• ベストアンサー

iPodの母艦をMac→Windowsに変えたい

iPod第5世代です。 第5世代はMacとWIndows(2000/XP)両方に対応していますが、最初にMac(もしくはWindows)と接続してリンクしまったら、その後Windows(もしくはMac) と接続し直す(つまり、母艦を変える)事は出来ますか。 初期化すると出来たりすると嬉しいんですが。 出来るのなら、その具体的な手順も教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

まず、iTunesのライブラリを、MacintoshからWindows PCにコピーします。 Mac OS Xのホームフォルダ>ミュージックフォルダにある「iTunes」フォルダを、Windows XPのマイドキュメント>マイミュージックフォルダにコピーします。 Ethernetケーブルで両機をつなぎ、ファイル共有で転送してもいいでしょうし、iPodを「ディスクとして使用」モードにし、ハードディスクとして両機の仲介に使ってもいいでしょう。 iPodがHFS+(Mac OS 拡張)でフォーマットされていたら、Windows PCにつなぐと、「このコンピュータで、このiPodを使えません。復元しますか?」といった意味のことを尋ねられますから、指示に従って操作すると、FAT32でフォーマットされます。フォーマット(復元)されると、曲ライブラリは消えてしまいますから、そのまえにiTunesフォルダが確実にコピーされたか、確認してください。 フォーマット(復元)した時点で、Windows PCがiPodのホームマシンになります。 iTunesからiPodに曲を転送します。 ※iTunes 7より、iTunes Storeから購入した曲に限り、iPodからiTunesライブラリに転送できるようになりました。

fineyoung
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心です。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記URLを参考にして下さい。 Windows機を新しいパソコンと読み替えればいいと思います。 それと、最近のiPodは全て、FAT32フォーマットで出荷されています。 フォーマットの確認は接続し、 アプリ→ユーティリティ→ディスクユーティリティで見て下さい。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=300173
fineyoung
質問者

お礼

ありがとうございます。何とかなりそうですね。

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.1

私はWindowsでminiを使っていますが、Windows版のiTunesに繋ぐとフォーマットするか聞かれた記憶があります。 出荷時のipodはMacのフォーマットで最初にWindowsに繋いだときに聞いてきましたのでおそらく同じ動作をすると思いますよ。 だいぶ前の話で記憶があやふやなので間違っていたらごめんなさい

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60920#faq8
fineyoung
質問者

補足

それは、最初はMacで使っていて、その後Windowsに乗り換えたのですか?

関連するQ&A

  • iPhone3Gの母艦をMacからWindows 7へ移行するには?

    iPhone3Gの母艦をMacからWindows 7へ移行するには? iPhone3Gの母艦をMac(OS X 10.4.11)からWindows 7へ移行しようと思っています。 Win→Macは検索するとちらほら出てきますが、Mac→Winはなかなか見つかりません。 移行したい内容は音楽、アプリ、アドレス帳が主です。 移行手順を知りたいのはもちろんですが、移行する事によって、消えてしまう物や不都合や不具合が生じるものはあるのでしょうか? 恐らくiPhoneをWin用に再フォーマットする事になると思いますが、その際にメールが消えてしまうとか、復活できないものがあるとか事前に確認できればと思い質問しています。 どなたか経験者が居ましたら手順や注意点をご教示頂けたら幸いです。

  • Win版iPodはMacでは利用不可能?母艦PCは1台だけ?

    みなさん、こんにちは。 今、iPodの購入を検討しております。 現在、Windowsも、Macも持っており、Win版iPodを購入しようか、Mac版iPodを購入しようか悩んでおります。 転送元のMP3データそのものは、Mac上のiTunesで保管しておりますが、Winで外付けHDDとしても利用したく、また仕事場にも自宅にもMacがあり、両方のMacでiTunesを利用しております。 聞きかじった情報によると、 1. Win版iPodを使うと、Macでも利用できるらしい 2. iTunesから簡単に同期がとれる(母艦になる)のは、1台のパソコンだけ という感じでした。 どちらかというと、仕事場のiTunesをメインに利用しております。 仕事場のMacのiTunesに登録している曲は自分のCDからのリッピングなので著作権上は問題ないと思いますが、いかんせん、仕事場のマシンなので、仮に会社を辞めたときに、そのマシン以外でiPodとの同期がとれなくなるときついです。 そこで質問です。 1. Win版iPodはMacでも利用可能? その場合には、iTunesのファイルを転送することは可能? Macの外付けHDDとしては利用可能? 2. 母艦になるパソコン1台という制限はどうやっても、乗り越えることができないのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご存じのかた、よろしくお願いします。

  • WindowsがMacに比べて遅いのは何故なのか?

    MacとWindows両方のOSを使った人間は一様にWindowsがMacに比べて遅い、と仰います。 OSの仕組みがどう違うのか教えてください。 PhotochopやOfficeなど両方の版が出ているものもありますがMacとWindowsで対応OSの違いにあわせた部分以外でも中身が違うのですか?

  • WindowsからMacに乗り換えるときのiPod

    質問  近々WindowsからMacに乗り換えようと思っています。現在WinでiPod  を使用中なのですが、新しく買ったMacにiPodを接続することは  できるのでしょうか?  一度Winに接続しているので、もうMacには認識されないのでは  ないのか と 心配しています。

  • WindowsとMacを繋ぐには?

