• ベストアンサー

起動時に・・・

起動時のことなのですが、普通に起動して、ようこそ画面で自分のユーザー名をクリックすると、すぐにデスクトップ画面に移行せず、十数秒たった後にデスクトップ画面に移行します。そして、そのデスクトップ画面も壁紙のみが表示されていて、タスクバーを始めデスクトップに何も出てきません。ゴミ箱やIEのアイコンといったものも出ません。タスクマネージャーは表示させることが出来るのですが、それ以外はほとんど何もすることが出来ません。 数日前にも同じ症状がでたのですが、そのときは数回、再起動をかけると改善されたのですが、今回は何回やってもダメでした。 今は、タスクマネージャーより、ブラウザを起動させてこの文を打っています。 どうすればこの症状は改善されるのでしょうか。回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

忘れてましたが、XPの復元機能を使いましたか? sysytemファイルみたいなのが壊れてたりするバグだったりすれば申告なんでリカバリがいいんですけど、復元で戻るならそれに越した事はないですからね。

Enigma2411
質問者

お礼

ありがとうございました。下の回答と共にお礼申し上げます。 どうにか改善されたようです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらく、タスクマネージャーの中のタスクに見慣れない物が入ってませんか?そのソフトを強制終了させれば止まると思います。 Windowsキーを押して、終了時にクリックしたら開く所を開いてください。 そして、プログラムが沢山あるところからスタートアップというフォルダを見つけて下さい。 その中に、見慣れないファイルやショートカットがあれば削除,又は移動すれば一番簡単な嫌がらせ的なソフトなら止まります。 それでもダメなら『ファイル名を指定して実行』の中でmeconfigと打って、スタートアップのタブの中で見慣れない名前のものがあれば消して再起動すればOKです。 たまに、起動したと同時にデスクトップの画面をPrintScreenで取った物を表示するだけの嫌がらせソフトが存在しますので、それではないかと思ってます。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

タスクマネージャから新しいタスクでexplorer を実行しても アイコンは出ませんか。  <追記>直ったとしても同じ現象が再発する可能性が濃厚です。 こんど出るまえにバックアップをしておいてリカバリ準備したほうが良いかも?。

Enigma2411
質問者

お礼

ありがとうございました。 explorerは元から起動していたんです。 説明不足でスミマセンでした。

関連するQ&A

  • デスクトップPCが正しく起動できません

    昨日までは普通に起動できていたのに、急にPCが正しく起動できなくなりました。 電源ボタンを入れてWindowsのロゴも出て進んでいき、マイドキュメントやゴミ箱などのアイコンが表示される基本の画面?までいくのですが、その画面がおかしいんです。 アイコンは1つも表示されず、下のタスクバーも表示されないという、いわば壁紙とマウスカーソルだけの画面になってしまいます。 マウスは動かすことができるのですが画面に何もないので特に意味はなく。 タスクマネージャーを起動してプロセスを見ると、ユーザー名(自分)が起動してるプログラムがタスクマネージャーしかない(explorer.exeなどがない)ことが分かります。新しいタスクでフォルダを開こうとしても何も起きませんでした。 何回も再起動したのですが、毎回壁紙とマウスカーソルのみの画面になってしまいフォルダを開いたりすることができません。 HDは壊れてないみたいなのでリカバリーをする前に必要なデータを整理したいのですが何か対処法ありませんかね?

  • 起動時デスクトップアイコンが出ない

    プレインストールされたwinxp sp2をそのまま二年ほど 使い続けています。最近再起動したり、立ち上げたり すると壁紙までは表示するまでは立ち上がりますが、デスクトップアイコンが出ないままでいます。しかしタスクマネージャーを起こすと デスクトップアイコンが出て使える様になります。 なぜなのか全く解らず困っています。これからいちいちタスクマネージャー を起動しなければならないのでしょうか?

  • 起動時のトラブル?

