• ベストアンサー

歯科医について

歯科医について質問です。 現在、歯科助手をしています。うちの先生はライトにうるさいのです。 バーの先まで当てないと嫌みを言うので、ライトをあちこちに動かします。正直、患者さんはうっとうしい気もするのですが。。。 まだ卒業していない技工士がバイトで入って来ました。 が、専門分野を教えて、練習用の石膏で技工の練習するならわかりますが、患者さんので技工をさせ、出来なかったらまた嫌みを言います。 どこの歯科もこんなだと先生は言いますが、本当ですか?? 技工のバイトの子は、学校の先生に変だと言われたようです。。。

noname#51848
noname#51848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ライトに関してはやはり狙った所に行かないと困るかもしれませんし、動かす時に患者さんの目に入らないように工夫すればそれほどうっとおしい事はないと思います。 歯科技工のアルバイトに関しては、 「どこの歯科もこんなだ」といった事はないと思います。 「『堕落した』歯科ならどこも~」と言うのでしたら大きな間違いは有りませんが… 無資格者の歯科技工に対する取り締まりは近年厳しくなっています。 各地で管理者の逮捕者が出ているのも事実です。 アルバイトの学生さんは下手をすると資格の取得に悪影響が出る事も考えられます。 出来れば現状(やらされている仕事の現状など)を学校などで相談される様にお勧め下さい。 決して良い事ではありません。 ところで、歯科助手さんの業務範囲は大丈夫ですか? セメント練和、印象連和、俳唾管程度以外の診療補助はほとんど違法行為ですよ。

noname#51848
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの先生は特殊で、自分が出来ることを未経験でも出来ると勘違いしていて、出来なければ嫌みを言います。もういいのですが(笑) 歯科助手の業務範囲ですが、回答に書かれている以外はしていません。 技工士に関しては、まだ資格もないのいに患者さんの技工をやらされていました。その割りに、先生は患者さん第一と言いますが、失敗し迷惑を掛けるのは患者さんですよね?何か矛盾しまくる点がたくさんあるのです。まぁ、金持ちのボンボンなので仕方ないかって感じです。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

自分では判らないですが、基本的に歯医者は「わがまま」だそうです。  照らせるのに照らさないと文句を言う事もありますが、無影灯で照らせる範囲は意外と狭いので、仕方ないです。 最近では、ライト付きタービンを使っています。 以前、どこかの大学でも付属病院の製作物は技工士学校の生徒が作るという事を聞きましたが、出来なかったら厭味を言うといっても、迷惑するのは患者さんです。 開業医なのだから、せめて患者さんを第一に考えてほしいものです。…とはいっても、止められるものではないでしょう。

noname#51848
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライトに関してなのですが、先生がかがみすぎてライトの照らせる範囲がないときも言われます。もうどうでもいいです。自分は患者さん第一に考えてやってます。常にです。 先生に関しては第一には考えてなくて、自分の自己満足だけでしかないです。

関連するQ&A

  • 歯科技工士と歯科衛生士

    歯科技工士さんって、へんな話しもうかると聞きましたが本当ですか??歯科衛生士さんより収入はいいのでしょうか??技工士さんになるのと衛生士になるのとではどちらが大変だと思いますか??私てきには技工士さんに魅力を感じています。どちらも2年で卒業できるものですよね?どなたか技工士と衛生士の違いについて詳しい方、情報お願い致します。

  • 歯科助手25才。何の仕事をすればいいか分からない

    25才の女です。 高校を卒業してから、そのうち結婚するだろう… と浅はかな考えで就職もせず、現在もアルバイトです。 歯科助手を5年しており、そこそこ?慣れてきたのですが技工士の仕事も任されており(技工士の仕事内容を全てしている訳ではないですが違法みたいです) 作る際に失敗してしまう事もあり(模型の歯を折ってしまったり)素直に謝りますが、精神的にいっぱいいっぱいです。 もちろん助手の仕事もしております。 何故バイトの私が…と思った事もあります。 毎日失敗しないかビクビクしています。 辞めたいと毎日思うのですが、技工の仕事をメインとしてきた為、違う歯科で助手としてやっていけるかどうかもわかりません。受付業務などは一切していません。 全く違う仕事を…と思いましたが、資格もなく、高卒です。パソコンも使えません。 現在の所も求人募集してから引き継ぎしないといけないと思うので、伝えてから2ヶ月はやめれないと思います。 歯科助手の仕事はやりがいがあり、好きですが、医療現場でプレッシャーも半端ではなく、向いているかどうかもわかりません。 私は何の仕事をしたら良いのでしょう… 専門学校なども考えましたが、とにかくお金がなく、お金を貯める事から始めなければなりません。 医療事務の資格をとろうかと思いましたが、友人に辞めた方がよいと言われました。 こんな私にオススメの仕事がありましたら教えてください。 25にもなって今更ですが、よろしくお願いします。

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 歯科衛生士と歯科技工士、海外で需要が多いのはどちらですか。