    お世話になります。新しくWindows PCを購入しました。現行で使用しているMacとLANケーブルを介してWindowsとMacを繋いで使用したいと思っております。 それで、http://www.h3.dion.ne.jp/~mac100/setu1.html のページを参考に接続を試みたのですが、「smb://192.168.0.1内の一部のデータを読み込みまたは書き込み出来ない為、操作を完了出来ません(エラーコード-36)」となり接続出来ません。何が原因でしょうか?(Mac同士はこのページの方法で接続ができました) また、本人の希望としては、Mac側のファイルをWindowsに表示させるのがりそうなのですが、上記ですとWindows側をMacで表示させるモノだと思いました。出来れば、MacのファイルをWindowsで操作したいので、良い方法があったら教えて下さい。 環境: Mac 10.3.9 Windows XP 接続状況: ルータ→<クロスケーブル>→ハブ→<ストレートケーブル>→Mac、Windowsに繋いでおります。 どうぞよろしくお願いします。

  • iphoneの母艦をwindowsからmacに移行

    MacBookを購入したため,iphoneの母艦を現在のwindowsからmacに変更しようと考えています. そこで皆様にお聞きしたいのですが,iphoneを新しいmacと最初に同期したとき,iphone上の連絡先は全て消去されてしまうのでしょうか? 現在はwindowsのoutlook2003でiphoneの連絡先を管理しています. また,もしiphone上の連絡先が消えてしまう場合,なにか良い方法はございますでしょうか? ご助言いただければ幸いです.

  • macかwindowsで迷っています

    現在、新しいパソコンの購入を検討しているのですが、windowsからmacに切り替えようか迷っています。新しいPCでDTMをはじめたいなと考えています。  macにした場合、現在イートレードで株のデイトレードをしているのですが、現在株の取引に使用しているソフト(hyper e*trade)がmac上で動作するか不安です。イートレードホームページではmac上での動作を保障していないということですが、パラレルやboot camp を使ってwindows OSを導入した場合windows OS上ではハードがmacでもwindows対応、mac未対応問題なく動作するのでしょうか?  また、自分は今までmacを扱ったことがないのですが、mac、windows両方使用したことがある人で、macがwindowsより優れている点は何ですか? (macはOSのシステム上ウィルスを作りにくいシステムになっていると聞いたことがあるのですが本当ですか)  また、macならmacbookを購入しようと考えていますが6月ごろにモデルチェンジするといううわさがネット上で流れているので購入するのはあと2,3ヶ月待つつもりです。皆様の何かおすすめの機種などありますでしょうか?  長々と質問すみませんm__m  よろしくお願いします!!

    • 締切済み
    • Mac
  • ipodをWinとMacで

    先日、アップルケアにWindowsフォーマットのipodをMacで使っても問題ないのか?という質問をしたところ、FAT32形式のコンピュータなら問題なく使えると言われました。また、MacフォーマットのipodってWindowsでは使えないですよね?と質問するといいえ、FAT32のコンピュータでしたらどちらのフォーマットでもどちらのコンピュータでも使えると言われたのですが、実際windowsフォーマットのipodは両方のPCで使えるのですが、MacフォーマットのipodはMacでしか使えませんでした。うそを教えられたのでしょうか?使っているPCも調べてもらったのですが、FAT32で問題ないと言われました。OSはWindowsXPとMAC OSX 3.9です。そもそもFAT32とは何なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • windows2000でのipod

    先日、ipod nanoの5世代を買いました。以前は、第一世代をつかっていたので、そのituneでまた使おうと思ってipodを接続したら、最新のituneをインストールしろとのことだったので、しようとしたら、windows2000には対応していないらしく、出来ず、ipodに曲を入れることが出来ない状況です・・・ とにかく、せっかく買ったipodなので曲をいれたいです。 ituneを使わなくてもいいので、どうにか曲を入れる方法はないのでしょうか?

  • ipodのデータをwindows7に移行したいです

    もともとipodを利用していたMacが壊れて、そのipodを書き込みしないで音楽を聴くだけで使っていましたが、windows7を購入したので、そこにitunes入れて、そのipodのデータを転送したいです。 壊れたMacとは別に、調子の悪い、電源入れて数分しか使えないMac(このMacは一応windows7と共有設定しています)があり、そのMacに一時的にこのipodをつないで、ディスクモードに設定することはできました。 そこで、ipad野郎を利用して、このipodからwindows7へデータ転送したいと思ったのですが、ipod野郎にipodが認識されません。 また、このipodはもともとMacで利用していたため、windows7へ接続するとフォーマットするようメッセージが出てしまいます。 どうすればうまくMacで利用していたipodのデータをwindows7のPCへとりこめますか? どなたか教えてください。 また、CopyTrans 体験版?でやってみると、100曲?までくらいはできたので、製品版を3000円くらいでダウンロードすればうまくいくんでしょうか? また、CopyTrans って3000円の価値があると思われますか? 早めにご返答どなたか頂けると助かります!どなたかアドバイスよろしくお願います。