• ベストアンサー

いきなりの死刑判決に憔悴しきっています・・・

ukiwadeoyoguの回答

回答No.15

あの、evikoさんのお優しい投稿中水を差すようですけれど。 一応気持ち的には解決されましたか? 私も文章を途中まで書きかけていたんだけれど、他の方と殆ど被っていて、今更投稿は必要なくも感じましたが、あえてきつめの調子で要約して投稿しますね。 皆さん仰っているけれど単刀直入に言うと、今の貴方は振られてしまったのだから、潔く手綱を解いてやりましょう、 未練たらたらに(相手は最悪だけど自分があえて付き合ってやるという態度で)追いすがっているのは、みっともないので気が付いて下さいということです。 相手の甘えん坊ぶりも相当なものだったろうし、 (スカート捲りの子供から進化していない人も知っているから心中お察しします。)彼のことを考えて試験前のスケジュールを控えたりという 気遣いも本当にしていたんだろうと思うけど、 男性の口から「疲れた、もう好きじゃない」と出るのは結構重症で、 本格的に無理なんだろうし、でもそれはそれで本心から出た最後の誠実さで、どうなろうともけじめを付けようとする姿勢は偉いと思います。 嫌になったら適当な口実を作って音信不通にする方法だってあるし、 もっと性質が悪くなると付けこんで金銭をせびって利用してやろうという人もいるのに。 相手のことを子供子供と仰るけれど、 貴方もその子供を上手くあやせなかった点では精神年齢が近いのだろうし、自分が欲しい物が手に入らなくて執拗に追い回すのは、 それはそれでおもちゃが手に入らなくて泣き喚く子供でしょう。 話し合いで解決といって相手の主張は通さずに、一方的に言いくるめようというのは、拉致監禁ならまだしも余り好意を得られる状態ではないでしょう。 彼が戻る可能性はゼロではないかもしれないけど、 その際に自分のことをギュウギュウ締めに縛って、事あるごとに 短所を探して批判・要求ばかりしてくる今と同じ状態の所に帰りたいかということです。(同じことが貴方に対する彼の態度にも言えて、お互いに冷却期間が必要なのだと思う) そして貴方には(第三者から見ると)他にもっと気持ちが安定したり、 バラの100本や200本贈ってくれたり、家族に紹介してくれる人が 今後まだまだ現れるだろうと思うけど、それに出会うには、 ちゃんと周囲を見ていないと見落とすかもしれないから、 彼への盲目的な執着は捨てて、傷が当分残ったとしてもそれはご自分で よくよく治す様に努めてみてはということです。 1日2日では無理だろうし、場合により何年も引きずるかもしれないけど、彼が幸せなら特に言うこともないです、と達観した気持ちになれる時が来たら、その時は貴方の良い女っぷりが上がっていて違った出会いがあると思います。 その時までは延えん夜中に泣いたり、時々恨み節や毒舌を吐いたり、 お酒に溺れたりするかもしれないけど、時間が解決してくれるという 言葉通り、少しずつではあるけれど傷は癒える筈です。 何か上手い方法はと考えていたんだけど、結局のところきっぱり振られた時に上手い解決法なんてないんじゃないでしょうか。 貴方一人が悲劇のどん底にいる気分かもしれないけど、 そんな悲惨な状態になる人は多くいますよ。 (私も過去に経験があるし、周りの誰かしらもそうして大人になっている筈。) それを自分はまだ必要とされている、あんな仕方のない男は 貰い手がいないだろうから不本意だけど自分が世話してやる、 一度好きと言ったら最後まで好きでいろ、嫌いになるのは許せない、 という子供の理屈で付きまとうのは随分手に余る行為です。 誤解を恐れずに言うならば、お気持ちは十分お察しするけれど、 実際にこのままぐるぐる巻きに粘着して付きまとったり 妊娠したなどと嘘を吐いたとして、そういう女は性質の悪い眉唾ものな人と取られますよ。 貴方自身の本来の性格が最低だということでなくて、 恋愛中の状態によって、誰でも制御不能になったり奈落に落ちた気分になったり、自分で自分を追い詰めるような体たらくを演じる可能性があるということなんですが、 そこで自分でそうと気づかないといつまでも最低女のままだし、 それを乗り超えたら、「あの時は何だか酷い状態でこのまま死ぬんだ、 二度と誰とも付き合えない」と感じたけど、意外な程に それは気のせいだったわと達観して新鮮な気分で別の道を歩けること、に気づかれて下さい。 多分質問者さんの場合は、今よりそうなった時のほうが、 もっと魅力的になるんじゃないかなと思いました。 仮にもし本当に彼とご縁があるならば、 今の状態から抜けた新しい質問者さんとのほうが、 良い関係を築けるんじゃないでしょうか。 それとご参考までに、恋愛絡みで手首を切った友人が幾人かいますが、 皆その彼とは破局したので、その方法はお勧めしません。