• ベストアンサー

山形新幹線を格安で利用したい

山形新幹線を利用する予定です。 行き 12/15(金) 上野~山形 帰り 12/17(日) 山形~上野 どこで切符を買うのが一番お得でしょうか? ざっと調べてみました(片道料金) ・\9,960:みどりの窓口で自由席 ・\10,430:JR東日本webサイトの駅ネット割引で指定席 ・\10,470~:格安金券ショップで指定席 ・\10,830:みどりの窓口で指定席 この他にも安く買う方法があるでしょうか? また、自由席はかなり前からホームで並んでないと座れないでしょうか? ご教示宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 自由席でもよければ、周遊きっぷがよいのではないでしょうか。  周遊きっぷのゾーン内は特急自由席(山形新幹線含む)が5日間乗り放題となります。特急券も上野~福島のみの購入で結構です。  http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist02.html#fukushima_zaou  <周遊きっぷ(福島・蔵王ゾーン)> ○行き券 東京都区内⇒(北)福島(経由 東北) ○ゾーン券  ○帰り券 (北)福島⇒東京都区内(経由 東北)  10880円  <特急券> ○上野⇒福島 自由席3370円 ○福島⇒上野 自由席3370円  合計17620円  但し、上野から乗るよりは、始発の東京(特急料金+200円)から乗ったほうがよいでしょう。自由席に座れるチャンスが拡大します。  もっとも、山形新幹線は終日混んでおりますので、自由席を確保されるのも大変かと思われます。  帰りについては山形始発の新幹線の自由席を狙ってもよいのですが、指定席を取られたほうがよいかもしれません。  ちなみに、えきねっとで指定席特急券をとった場合の料金は、4650円となります。自由席利用の場合より1280円高くなる計算です。

supercat1
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! なるほど、山形新幹線は混みあっている事が多いのですね。 寒さに弱いのでホームで長時間待ちするより指定席を取った方がよさそうですね。 「周遊きっぷ」+「指定席特急券」の組み合わせも検討してみます!

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

>自由席はかなり前からホームで並んでないと座れないでしょうか? 時間帯によります。12時以降の便だと、少し早めに行った方がいいでしょう。 時刻表が読めるなら、仙山線とか左沢線の接続列車が到着する(そこから、新幹線に乗り換える人がゾロゾロ・・・・)2分前くらいに行けばいいのですが・・・・ なお、新庄始発の新幹線は、座るの厳しいと思います。特に、土日きっぷが使える日曜日に関しては。まあ、1人なら何とかなるとは思いますが。 きっぷに関しては、前の回答の方々を参照ください。私なら、えきねっとで、指定席にしますが。 これより安くつけようとなると、まともな方法ではないですねえ・・・帰りに関しては、ヤフオクを使えば、ちょっとグレーな方法ならありますが・・・・ここには書けませんが。(不正乗車ではありません。くれぐれも。) あと、調べるの面倒なので探してませんが、時間あったら、山形→仙台→東京 で、仙台→東京間だけ、金券ショップ というのも探してみてください。あんまり安くないかもしれませんが・・・・

supercat1
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 自由席はやはり競争率高いのですね~。 帰りの車中は寝ていきたいので指定席とろうと思います。 >ちょっとグレーな方法ありますが・・・・ まったく想像つきませんがどんな方法なんだろう。。。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.4

がんばって宇都宮まで在来線で行けば1000円は安くなりますね。 その分1時間ほど時間はかかりますし、山形新幹線の自由席はまず 座れないでしょうけどね。

supercat1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう手もありますね! 東北はめったに行かない場所なので、今回は座ってゆっくり景色を楽しみたいと思います。^-^

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

2名以上、ホテル付き、新幹線も限定ですが 「驚値(おどろきダネ!)  山形が往復JR+宿泊付 13,200円~20,600円(1泊2日)」 というのもあります。使う条件はかなり厳しいですが。 2泊で土曜日が入るとあまりうまみはないかもです。

参考URL:
http://www.travel.eki-net.com/odoroki2006win_sendai/index.asp
supercat1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「驚値!」、旅行会社の人に勧められ私も目を付けました! ですが今回は一人なので、「2人以上利用」という条件に合わず断念しました。。。(一人だと新幹線割引料金が適用できないそうです。) でも本当安いですね、これ!

