ、最少で 0.2%、最大で5.2%の不良率 であった。 平均が100gになるように製造した場合、不良率はいくらになるか? ----------------------------------------------------------------------------- 不良率の合計は5.4% 合格率が94.6%なので、正規分布表より、94.6/2 = 47.3%≒1.62σ まず平均重量をもとめたいのですが、このあとが分かりません。

  • 条件つき確率の問題

     お世話になっております。表題の通り、教科書の例題に取り組んでみたのですが、解が無いためお分かりになる方のアドバイスをいただけると有り難いです。 問「ある製品を製造する二つの工場A,Bがあり、A工場には2%の、B工場には3%の不良品が含まれているとする。これらA工場とB工場の製品を5:3の割合で混ぜた大量の製品の中から、一個を抜き出す時、次の確率を求めよ」 (1)それが不良品である (2)不良品であったとき、それがA工場の製品である。 以下のようになりました。  まず与えられた事象を記号でおく。 A:A工場の製品である B:B工場の製品である C:不良品である D:A工場の製品で、不良品である E:B工場の製品で、不良品である  与えられた条件から P(A)=5/8 P(B)=3/8 PA(C)=2/100 PB(C)=3/100 (1)不良品であるとき、これを満たす場合は、A製造かつ不良品 、B製造かつ不良品 の二通りで、これらは互いに排反だから P(A∩C)+P(B∩C)=P(A)・PA(C)+P(B)・PB(C)=19/800 (2)当該事象は、PC(A)で表せる。つまり、PC(A)=P(A∩C)/P(C)。 (1)より、PC(A)=(1/80)÷(19/800)=10/19 となりました。何卒宜しくお願いします。

  • 確率の問題

    ある工場で、機械A,Bはそれぞれ全体の60%、40%の割合でボルトを作っている。 また、A,Bで作ったボルトの不良品の確率はそれぞれ、0.02、 0.01でした。 この工場で作ったボルトの中から、1本のボルトを選びます。 (1)それが、不良品である確率は? (2)選び出されたボルトが不良品出会ったとき、   それが機械Aで作られた確率は? ~~~~~~~~~~~~ (1)は3/5×2/100+2/5×1/100=2/125 になりました。あっているかは、微妙です。 (2)がわかりません。(1)も教えてください。

  • 価格決済における、粗利益率と粗利益金額の考え方を教えて欲しい

    価格決済における、粗利益率と粗利益金額の考え方を教えて欲しい 価格決済における、粗利益率と粗利益金額の考え方を教えて欲しい 商品の価格設定において、基本は必要な粗利益率を確保できる様に、価格設定するのですが、商品によっては、高額なものから、安価なものまであり、一概に粗利益率だけでは決められないものがあります。 例えば価格設定において、粗利益率20%に固定した場合、A商品はケース当りの粗利益金額が2,000円、B商品はケース当りの粗利益金額が10,000円になる場合があります。粗利益率だけで考えると、B商品の販売価格は非常に高くなるし、かといって 1ケース当り粗利益金額を最低2,000円取ろうと考えると、B商品の粗利益率は4% になってしまいます。 何を基準に、価格を決めれば良いのか解りません。どなたか解りやすく教えて頂けませんか?

  • 利益率の問題について

    下記の問題について教えてください。 商品A,Bを同じ定価で販売している店がある。 商品Bは商品Aの3倍売れたが、利益は同じであった。 また、利益率(利益÷売上)は商品Aのほうが商品Bよりも20%大きかった。 Bの利益率はいくらか。 答えは10%です。 解説によると、商品BはAの3倍売れたのであるから、商品Aの売上を x円とすると、商品Bの売上は3x円となる。 また、商品Bの利益率をyとすると、商品Aの利益率は(y+0.2)となる。 利益率=利益÷売上 だから、利益=利益率×売上 より、 Aの利益は(y+0.2)× x 、Bの利益は y×3x 。 利益は同じだから、(y+0.2)× x = y×3x           y+0.2 = 3y            y=0.1 ここでわからないところが、Aの利益はなぜ1.2yではなく、 (y+0.2)になるのでしょうか。 Bの利益をyとすると、それより20%多いということは1.2yと なるように思えてしまいます。 例えばyが100だったら、20%多いので、120となります。 僕の考え方が間違っているのは分かっているのですが、なぜ間違って いるのかが分かりません。 お手数ですが、詳しくご説明できる方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけませんでしょうか。

  • この確率の問題を教えてください!

    この確率の問題を教えてください! 問)A、Bの2人が次のような規則の下で、得点を競うゲームとする。一個のさいころを投げて、1か2の目が出た場合はAが2点を 得、3以上の目が出た場合はBが1点を得るものとし、この操作を繰り返して先に4点得た方を勝者としてゲームを終了する。 (1)このゲームでAが勝つ確率を求めよ。(解答は三桁分の三桁です。) (2)また、4回目の操作でゲームが終了する確率を求めよ。(解答は二桁ぶんの二桁です。) どう解けば良いのかわかりません! 教えてください。