    歯科衛生士と歯科技工士、海外で需要が多いのはどちらですか。 はじめまして。現在大学3年生(20歳)の者です。 大学卒業後、歯科衛生士か歯科技工士の専門学校に通おうと思っております。 長く考えて将来的には海外で働きたいと考えております。どこかは具体的には決めておりません。候補としてあがっているのが、韓国・オーストラリア・アメリカです。 そこで質問ですが歯科衛生士もしくは歯科技工士の学校を卒業後、何年か日本で働いて経験を積んだ場合海外で(上記の国以外でも)求人はありますか。言語は問題ありません。 また、卒業後すぐに海外での就職というものは可能でしょうか。

  • 歯科助手兼、歯科技工士と歯科技工士一本で

    私は今歯科技工士の専門学校に通っています。来年就職です。 それで、院内で歯科助手もやりつつの歯科技工士、という職もあると聞きましたが 歯科技工士一本でいくのとどちらがお給料、従業時間、身体的負担など 仕事の内容がいいのか気になり、質問させていただきました。 私は女なので10年20年バリバリ修行して業界の頂点を目指す!(大げさですね^^;) というような夢はないし開業するつもりもありません。 いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、 今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。 職場によっても色々だとは思いますが、詳しい現状を教えて頂けたら嬉しいです! あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、 都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

  • 大学卒業後の専門学校進学はどう思われますか?

    はじめまして。 私は、ごく一般的な文系大学3回生です。 卒業後の進路で現在悩んでいます。公務員になろうと考えていたのですが、最近、「歯科技工士」という仕事に大変興味があり、卒業後、歯科技工士の専門学校へ行こうか悩んでいます。 しかし、やはり年齢的なことや、全く異なった分野へ進むことに不安も多いです。 そこで、 ・他分野へ転向した方 ・歯科技工士の方 など、だれでも、どんなことでもいいのでアドバイス下さい! お願いします。

  • 歯科助手の仕事で

    歯科助手のパートに出て一ヶ月です。興味がある分野の仕事につけてやる気で仕事をしていますが、一ヶ月間で疑問が出てきました。 私の行っている歯科は、先生が一人です。私は、午後からのパートで13時30分~19時00分の勤務です。その時間、パートは私一人であと二人いますが二人は正社員です。 まず、先生は何か失敗があると患者様に治療しながら一人の助手を叱ります。助手の人と険悪な雰囲気になります。助手の人も言い返す時もあり、私は患者がどんな気持ちでいるのかヒヤヒヤします。 もう1つは、助手の仕事はどこまでなのかです。そこの正社員の助手は、インレーやかぶせの噛み合わせの調整、歯石除去、インショウとりなどもしていて、私も速く仕事を覚えるようにとのことで先生にずっと就いていてパートの時間中ずっと立ちっぱなしです。先生に「これで、いいですか?」と聞いたり確認しても「○○さんに聞いて」と言われます。なので、いつも「解らないことがあったら…」とドキドキしていましたが、最近は大体のパターンがわかってきました。後は、技術的なことなので繰返しだと思っています。 ただ、先生と助手がが患者様の前で喧嘩のようになるのがストレスです。 また、助手の仕事はこの医院でしているのと同じですか? どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 歯科助手が素足って、どう思われますか?

    歯科助手が素足って、どう思われますか? 私の職場は歯科医院です。仕事は歯科助手です。 同じ歯科助手のバイトの女の子(大学生)が、 素足に真っ赤なペディキュアで患者さんに接しているのが、 私には非常識に思われてなりません。 (もちろん上はナース服&エプロンで、ナースサンダルを履いています) なんとなく、見ていて不愉快です。 職種や職場の雰囲気にもよると思いますが、 この場合、何か履くべきではないでしょうか? 不衛生な感じがしますし、何より患者さんに対して失礼だと思うのです。 皆さんは、どう思われますか・・・? ちなみに、先生は気づかないのか・・・?! 何もおっしゃいません。 私としては、この大学生の女の子達に 「社会人として、これはマナー違反だよ」と注意したいところなのですが、 気分を害されるのも嫌だなぁ・・・と。(笑) どう切り出せばよいか・・・ どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 歯科医療について

    歯科助手をしています。 しかし、私の働いている歯医者は歯科助手なのに歯科衛生士と同じことをさせています。今までは問題なかったのですが、最近私がついた患者さんで入れ歯の修正と仮歯作成をした患者さんがその時に使う材料でアレルギーを起こしてしまい、お口が晴れ上がり唇も腫れてしまいました。 次の日に腫れたところをみましたが幸いだんだん収まってきたみたいです。 でも、お話もできないほど腫れたらしいです。 アレルギーが原因だったためわたしに問題があったわけではないですが自分が施術した患者さんだったためかなりショックをうけました。 しかも無資格なので、これがおおごとになったらと考えるだけでゾッとします 先生にもトラウマになったためあゆことはやりたくないといいましたが今時どこの歯医者も歯科助手でも銀歯をセットしたりしてるとか歯石もとってるとか言われ 責任は先生が取るんだから!みたいなことを言われました。 今どきどの歯医者もそゆものなのでしょうか? ちなみにバレたら逮捕とかされてしまうのでしょう?

  • 印象のつぎかた

    最近、歯科で歯科助手のバイトをはじめたのですが、患者さんの歯形を取った印象に石膏を入れる作業がどうしてもうまくできません。 そもそも、普通石膏大さじ1杯に対してどれくらいの水を入れればいいのでしょうか? コツをご存知の方、よろしくお願いします。