• ベストアンサー

マウスの遺伝子型

マウスの遺伝子型についてですが、論文を読んでいると○○-/-,○○Δ/-という表現がされていました。 -/-はその遺伝子を欠失しているということだと思ったのですが、Δ(デルタ?)は何を意味しているのでしょうか? 教科書を読んでも見つからず、困っているところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

その論文での扱いはわかりませんが、 -が完全に欠失しているもので、 Δはその遺伝子の一部分が欠失していることを表現しているのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#24872
noname#24872
回答No.2

-(マイナス)はその遺伝子を「持っていない」 Δ(デルタ)はその遺伝子を「持っていたが(遺伝子操作で)欠損させた」 ことを意味しています。 ○○+の染色体と○○-の染色体は、○○以外の部分が全く同じである保証はありません。 ○○Δ/-は、○○を発現していないという点では○○-/-と同じですが、それ以外はほぼ○○+/-と同じです。○○の生理作用を厳密に調べるための比較対照として用いられることが多いです。