• 締切済み

どこまですれば、安全だと思いますか?

SilverBellの回答

回答No.1

どこまで検査すればいいとか、これだけやったから安心、などというものではありません。 世界中で毎日のように何十という種類のウィルスが産み出され続け、それを追うようにセキュリティソフトがワクチンプログラムを提供する、といった構造になっています。 そして、ワクチンプログラムはその性格上、どうしても後手に回らざるをえないものでもあります。 つまり、何かしらの被害が出て発見されてからでなければ対応できません。 新型でワクチンプログラムが対応していなければ、感染していても当然ながら反応しません。 もっとも、どれだけ遅くとも一日経てば大抵は対応アップデートがあるはずですが。 それでもアップデートが出るまでの間の被害は防げないことになります。 ネットに繋げている以上、これはどうにもなりません。 ですから、絶対にPCにウィルスを入れたくないと言うのであれば、ネットには繋がないという選択肢しかありません。 いないこと、存在しないことを証明するのは不可能であるからこそ、『悪魔の証明』などと呼ばれるのですよ。