回答No.1

自由席でいいなら、周遊きっぷを使うといいです。 周遊区間のゾーン券とそこまでの往復乗車券をセットにして販売されています。(福島・蔵王ゾーン場合ゾーン券区間は、自由席であれば福島~天道間は山形新幹線乗り放題です。) 山形なので、福島・蔵王ゾーン 大人3,500円に、ゾーン券の入り口福島までの東京都区内~福島の往復乗車券(乗車券は2割引になります。)+自由席特急券(東京発着の場合 片道7,260円 上野発着の場合 片道 7,060円)を買えば山形まで往復自由席で行くことが可能です。 上野発着の場合は、17,620円となり、普通に買うよりは、安くなります。(ただ、行きは東京から乗った方がいいです。山形新幹線の自由席の車両数が少ないからです。片道に付き200円増です。) http://www.swa.gr.jp/fare/excurse.html http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/1504/syuyu.htm http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_shuyu.html

supercat1
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 「周遊きっぷ」初めて知りました。すごい裏ワザですっ。 列車の旅に不慣れで「特急券?なに?」てなレベルでして。 検討してみます!

関連するQ&A

  • 新幹線あさま

    長野新幹線に下記日程で2名で乗車します。  上野=軽井沢(3月26日)  軽井沢=上野(3月31日) 26日の当日、窓口で購入する方法の中で、 一番お得な切符は、「往復割引切符」でしょうか。 乗車券+特急券+自由席or指定席 よろしくお願い致します。

  • 新幹線、指定席に乗り遅れ、後続の自由席にも乗り遅れたら?

    新幹線の東京←→新大阪の片道チケットのことでお訊きします。 金券ショップで13000円前後で売っていて、のぞみに乗れて、JRのみどりの窓口で指定席がとれるやつのことです。 【質問1】ある日の指定席をとっていて、仕事の都合でそれには間に合わないことがわかったが、その日の後続の列車の自由席に乗ればいいと思っていた。 (だから、指定席の変更などなにもしないまま、指定席の列車の出発時刻は過ぎてしまった) ところが、さらに急な用事がはいってしまい、その日の最終にさえ乗れなかった。 この場合、そのチケットはまったく無効になるのでしょうか? 【質問2】もしこれが駅の窓口で割引なしに買った切符なら、質問1と同じ状況の場合でも、少なくとも乗車券は翌日使えると思えるのですが、どうでしょうか。そして、もしかしたら特急券も翌日使えるとか、なにかありますでしょうか?

  • 新潟から東京まで株主優待割引券を利用する場合

    質問させてください。 新潟から東京に新幹線片道を購入しようとしています。 自由席または指定席を購入予定です。 JR東日本が提供している「株主優待割引券」が手元にあります。 2枚利用で(2名の場合)4割引と記載が御座いました。 そこで以下可能でしょうか。 ・このチケットで新潟から東京の新幹線チケットを緑の窓口で購入できますか。 (既に割引されているものについては利用不可) ・割引はほんとうに4割?

  • 金券屋さんで買った新幹線の回数券(自由席)について

    金券屋さんで買った新幹線の回数券(自由席)について 11月中に姫路から東京まで新幹線でお出かけしようと思います。 前もって金券屋で買った場合、その切符をそのまま改札に通せば乗れるのでしょうか? みどりの窓口で乗る日の指定等必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新幹線の切符を安く買いたいんですが・・・。

    姫路~新横浜まで新幹線で行く予定なのですが、少しでも安く切符を買いたいと思っています。 指定席で行きたいのですが、みどりの窓口では指定席特急券だけを購入して、 乗車券のみを金券ショップ等で購入するとかでもいいのでしょうか?

