• ベストアンサー

自転車はバックミラーはなぜないのか

電動付き自転車にはミラーは必ず2つあるのに 自転車はバックミラーはなぜないのか 一つぐらい一般的についていた方が事故を防ぐのに は役立つと思うのですけど。 ミラーが付いていないのが不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.8

自転車用のバックミラーは自転車部品コーナーで売られていますよ。 昔からありましたので、私は、ん十年前(子供の頃)からつけていました。 最近は経費節減で広告の品(8000~15000円くらい)の自転車にしてますが、車を運転する感覚で、どうしてもないと不便なので、自転車より高くつきそうなミラーをつけています。新旧ママチャリ2台とも。 電動機付自転車って、原動機付自転車とは違うんですかネエ。それだったら、免許証の要る乗り物だから、乗り物にも必要装備を法にしていると思うのですが、自転車には免許証が要らないので乗り物の方にも、最初から付けておく事を義務付けた法律がないだけだと思います。 無灯火のように交通ルールで取り締まってくれると良いですね。 オプションでつけない人は、自転車で安全確認をする感覚がないのだと思っています。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はバイクをいつも乗っているので自転車に乗るとき バックミラーがないと後ろがすごく気になり怖いです。 バイクを運転中も前の自転車が後ろを見ないで道路を横切る ことがしばしばあります。 右のミラーだけ義務つければいいと思うのですけど。

その他の回答 (8)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.9

再びNo.8ですが、電動機と電動を読み間違えました。済みません。 調べましたが、電動自転車は自転車と同じでミラーはついていませんでした。 電動自転車は自転車なので、装備基準も交通ルールも、自転車と同じでした。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/shop/1759242/4
sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます かんちがいしていました。 電動自転車は自転車と同じでミラーはついていませんでした ホームページを見ましたが電動自転車にも付いていませんでしたね! やはり義務つけていないからだと思います。 ミラーを2個つけると3000円くらいかかるかもしれません。

noname#30044
noname#30044
回答No.7

こんにちは この質問を見て、昔の頃を思いだしました。 昔、子供、小学生頃かな、自転車にバックミラーをつけてました。そして、これが、よく壊れるのですよ、自転車の転倒等で、それっきり、つけなくなった・・という記憶ですが。 回答は皆さんと一緒、コスト削減、先日、自転車の新品(購入検討のため)を見にいったけど、ついてなかったですね、一台も。あとは、道路交通法??でしたっけ、あれ、自転車も車両に含まれますが、バックミラーの取り付け義務はないものと、あったら、みんなつけてるわなぁ。 ちなみに、これをつけてても、見ないと思う。理由は一緒、首を瞬間的に動かして、確認する方が、確実だから。 以上

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます 道路交通法でバックミラーの取り付け義務がないのが 一番の理由かも。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

今の人の乗り方が安全確認を先ずしません.角でも一時停止の場所でも見ないで突っ走ります.安全確認しないから必要無くなったとしか思えません.それと各メーカーがコスト削減で付けなくなりました.店にもあまり置いてなくなりました. 後ろ振り返りながらは右によるので危険なのですが,お年寄りに多いですね.

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全確認しないから必要無くなったとしか思えません > そのうち大きな事故がおこりますね。 法律を義務つけても車の駐車禁止の制度みたいに 民間業者が潤わないのと警察の天下りの仕事が増える わけでないのが理由かも。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

メーカーがコスト削減で付けない まず法律で決められていないから 罰則がなければ 日本人は お金を使わない人種 事故が起れば 付けておいたら よかったと反省 バカだよね

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 罰則がないからですね。 きっとそうでしよう。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

鈴鹿サーキットでもヘアピンでは、なぜか早い人も遅い人も、みんなバックミラーでなく振り返りますね。速度が遅いと結構暇なのと、遅い分あれこれ眺めたくなるんでしょうね。自転車もバックミラーがなくても、首を回せば、足りるからだとおもいます。その他いくらかの理由としては、重くなること。これは人力車としては致命傷です。さらに効果的に設置しようとすると幅をとるので、軽快な動きができませんし、追い抜きの車がこれを引っ掛けたら大事故になります。自転車は、曲がるとき以外は後ろのことを気にせず、走ればいいのだとおもいます。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 効果的に設置しようとすると幅をとる > 幅かもしれませんね! 自転車は、曲がるとき以外は後ろのことを気にせず、走ればいいのだとおもいます。 > 最近、後ろをみないで右折する自転車が多いです。 車やバイクが後方を走っているととても危険です。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.3

自転車の場合はあまりスピードを出さないし、後ろを確認する時は止まって後ろを振り返ることも出来るからかなとも思います。 始めからついているのは見たことが無いように思いますが、オプションでつけることは可能ですし、実際につけている自転車も見かけます。 しかし個人的には、「自転車は駐輪中によくぶつけられたり倒されたりするので付けてもすぐ割れてしまうんじゃないかな」「後ろを見る必要がある時は、最徐行したり止まって確認した方が安全じゃないかな」と思います。 自転車に付けて走っている人は、自転車用のスーツを着てスポーツタイプのものを高速で走らせているような人が多い。トライアスロンなど自転車競技をする人じゃないかな。 そんな高速で走る場合はバックミラーが無いと危ないのでしょう。 逆に徐行して走っていれば特に必要無いのではと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自転車は駐輪中によくぶつけられたり倒されたりするので付けてもすぐ割れてしまうんじゃないかな」 > そうですね ミラーが割れることが多いのが理由かも 強風が吹いて駐輪しているとドミノ式に倒れてミラーが割れるからかな!