    WindowsXPhomeのSP2を利用しているんですが、起動時に壁紙が表示されたあと、アイコンやタスクバーなどが表示されません。 ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動させるとアイコン等が表示されるのですが……。 原因のわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • Windows起動後、壁紙だけの画面がでてきて、そこからすすまない

    解りにくいタイトルですみません。 Windows起動後、自動ログインで、ログインするのですが、 その後、デスクトップの壁紙だけが表示された状態(タスクバー、アイコンなど、一切表示されません) で、止まってしまいます。(フリーズしているわけではないです) タスクマネージャを、Alt+Ctrl+Deleteで呼出して、 一回、ログオフし、ようこそ画面で、もういちどログインすると、 普通に使えますが、これは、どういうことなのでしょうか? 尚、最初の、壁紙だけの状態で、タスクマネージャを使い、「新しいタスクの実行」をすると、なぜかコマンドブロンプトが出てきて、 そこではたしかに、C:\Docment and Settings\ユーザー名\のフォルダが初期フォルダになっているので、 ログインは、されているはずなのですが、 タスクマネージャのユーザ欄には、ひとつもユーザーが表示されていません。 アドバイスお願いします。

  • explorerの起動が遅い?

    PCを起動して、BIOSとXPのロゴ画面が表示されて、その後デスクトップの壁紙が表示されてから、アイコンとタスクバーが出てきますよね? 普段問題ない時は壁紙が表示されてから、アイコンが出てくるまでの動作が一瞬だったんですが、何故かここ最近は、壁紙だけが表示されて、3分くらいそのままなんです。 その時にタスクマネージャを起動して、新しいタスクの実行からExp;orerを入れてみたりしましたが、やはり時間が経たないと他のが表示されません。 念の為、ウィルスとスパイウェアスキャンをしてみましたが、問題はありませんでした。 OSはWindowsXPのSP2で自作PCです。 どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 起動時にタスクバーとアイコンが出てこない

    PCを起動させた時にタスクバーとアイコンが出てきません。 今まではタスクマネージャーを起動させれば、タスクバーとアイコンが出てきたのですが、norton utilityでデフラグした時にタスクマネージャーに(応答なし)の表示が出てしまい、電源押しっぱなしで一回電源を切って点け直したら、タスクマネージャーも出てこなくなりました。 セーフモードはちゃんと起動するのですが、どうすれば治るのかがわかりません。 長い文章となってしまいましたが、何か教えていただきたいです。 宜しく御願いします。

  • PC起動時、explorer.exeが動作しない?

    PCを起動すると、デスクトップ画面が表示され、それ以降なにも操作できません。マウスカーソルは動かせます。 タスクマネージャは開けるので、 タスクマネージャで、explorer.exeを一度終了させ起動しなおすと問題なく操作できるようにはなるのですが、PC起動時毎回やっているので面倒です。 幾つかのソフトをインストールしてから、この症状が起こるようになった気がするのですが、はっきりとした原因がわかりません。 解決方法などご存知の方おられましたら、ご教授の程お願いいたします。

  • PCの起動時のエラーについて

    PCのモデルはvaioのLA50Bです。 今回の質問の主な内容は、PCを起動して、そのあとデスクトップに行くのですが、デスクトップの壁紙が表示されるだけで、IEやマイコン、ファイルのアイコン、スタートメニュー、タスクバーがデスクトップ上に表示されないんです。ずっと壁紙が表示されてるだけです。ためしに何もしないで、3時間ぐらいまっていたも何も変わりません。ちょっと前からこの現象が起きていたのですが、そのときは、スクリーンセイバーを開く→マウスを動かして元に戻す。そしたらちゃんとアイコンが出てきました。あるいはタスクマネージャーをキーボードで開くともとに戻ってましたが、今回は何もしても元に戻りません。何が原因なんでしょうか?分かる人は教えてください

  • 起動時にタスクバーとアイコンが出てこない

    windowsXPを使用しているのですが、PCを起動させた時にタスクバーとアイコンが出てきません。 今まではタスクマネージャーを起動させれば、タスクバーとアイコンが出てきたのですが、norton utilityでデフラグした時にタスクマネージャーに(応答なし)の表示が出てしまい、電源押しっぱなしで一回電源を切って点け直したら、タスクマネージャーも出てこなくなりました。 セーフモードはちゃんと起動するのですが、どうすれば治るのかがわかりません。 長い文章となってしまいましたが、何か教えていただきたいです。 宜しく御願いします。

  • 起動後にフリーズ

    PCを起動するとデスクトップ画面が表示されて、 そのままフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動する場合ですが、タスクバーやデスクトップアイコンも表示されなく、 スタートキーやタスクマネージャを起動しようとしても反応しないためどうしようも出来ません。 OSはXPです。 対処法をお願いします。