• 締切済み

起動時の画面が繰り返し20分かかった

自作PCを作ってもらい4年間普通に使用してきました。 昨日から急に電源を入れ起動開始すると始めの黒に英語の画面→白のwindows2000で青い左から右に流れる起動中のバーのところでまた黒に英語の画面にもどるを何十回と繰り返し(windows2000で青い左から右に流れる起動中のバーのところまで行かない時もあり)やっと壁紙の所まで行ったかと思うとまた始めの黒に英語の画面からになるを5・6回して普通にPCを使えるようになるという状態になってしまいました。 4年間も使っていますが初心者同様です。こんな私でも解決できる策を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

ハードウェアの故障の疑いが濃厚かと。4年使ったということは電源系、ハードディスクあたり(特に前者)の経年劣化が疑われます。 動いてる最中に負荷のかかる作業を始めると再起動してしまう・・・なんて症状があれば電源トラブルを決め打つところですが、基本的には組んでもらった人に連絡を取って見てもらうのがもっとも確実でしょう。組んだ人ならどんな構成にしたかは大まかにでも覚えているはずですし、トラブル原因(弱点になりえるパーツ)の心当たりもあるかも知れません。

tometome33
質問者

お礼

起動が完了すると通常通り作業でき再起動してしまうなんてことは今のところないのですがやっぱり寿命ですかねぇ。 作ってくれた方とは疎遠になってしまい連絡が取れない状態です。 新しいPCも購入を視野にいれてますが何せ操作&設定など初心者でまた一から色々セットし直すのが出来るか不安なところです・・・ ありがとうございました。