• ベストアンサー

CANONプリンタ 修理に出すか部品を買うか?

お世話になります。 三度目の質問ですみませんが、宜しくおねがいします。 一年ちょと前に購入したPIXUS MP770利用です。 10日ほど前にインクを全部取り替えました。 新しいインクはオークションで一本280円位で即売のカートリッジ式のものです。 取替えの際に後ろ側の穴からインクが結構漏れて手が汚れたので、 プリンタが壊れないか心配はしていました。 それから一週間程は問題なく印刷できていたのですが、 先日から一部の色がでなくなりました。 ノズルチェックやリフレッシュのクリーニングなどしましたら、また問題なく印刷できました。 が、少ししてまた色がどんどんおかしくなり、クリーニングなどを繰り返していたら今度は印刷しても色が全く出なくなりました。 まずは純正インクを買ってこようと思います。 インクだけでなくほかの部品も買ったほうがいいのでしょうか? こちらで調べると部品だけでも5千円ほどするそうですが、 修理に出したほうが無難でしょうか?

• licoco
  • お礼率77% (419/539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 「インクだけでなくほかの部品も買ったほうがいいのでしょうか?」ということですが、ユーザーが購入できるものはヘッドだけです。 ヘッドであれば、ネットでも購入可能で、3,806円、送料が500円かかりますが、インクもついでに購入すれば送料はかかりません。 で、機械の状況ですが、こぼれたインクがどういう悪影響を及ぼしているか分かりませんので、修理の方が確実でしょう。 定額修理ですので、キヤノンの窓口であれば9,450円です。 宅急便などを使えば、その分はかかります。 かなり売れた機種ですし、内容を考えるとかなりグレードの高い機種でした(と言っても、これが一番ローグレードになってしまっていた時期もあります)。 私なら修理にだしますね。 自分でヘッドを交換しても、原因が「ハズレ」だったら無駄になります。 もし、修理に出すのなら純正インクに戻してからの方がいいでしょう。

参考URL:
http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=1&sc=MUMP14&jsp=/jsp/search/search_product.jsp
licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。URLの方で純正インクとヘッドを新しくしましたら、キレイに印刷できるようになりました。再度のご回答、ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

Q/インクだけでなくほかの部品も買ったほうがいいのでしょうか? A/ヘッドだけで5000円かな? インクが5色で4500円ぐらいかな? Q/修理に出したほうが無難でしょうか? A/ヘッドだけなら入手できますから、ヘッド交換をした方がお得ですが、それで正常になるかどうかは状況を見てみないと分かりません。その判断をする必要があるでしょう。購入店舗が近くにあるならそちらに相談しましょう。 ヘッドだけの交換で治るなら正直私ならばヘッド交換を選ぶでしょう。 サポートを利用してのメーカー修理ならばだいたいの金額と期間を確認した上で、価格や時間が掛かるようなら買い換えを検討します。 尚、純正インクを使わなくとも修理はしてくれます。これは、CANONのサポート/営業などに確認したことがありますので大丈夫ですよ。 ただし、販売店などの長期保証を受けている場合は、その保証書に純正部品やパーツなどメーカーが公約する使い方以外での故障を認めないとあれば保証が失効します。その記述がないオールリスクの保証なら無償修理を受けられる可能性があるでしょう。尚、純正の1年修理保証はメーカーが他社インクを認めていないため受けられません。 純正以外のインクを購入する際で、長期保証契約をしている場合は保証内容などを確認して購入する必要があります。

• goold-man
回答No.1

「純正品以外」のインクを使用してトラブルにあった、プリンタの修理をメーカーではしないと思います。(使用者の責任ですから保障期間内でも保障対象外) 1年前より性能はよくなっていますし、新品購入をお勧めします。 >まずは純正インクを買ってこようと思います 今更純正品を購入しても駄目でしょう。(インク漏れの後だから) 私も「純正品以外」を使用していますが、故障した場合、新品を購入するつもりです。