• ベストアンサー

起動時に・・・

起動時のことなのですが、普通に起動して、ようこそ画面で自分のユーザー名をクリックすると、すぐにデスクトップ画面に移行せず、十数秒たった後にデスクトップ画面に移行します。そして、そのデスクトップ画面も壁紙のみが表示されていて、タスクバーを始めデスクトップに何も出てきません。ゴミ箱やIEのアイコンといったものも出ません。タスクマネージャーは表示させることが出来るのですが、それ以外はほとんど何もすることが出来ません。 数日前にも同じ症状がでたのですが、そのときは数回、再起動をかけると改善されたのですが、今回は何回やってもダメでした。 今は、タスクマネージャーより、ブラウザを起動させてこの文を打っています。 どうすればこの症状は改善されるのでしょうか。回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

忘れてましたが、XPの復元機能を使いましたか? sysytemファイルみたいなのが壊れてたりするバグだったりすれば申告なんでリカバリがいいんですけど、復元で戻るならそれに越した事はないですからね。

Enigma2411
質問者

お礼

ありがとうございました。下の回答と共にお礼申し上げます。 どうにか改善されたようです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらく、タスクマネージャーの中のタスクに見慣れない物が入ってませんか?そのソフトを強制終了させれば止まると思います。 Windowsキーを押して、終了時にクリックしたら開く所を開いてください。 そして、プログラムが沢山あるところからスタートアップというフォルダを見つけて下さい。 その中に、見慣れないファイルやショートカットがあれば削除,又は移動すれば一番簡単な嫌がらせ的なソフトなら止まります。 それでもダメなら『ファイル名を指定して実行』の中でmeconfigと打って、スタートアップのタブの中で見慣れない名前のものがあれば消して再起動すればOKです。 たまに、起動したと同時にデスクトップの画面をPrintScreenで取った物を表示するだけの嫌がらせソフトが存在しますので、それではないかと思ってます。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

タスクマネージャから新しいタスクでexplorer を実行しても アイコンは出ませんか。  <追記>直ったとしても同じ現象が再発する可能性が濃厚です。 こんど出るまえにバックアップをしておいてリカバリ準備したほうが良いかも?。

Enigma2411
質問者

お礼

ありがとうございました。 explorerは元から起動していたんです。 説明不足でスミマセンでした。