• ベストアンサー

ライセンスは1PC、1HDD?

よろしくお願いします。 WIN2KとXPの2つのHDDを1つのPCでREX-Dock(5インチペイ)の入れ替で使っています。古いXPに対応していないアプリケーションや周辺機器などは2Kで、新しいものはXPでとそれぞれのアプリケーションは別個の物をいれていますが、ライセンスは1PC1つだとしたら共用できるアプリケーションは両方に入れれば便利になります。ライセンスは1PC、1HDDのどちらなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

HDD毎ではなく、OS毎にライセンスがカウントされるのが通例です。 例えばMSの「Virtual PC」では >Q. 仮想マシンごとに OS やアプリケーションのライセンスは必要ですか? >A. 必要です。仮想マシンは 1 台の PC と同じ位置づけとなり、OS、アプリケーション共にライセンスが必要です。 となっており、Wordなどは2ライセンスが必要になります。 ただし、他の会社のソフトに関しては様々で、私の手持ちでは、地図ソフトでは1人1ライセンスですから、私が使う分には無制限で使えます。

pcpachi
質問者

お礼

要はEULA(使用許諾契約書)の通りに行う、ということですね。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

アプリケーション毎に違いますよ。 例えば一太郎なら他人には利用させない条件で同時に使用しない限り何個でもインストールできます。 しかし、マイクロソフトワードの場合はインストール毎に各々ライセンスが必要です。

pcpachi
質問者

補足

「1つのPCに1つのライセンス」というアプリケーションの場合は複数のHDD(OS)に入れても同じPCで使うのならばOKなのでしょうか。 また「マイクロソフトワードの場合はインストール毎に各々ライセンスが必要」ということはこれは1つのHDDに1つということですね。デュアルブートの場合ではどちらか一方のOSにだけOKということでしょうか。 よろしくお願いします。

• okg00
回答No.1

EULA(使用許諾契約書)によると思います。 たとえば、Officeでしたら同じ使用者であればノートPCとデスクトップPCの両方にインストールできます。その他にも、会社用と自宅用の両方でインストールを認めているソフトウェアもあります。 ただし、PC毎のライセンスの方が多数だと思います。HDD単位でライセンスを数えるものは見たことがありません。 HDDで数えるなら、NASやサーバにインストールすればクライアント全員で共有できることになりますからね。

pcpachi
質問者

お礼

要はEULA(使用許諾契約書)の通りに行う、ということですね。 ありがとう御座いました。