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

以前はついているものもありましたよ。 ただ最近のものは壱万をきるものあるのでコスト削減かと思っていました。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 コスト削減も一つに考えられますね。

sasuke3150
質問者

補足

売り出しで6000円ぐらいで売っていますよ!

回答No.1

音が聞こえるからでしょうかねぇ。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。

sasuke3150
質問者

補足

電動付き自転車だって音聞こえますよ。

関連するQ&A

  • 自転車にバックミラー?

    ロードバイクでサイクリングに行ってきました! そんなに長距離ではないですけど楽しいです。 自転車にバックミラーを付けてる人は、あまり見かけないですけど、 ロードバイクでもバックミラーを付けたほうがいいのでしょうか?

  • 自転車用バックミラー(小さくてクネクネ曲がる)を探してます。

    自転車用バックミラー(小さくてクネクネ曲がる)を探してます。 ママチャリに付けるバックミラーがほしいんですが、100均とかに売ってないですか? 小さくて、ハンドルに取り付け、ミラーとハンドルをつなぐ部分がフレキシブルのものが理想です。 宜しくお願い致します。

  • 自転車のバックミラーに関する疑問

    自転車のバックミラーに取っ手を付けて走行中に自由に角度を変えられるようにしたら、固定したミラーをのぞくときとは全く感じが変わって、まるで実際振り返ってみているような感じがするようになりました。この場合固定ミラーを顔を動かして覗くときより、顔は動かさないのにどうして実際振り返ったような感じがするのか不思議に思いました。認知心理学などの立場からご教示いただければ幸いです。

  • バックミラーは不要?

    中高生で、通学に自転車を使っていた頃は、学校ではバックミラーが必須でした。 法律で、義務付けられていたのかまでは分かりませんが、最近の自転車では、バックミラーをほとんど見かけません。 自分のMTBにも付いておらず、後方確認の度に振り向くのが大変なのですが、スマートに取り付ける場所がありません。 皆さん、バックミラーはどうされているんでしょうか?

  • バックミラー 取り付け型について

    バックミラーの取り付け型について思ったんですが、 270mmのバックミラーに対して純正のミラーは小さいので はみ出していて外から見ると不恰好に見えます。 それともこんなものなのでしょうか? 取り付け型使っている人や使ったことある人の回答お待ちしています。

  • 電動ミラー

    電動ミラーについてです。日産のブルーバードですが、電動ミラーのミラーの部分だけぽろっと落ちてしまいました。吹き上げしていただけなので、ぜんぜん力を入れてないのですが、これって何とか「はめ込むような」ことをすれば戻るものでしょうか。初めてなので不思議です。どなたかこんな経験をした方いらっしゃいますか?もしその後それを直したなら、どんな風に直したのでしょうか?よろしければご意見ください。

  • バックミラーが下がるのですが…

    今使っているバックミラーは結構古く、バックミラーの後ろでボール状の形のものとバックミラーの凹の部分で連結されていてその部分で向きが変えられるタイプです。 最近、走行中の振動でダラリと下に向きやすくなってきました。 こういう時は、そのボールと受けの部分に硬いグリスなんかを塗ればよいのでしょうか?そんなことをしたら余計に滑って下向きになりやすくなってしまうのでしょうか…。 こんなのを塗ったらいいよよか何かアドバイスをお願いします。 買い替えた方がいいのかも知れませんが、車も古いので踏ん切りがつきません。

  • ノアのバックミラー

    ノアのバックミラーが使いづらいので、なんとかしたいと思っています。 エスティマに乗る機会があったのですが、バックミラーでみた後部が非常に近く感じました。 詳細聴きそびれたのもありますが、そういうミラーは市販されてますか? ご存知の方、教えてください。

  • お勧めのロード用バックミラーはありますか

    ロード初心者です。路上駐車の自動車を追い抜く際に、目視に加えて後方確認するためのバックミラーを探しています。  評判等を見て、タナックス ベロガレージ/イージーミラー スポルト VG-3103 ブラックを購入したのですが、取り付け位置がしっくりこないため、全然使っていません。鏡も小さく実用にはなりませんでした。  ナポレオン S-9 自転車ミラーブラックのような大きくてしっかりしたモノを探していますが、レビューによればこの商品はロードには付かないようです。  ロードバイクでバックミラーをお使いの方で、「これなら大丈夫」というお勧めのミラーはありますか。

  • 電動車椅子にバックミラーをつけたい

    ヤマハのタウニィジョイという電動車椅子を 先週購入しました。後方確認ができないので、 バックミラーをつけたいのですが、そのような 作業をしてくれる業者さんを探しています。 町田周辺か横浜市内の業者さんをご存知の方は 是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう