• ベストアンサー

原付バイクの自賠責について

私の原付バイクを名義を変更して譲渡する予定です。 (私の親戚の近所の人手直接知らない人へ渡すのですが) 今現在、自賠責の保険の期間が1年3ヶ月くらい残っているのですが、解約せずに次の人へ使いまわす(言い方が悪いけど)っていいのでしょうか? それとも私はすぐに解約した方がいいのでしょうか? 私はすぐにでも解約したいのですが親戚が絡んでいる為そうも行かないのが現状です。私が自賠責を解約しなかったことで、もしその譲渡した人が事故を起こしたときに私にも何らかの責任があると言うのであれば、誰がなんと言おうと解約するつもりですが・・・。 どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erogappa
回答No.2

選択肢としては、 (1)自賠責を新しい原付に乗せ変えて使う。 (2)解約し、前払保険料を返金してもらう。 (3)名義はあなたのまま、自賠責ごと譲り渡す。 (4)自賠責の名義変更をする。 等々考えられますが、親戚の手前解約ができないというのであれば、やはり(4)が一番ではないでしょうか。 もちろん名義はそのままで譲渡してもまず問題は無いと思いますが、万一のトラブルを防ぐ為にも解約するか、名変はしておいた方がいいでしょう。 名義変更自体は印鑑さえあれば割と簡単にできますし、費用もかかりません。 (2)は廃車にする場合ならいいのですが、自賠責の解約には廃車証明書が必要なので一旦廃車→再登録の手続きが必要になり、譲渡時には少々面倒になります。(ただ、そのままの状態で新所有者の方に新たに自賠責に入ってもらい、二枚の保険証をもって行けば重複加入という事で一方の自賠責を解約できます) どちらにしても譲渡相手と何度か連絡を取らねばならず、少々手間がかかります。 ちなみに参考URLのNO.3の方の回答も見てください。(3)ではこういう状況も考えられるそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203630

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

解約したら、保険料が損することになる(1年、3年、5年で保険料が割安になっているのに、途中解約して損しなかったら保険会社がたまらない。定期の払い戻しみたいなもんで・・)はずなので、そのまま名前変更したほうがいいと思います。あるいは、契約バイクの方を変更するか。  保険そのままで事故があったとき、保険会社との手続きをあなたがしなくちゃいけないので、それは面倒でしょう。(責任はそれだけですが。)  契約者の変更は、変更先の相手の印鑑も要ったと思います。  バイクの変更は、新しいバイクの登録書を持っていけばすぐできます。  私は近所に保険代理店があるのでそこでやっているのですが、バイクを購入された店やGSでも保険を取り扱っていますから、同じ会社(さいきん、損保会社が統合やらで名前が変わってややこしいですね。)

noname#4751
noname#4751
回答No.1

自賠責の名義変更できるはずなので、自賠責の証明書にたぶん連絡先が載ってるはずなんで、問い合わせてみては? たしか「原付の名義変更のため」とか何か書かれるだけで別にお金が別にいるっていうのでもなかったけど。 もしあなたが新しい原付を買うのだったら、原付新しいほうにすることもできるはずです、そのときは譲るほうは自賠責なくなるから貰う人が入らなくちゃいけないと。 そのままなにもせず渡したらなにかあったときお金もらえなかったり責任とらなきゃいけなくなったりなんで、それは避けましょう。 私は親から原付をもらって、自賠責の期間がだいぶ残ってたので名義変更しましたので、大丈夫なはず(自信ないですごめんなさい)