  • 山形新幹線の自由席について

    3/18か19日に東京ー山形で帰省する予定です。 2歳と4歳の子供を連れてなのですが、山形新幹線つばさの自由席で座ることは難しいでしょうか?まだ切符のいらない歳なので、出来れば自由席でと思っています。 新庄着より山形着の新幹線の方が混んでいないのですか? どの時間帯の新幹線が混んでいるのでしょうか?

  • 新幹線の乗り方

    はじめまして。就職活動中の大学生です。5月2日(金)に京都駅から大井町駅へ面接のために行きます。恥ずかしい話ですが、今まで東京へは夜行バスのみ(安いため)で、新幹線に自分で切符を買って乗ったことがありません。今回、交通費に関しては会社にて全額支給してくれます。一応e5489にて片道の予約はしました(ひかり・京都から東京・指定席で13420円)。 1、よろしければ、乗り方を教えてください。 2、一応、http://www.ryoko.info/man/shinkansen.htmを見たのですが、乗車券というのがよく分かりません。これは予約した新幹線の切符以外に別途買うものなのでしょうか? 3、自由席っていうのは、座れない可能性もあるということですか?もしそうなら、朝や夕方だとやはり立つ可能性は高いですか? 4、帰る時間が分からないので、当日にみどりの窓口で新幹線の切符を買う事になるのですが、自動券売機があるにも関わらず、どうしてみんな並ぶのでしょうか? 5、今回は交通費支給なので金券ショップは使わなかったのですが、金券ショップのチケットは既に席や乗る新幹線は指定されているのですか? よろしくお願いします。

  • 東北新幹線から山形新幹線への乗り換え(指定席→自由席)について

     近々、東京から米沢(山形)まで行く予定があります。  JRのサイトから山形新幹線(つばさ)の空席状況を見ると、指定席は全席満席になっていました。 そこで、途中駅の福島まで東北新幹線「やまびこ」の指定席で行き、福島で「やまびこ」から「つばさ」の自由席に乗り換えようかと思っています。  このような状況のもと、以下の点についてどなたか教えていただけませんか?  (1) 東北新幹線から山形新幹線に乗り換える場合、山形新幹線区間の新幹線特急券(指定席・自由席とも)が割り引かれるようですが、      1)東京→福島 東北新幹線指定席      2)福島→米沢 山形新幹線自由席 というルートの指定席券・自由席券は、「指定席券売機」を利用して、割引価格で購入できるのでしょうか? (「えきねっと」を利用すれば割引価格での購入ができるようですが、東京からの乗車時間が直前まで決められそうに無いため、「えきねっと」以外の購入方法を探しています。)  (2) 福島駅で「やまびこ」から「つばさ」に乗り換える場合の注意点を教えていただけませんか? (乗り換え時間が短いので少し不安があります。ちなみに、乗りたいと思っている列車は、東京から福島まで、「やまびこ」と「つばさ」が連結走行するようです。)  以上、よろしくお願いいたします。

  • 新幹線にて 新神戸 東京

    どなたか詳しい方、ご教授下さい。 新幹線で、新神戸から埼玉県の桶川へ行く予定をしております。 まず、お得な切符を調べたのですが、中国地方からの お得切符しか見つかりませんでした。(のぞみ早得) ・金券ショップにもあるみたいですが、買ったことがないので教えてください。  金券ショップにて片道15000円くらいの新幹線切符が14000くらいのを見かけましたが、だいたいこれくらいの相場でしょうか。また、切符の回数券を売っているということですが、その回数券をみどりの窓口に持っていくということでしょうか。 ・金券ショップよりもお得な切符は存在するのでしょうか。 ・周遊券とはどんなものなのでしょうか。 以上、今思いつく疑問です。ご存知の方お教え頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 金券ショップで買う新幹線の切符に関する質問

    2泊3日で大阪に行くのですが、東京・新大阪間の切符を金券ショップで 買おうと思います。 往復で買うことは出来るのでしょうか? また、指定席の指定などは、JRの緑の窓口で行うのですか? 買い方など解らないので、よろしければ教えてください。 お願いします。