• 締切済み

画像編集 指定した色へグラデーション

写真の編集について質問です。 ただ今年賀状を作成中です。 1枚の縁無し写真に、文字を入れていきたいのですが、 文字を入れる部分を白か黒にしたいと考えています。 イメージは、写真の右側が白か黒になっていて、境目がグラデーションに なっている感じです。 その白か黒の所に文字を入れたいのです。 JTrimやペイントでみましたが、できませんでした。 できればフリーソフトでこのような事ができるソフトはありますか? shotshop(機能限定版)がありますが、使い方がいまいちよくわかりません。。。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ktiko
回答No.4

写真にグラデーション加工なんですね。 画像編集加工の出来るソフトでないと出来ないですね。 御免なさい。 フリーソフト分りません。

junpe-i
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございました。

• ktiko
回答No.3

初めてだと、一寸難しいかもです。 『用紙の設定をします』 1、メニューバーの【ファイル】→【ページ設定】    (ページ設定画面が表示されます) 2、【用紙】タブをクリックし、用紙サイズ欄の【▼】をクリックて、【ハガキ】をクリックして下さい。 続いて、【余白】タブをクリックし、上下左右の余白を設定して、【印刷の向き】欄でハガキを縦・横どちら向きに使用するか、クリックして【OK】ボタンをクリックして下さい。 『写真を挿入します』 3、メニューバーの【挿入】→【図】→【ファイルから】    (図の挿入画面が表示されます) 年賀状に使用する写真を見つけて、ダブルクリックして下さい。 (画面に、写真が表示されましたね) 写真をクリックすると、【図】のツールバーが表示されます。 (1×10cm位の大きさです) 表示されない場合は、メニューバーの【表示】→【ツールバー】→【図】をクリックすると表示されます。 【図】ツールバーの【犬】のアイコンをクリックして、【前面】をクリックすると、写真をマウスで、ドラッグして移動できます。 写真の周りの丸いポチポチにマウスを合わせ、マウスが矢印になった時、写真のサイズを変更できます。 写真の移動やサイズを微調整する時は、【Alt】キーを押したまま、マウスで操作して下さい。 写真を背景にしてその上に文字を入力されるのなら、ワードアートの方が、いいかな。 下記URLを参考にしてみて下さい。図で説明してあるので解りやすいと思います。 http://homepage3.nifty.com/pcsalon/hagaki/h08.htm http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/sounyu/wordart.htm http://www.wanichan.com/web/fp2003a/graph02.htm http://www.bunsugi.ed.jp/kyoka/jyoho/text/word_art/word_art.htm

junpe-i
質問者

補足

丁寧にご説明いただいてありがとうございます。 私の説明が下手で申し訳ないのですが、教えていただいた方法では、 文字にグラデーションをつける方法しかわかりませんでした。 私が行いたいのは、背景にする写真にグラデーションをつけ、 (指定した写真から白へのグラデーション)白の部分に文字を入れたいのです。 わかりましたらよろしくお願いします。

• ktiko
回答No.2

どのあたりからやり方が解らなくなられたのでしょうか?

junpe-i
質問者

補足

ありがとうございます。 はじめからわかりません。。。すみません。 背景として画像を設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

• ktiko
回答No.1

ご質問の内容はすべて、Wordのオートシェイプやテキストボックスの機能を使用すれば出来ると思いますが、試されたのでしょうか? 只、グラデーションに黒色を使用されるのは、印刷結果を見られたら、がっかりなさるかもです。 光沢紙や、写真用紙への印刷だとまあまあですが、夜景の写真をを貼り付けたカレンダーを作って、フォトマット紙に印刷をしたのですが、夜空が墨を塗ったみたいに仕上がりました。 これは、Wordだからではなく、他のアプリソフトでも結果は同じだと思うのですが・・・。 グラデーションは、画面のバックライトで凄く綺麗に見えますけど、印刷をされる場合は、淡い色見の方が綺麗に仕上がると思うのですが。

junpe-i
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 早速wordで色々やってみたのですが、やり方がわかりません。 よろしかったら手順を教えていただければと思います。 なお、『黒』だとあまりよくないとのことなので『白』で作成して みたいと思っています。 引き続きよろしくお願い致します。