• ベストアンサー

歯科医について

歯科医について質問です。 現在、歯科助手をしています。うちの先生はライトにうるさいのです。 バーの先まで当てないと嫌みを言うので、ライトをあちこちに動かします。正直、患者さんはうっとうしい気もするのですが。。。 まだ卒業していない技工士がバイトで入って来ました。 が、専門分野を教えて、練習用の石膏で技工の練習するならわかりますが、患者さんので技工をさせ、出来なかったらまた嫌みを言います。 どこの歯科もこんなだと先生は言いますが、本当ですか?? 技工のバイトの子は、学校の先生に変だと言われたようです。。。

noname#51848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ライトに関してはやはり狙った所に行かないと困るかもしれませんし、動かす時に患者さんの目に入らないように工夫すればそれほどうっとおしい事はないと思います。 歯科技工のアルバイトに関しては、 「どこの歯科もこんなだ」といった事はないと思います。 「『堕落した』歯科ならどこも~」と言うのでしたら大きな間違いは有りませんが… 無資格者の歯科技工に対する取り締まりは近年厳しくなっています。 各地で管理者の逮捕者が出ているのも事実です。 アルバイトの学生さんは下手をすると資格の取得に悪影響が出る事も考えられます。 出来れば現状(やらされている仕事の現状など)を学校などで相談される様にお勧め下さい。 決して良い事ではありません。 ところで、歯科助手さんの業務範囲は大丈夫ですか? セメント練和、印象連和、俳唾管程度以外の診療補助はほとんど違法行為ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの先生は特殊で、自分が出来ることを未経験でも出来ると勘違いしていて、出来なければ嫌みを言います。もういいのですが(笑) 歯科助手の業務範囲ですが、回答に書かれている以外はしていません。 技工士に関しては、まだ資格もないのいに患者さんの技工をやらされていました。その割りに、先生は患者さん第一と言いますが、失敗し迷惑を掛けるのは患者さんですよね?何か矛盾しまくる点がたくさんあるのです。まぁ、金持ちのボンボンなので仕方ないかって感じです。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

自分では判らないですが、基本的に歯医者は「わがまま」だそうです。  照らせるのに照らさないと文句を言う事もありますが、無影灯で照らせる範囲は意外と狭いので、仕方ないです。 最近では、ライト付きタービンを使っています。 以前、どこかの大学でも付属病院の製作物は技工士学校の生徒が作るという事を聞きましたが、出来なかったら厭味を言うといっても、迷惑するのは患者さんです。 開業医なのだから、せめて患者さんを第一に考えてほしいものです。…とはいっても、止められるものではないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ライトに関してなのですが、先生がかがみすぎてライトの照らせる範囲がないときも言われます。もうどうでもいいです。自分は患者さん第一に考えてやってます。常にです。 先生に関しては第一には考えてなくて、自分の自己満足だけでしかないです。