- ベストアンサー
天井、クロスか穴あき石膏ボードか
木造の家を新築する予定です。アレルギーの子がいるので、なるべくシックハウスの心配の無い家を建てたいと思っていました。 が、予算の関係で全てをいい物にする事が出来ません。 天井は石膏ボードに布クロスの予定でいましたが、工務店より穴あきの石膏ボードの方がアレルギーの心配が少ないと言われました。 色々と調べてみましたがどちらがいいのか分かりません。 リビングと寝室と子供部屋だけクロスに戻そうと思いますが、どう思いますでしょうか?(現在は基礎工事が終わったところです。)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アレルギー体質の方への対応というのは、シックハウス対策製品で、ということとは限りません。フットンチッド(ひのき)やヒノキチオール(あすなろ)など天然素材でも、反応する人はいます。 非アレルギー物質の仕上げ材とは、一般には無機質材による仕上げとなります。 具体的には、「石・ガラス・酸化反応しない金属・ほぼ硬化したコンクリート」などです。 一級不燃石膏ボードも無機質材に入ります。表面の紙は有機質ですが、これで反応する人は、まれです。(無ではありません) まずは、アレルゲンの確定をしてから打合せと行きたいものです。 泌尿器内科の医師が専門です。 確定すれば、一流のインテリアコーディネーターはハウスシックやアレルギーについての知識がありますから、その中で選択肢を提示してくれます。 計画中の建設会社に、インテリアコーディネーターがいれば、相談してみて下さい。(いない場合は建築士です)
その他の回答 (1)
- nono0413
- ベストアンサー率25% (2/8)
元現場監督をしていた者です。 シックハウス対策なら、ボードの方が良いのではないでしょうか? クロスの接着剤がシックハウス症候群の原因だった時もありましたし。 今は、無害な接着剤を使用してると思いますけど、どんな害があるかは分かりませんからね。
補足
クロスの接着剤はでん粉糊を予定しています。接着剤以外の違いは無いんでしょうか?もし良かったら教えて下さい。
お礼
くわしく教えていただいて助かりました。 石膏ボードに決めることにしました。ありがとうございました。 (アレルギーについては今のところ小児科に通院しています。木材はヒノキに決めています。実家もそうなので大丈夫だと思います。泌尿器内科が専門なのは知らなかったので勉強になりました。本当にありがとうございました。)