消費税及び地方消費税の納税証明書を請求する際の委任状について

このQ&Aのポイント
  • 消費税及び地方消費税の納税証明書を請求する際の委任状の作成方法についてご質問いただきました。委任状には会社の代表者の印が必要ですが、申告書と同一の印を使用すれば問題ありません。
  • 消費税及び地方消費税の納税証明書を税務署に代理で取りに行く際の委任状についてお答えします。委任状には会社の代表者の印が必要であり、申告書と同じ印を使用してください。
  • 消費税及び地方消費税の納税証明書を請求する際に必要な委任状についてご質問いただきました。委任状には会社の代表者の印鑑が必要ですが、申告書と同じ印鑑を使用して構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費税及び地方消費税の納税証明書を請求する際の委任状について

お世話になります。 このたび法人の消費税の納税証明書を税務署に代理で取りに行くことになりました。この際には委任状というものを作成し、それには会社の代表者の印が必要とあります。注意書きで申告書と同一の印鑑とあったのですが、この申告書というのは17年4月1日から18年3月31日分(弊社は3月決算)の確定申告書に押印したものということでよろしいでしょうか?それとも違うものでしょうか?というのもつい最近出した今期の中間申告書とこの確定申告書で異なる印を使用しているのですが、あくまでも確定申告の印鑑ということでよろしいでしょうか? (県税の納税証明書の場合、印鑑についてそのような注意事項はなかったのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 納税証明書で証明してもらう期間の確定申告書に押した代表社員ですから、17年4月1日から18年3月31日分の確定申告書に押印したものになります。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/9208.htm
maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで安心して納税証明書もらいにいけそうです。