• ベストアンサー

Drawgraphicのグラデーション

チラシの作成をしてるのですが、文字、図形の面、 影にグラデーションを付けたいのですが、 操作が分かりません。 ちなみに、影のグラデーションは黒から白では できたのですが、任意の色でグラデーションを 付けたいのです。 どなたか知ってる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.1

マニュアルの第2部の図形の書式設定に [グラデーション]タブ:グラデーション色を設定する ってありますけど。

megumi7121
質問者

お礼

ありがとうございました。 左端のタブとかの意味がよく分からなかった のですが、いじっていたら使えるようになりました。

関連するQ&A

  • drawgraphicグラデーションの作り方。

    面色の設定でグラデーションを作ろうとしてもなかなか出来なくて困ってます。 面色の設定→前景のグラデを選んでも黒から白の色しか出なくて 好きな色に設定できません。 他にも困ったことがあるんですけど説明しにくくて・・・。 ソースネクストのサポートページも全く役に立たないし。 何よりいちいちここで質問したりするのも「こんなこともわからないのか?」 と思われてるのでは・・と気にしてしましいます。 画面を見せて「ここをこうしたい」と説明したいのに出来ないもどかしさもありなかなか質問できません。 自分で調べても時間ばかりが経つ始末。 ドローグラフィックの使い方など紹介したサイトなどご存知の方 教えてくだされば助かります。

  • イラストレーターで文字に対してグラデーションスライダが使えない?

    イラストレーターCSを使って太い文字にグラデーションする際の事について質問します。 図形の色をグラデーションする時に、カラーパレットの左上の「塗りボックス」で色を指定して、そこから下にあるグラデーションスライダにドラッグします。そうすると瞬時にスライダの色と図形の色がグラデーションになります。 ところが、文字(大きいフォントで線が太い文字をカラフルにしたい)を指定して、同様の操作をすると、スライダの色はグラデーションになりますが、文字の色は真っ黒になってしまいます。 (質問)文字に対しての、この操作方法に誤りがあれば、ご指摘ください。文字にグラデーションを掛けるには、どうすればよいでしょうか?

  • グラデーションのかけかた

    Illusrator CS2 を使って図形にグラデーションをかけようとしていたのですが、初期状態の黒色のグラデーションから別の色のグラデーションに変えることができず、困っています。どうすれば別の色のグラデーションに変えることができますか?カラーパレットやグラデーションパレットをいろいろ本を見ながら使ってみたのですが全く色が変わりませんでした。(>_<)

  • ワード2010グラデー-ション透過性設定方法

    ◇使用機器Win7 ワード2010 ◇教えて頂きたい内容 ワード2010で図形挿入後のグラデーションの設定方法について勉強中です。テキストはワード2003で作成保存されたものですが、勉強はワード2010を使う必要があります。 2003用テキスト記載内容は次の通りです 1.挿入から→図形→楕円を作成して→塗りつぶし=黒 2.次に図形の塗りつぶし→グラデーション→その他のグラデーション→透過性 開始値=100%    終了値=42% グラデーションの種類=中央から これを2010で操作しましたところ、1項から2項その他のグラデーションまでは問題なく進めましたが、 「透過性開始値・終了値」の表示が無く、透過性の欄はスライダーがあって0%~100の数値があるのみです。従ってどのように操作すればよいか分らず、試行錯誤を重ねましたが目的を達せられません。 2003で表示される 「透過性開始値100%・終了値42%」 は2010ではどのように操作すれば良いのでしょうか。賢者の方々のお力を貸してください。尚グラデーションの種類=中央からは 2010でも同様の表示があり問題がありません。

  • photoshopである部位だけグラデーション

    photo shopで画像をグラデーションしたいのですが、初心者であるためにできなくて困っています。 加工したい画像というのは白黒のチェックで、そのチェックの黒の部分だけを、全体的に見て、黄色からオレンジのグラデーションしたいのです。 試してみた所、どうしても画像全体(チェックの白黒両方)の上に黄色とオレンジのグラデーションが乗っているだけな感じになりました。 ここで質問をまとめると (1)チェックの黒の部分だけ(つまり白の部分を除いて)をグラデーションにするにはどうしたらよいのか (2)チェックの黒「自体」をグラデーションにするにはどうしたらよいのか の二つです。 良かったら 回答お願いします。

