• ベストアンサー

クラブのバランスや硬さ

longsamの回答

• longsam
回答No.5

私も最近友人に教えてもらったのですが...参考になれば ●硬さ R,S...表記でシャフトの硬さ ヘッドスピードにあわせるのが良いようです。 ●バランス D0,C9...で表記 ヘッドスピードや自分のフィーリングに合わせる。 (ヘッドの重みを感じながらスイングする人はバランスが重い(ヘッドより)ほうがいいでしょう。) このバランスは「ヘッドの重さ」「シャフトの重さ」「グリップ」など複合的な要因で決まるようです。 ●トルク シャフトのねじれ強度(多分?) ●調子 先調子、中調子... シャフトのどの部分がシナルか ●ドライバーヘッドにもいろいろ特性があるそうですが私もあまり理解していません(>_<) 慣性モーメント、重心、重心深度、ロフト角、オフセット、バンス角(アイアンかな)... 要はスイートスポットを計算(?)する為に物理(数値)的な測定特性があるようです。

参考URL:
http://www2.netdoor.com/~takano/golf/golf-j.html