• ベストアンサー

iPodの母艦をMac→Windowsに変えたい

iPod第5世代です。 第5世代はMacとWIndows(2000/XP)両方に対応していますが、最初にMac(もしくはWindows)と接続してリンクしまったら、その後Windows(もしくはMac) と接続し直す(つまり、母艦を変える)事は出来ますか。 初期化すると出来たりすると嬉しいんですが。 出来るのなら、その具体的な手順も教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

まず、iTunesのライブラリを、MacintoshからWindows PCにコピーします。 Mac OS Xのホームフォルダ>ミュージックフォルダにある「iTunes」フォルダを、Windows XPのマイドキュメント>マイミュージックフォルダにコピーします。 Ethernetケーブルで両機をつなぎ、ファイル共有で転送してもいいでしょうし、iPodを「ディスクとして使用」モードにし、ハードディスクとして両機の仲介に使ってもいいでしょう。 iPodがHFS+(Mac OS 拡張)でフォーマットされていたら、Windows PCにつなぐと、「このコンピュータで、このiPodを使えません。復元しますか?」といった意味のことを尋ねられますから、指示に従って操作すると、FAT32でフォーマットされます。フォーマット(復元)されると、曲ライブラリは消えてしまいますから、そのまえにiTunesフォルダが確実にコピーされたか、確認してください。 フォーマット(復元)した時点で、Windows PCがiPodのホームマシンになります。 iTunesからiPodに曲を転送します。 ※iTunes 7より、iTunes Storeから購入した曲に限り、iPodからiTunesライブラリに転送できるようになりました。

fineyoung
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心です。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記URLを参考にして下さい。 Windows機を新しいパソコンと読み替えればいいと思います。 それと、最近のiPodは全て、FAT32フォーマットで出荷されています。 フォーマットの確認は接続し、 アプリ→ユーティリティ→ディスクユーティリティで見て下さい。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=300173
fineyoung
質問者

お礼

ありがとうございます。何とかなりそうですね。

• taka_v2
回答No.1

私はWindowsでminiを使っていますが、Windows版のiTunesに繋ぐとフォーマットするか聞かれた記憶があります。 出荷時のipodはMacのフォーマットで最初にWindowsに繋いだときに聞いてきましたのでおそらく同じ動作をすると思いますよ。 だいぶ前の話で記憶があやふやなので間違っていたらごめんなさい

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60920#faq8
fineyoung
質問者

補足

それは、最初はMacで使っていて、その後Windowsに乗り換えたのですか?