  • グラデーションの付け方を教えてください

    イラストレーター9かフォトショップ6でのグラデーションの付け方についてです。具体的には、真っ黒く塗り潰したイラスト(シルエットみたいな感じです)の、輪郭のライン(外側1センチ分くらい)の幅を黒→白のグラデーションで表したいのですが、やり方がわからず困っています。どのようにしたらよいか、どなかた教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画像編集 指定した色へグラデーション

    写真の編集について質問です。 ただ今年賀状を作成中です。 1枚の縁無し写真に、文字を入れていきたいのですが、 文字を入れる部分を白か黒にしたいと考えています。 イメージは、写真の右側が白か黒になっていて、境目がグラデーションに なっている感じです。 その白か黒の所に文字を入れたいのです。 JTrimやペイントでみましたが、できませんでした。 できればフリーソフトでこのような事ができるソフトはありますか? shotshop(機能限定版)がありますが、使い方がいまいちよくわかりません。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • HPの背景をグラデーションにしたい

    HPの背景を白→灰色→黒といったグラデーションにしたいのですが、どうする方法があるでしょうか? photoshopでそういった画像を作って貼るしかないでしょうか?尚ビルダ12とDreamwaverどっちもあります。

  • Illustratorで文字にグラデーション

    ちょっとバージョン古いですが、Illustrator CSを使って、自分のWEBサイトのロゴを作ろうと思っています。 以下のWEBサイトのタイトル部分のような、反射した文字をロゴにしたいです。 http://www.html5-memo.com/ そこで質問なのですが、上記WEBサイトのロゴのように、反射した部分の文字が徐々に透明になるグラデーションはどのようにしたらできるのでしょうか? 反射文字の作成は、 1. リフレクトで文字を反転 2. 文字にアウトラインをつける 3. グラデーションをつけた長方形を文字の上に重ねる 4. パスファインダで形状エリアを交差 の手順で作っています。3のグラデーションを作成する時に、始まりが白で終わりを透明にしたいです。 タイトル部分の背景が赤のグラデーションになっているので、背景色に合わせて徐々に色が薄くなっているように見せるのが難しいので透明で作りたいです。 つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • Office2007 グラデーションの種類のテンプレートを変更 ??

    Office2007 グラデーションの種類のテンプレートを変更 ??  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. Office2003までは、図形の塗りつぶし(グラデーション)に、 「暗い→明るい→暗い」が常にあったのですが、 2007には「暗い→明るい」もしくは「明るい→暗い」しかございません。。。(→添付図)  仕事柄、円柱形の物を頻繁に書きますので2003までの ボタン一個押すだけで「暗い→明るい→暗い」に変更できる機能は 非常に重宝しておりましたが、 2007では 「右クリック」 →「図形の書式設定」 →「塗りつぶし(グラデーション)」  (この時点で勝手に「明るい」→「暗い」に変更してくれます) →分岐点3選択 →分岐点1とよく似た色を自分で作成(これが一番手間でございます) と、多くの操作が必要で、毎日手間でございます。  どうにか、ツールバーの「図形の塗りつぶし」→「グラデーション」→「種類」 の中にそれを含ませる(2003までと同じように)方法はないものでございましょうか。。。  テンプレート保存、という手もあるようですが、 これだと様々な色に対してすべて作成しておかないといけないのでは ないかと思います。例えば、青の場合「暗い青→明るい青→暗い青」や 赤の場合「暗い赤→明るい赤→暗い赤」や、・・・・・のように。。。  VBAも策として考えましたが、Shapes(i)の特定など 色々と汎用性の無いコードになるのでは(?)と思っております。  もしツールバー内のグラデーションのテンプレートを変更する 方法がございましたら、是非ともアドバイスいただきたく どうぞお願いいたします。