• ベストアンサー

引越し

引越したのですがバイクの住所変更はした方がいいのでしょうか?あと1年くらいしたら買い替えようと考えているのでそのままでもいいのでしょうか?ただ納税通知書だけは新住所に届けてほしいのですがどこに連絡したらいいのでしょうか?ちなみに、250ccのバイクです。

• wo7
  • お礼率75% (167/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.3

都道府県税ですから、各都道府県の税事務所に申告すれば新たな住所に納付書が送られてきます。 毎年4月1日時点での登録に対して課税されますから、遅くともそれまでには申告して下さい。 申告無き場合は、納付書が届かない場合が有ります。(放置すると延滞金が付きますし、未納では売却出来ません) ※変更登録と課税申告は別の役所です。互いにリンクしていませんのでそれぞれに登録・申告が必要です。 変更登録は義務になっていますので必要です・・・よね?

参考URL:
http://okwave.jp/qa2571548.html
wo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。義務なのですね。変更行います。

その他の回答 (2)

回答No.2

納税通知書は登録住所に送られてしまいますので、住所変更が必要ですね。 住所変更は面倒ですが、ほっておくともっと面倒になるので住所変更はしたほうがいいでしょう。 下記のリンクに、必要書類などが載ってます。 250ccのバイクは「軽二輪」というカテゴリになります。

参考URL:
http://www.kyoninka.com/kuruma106/henkou/henkou_guide20.htm
wo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。リンク参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

住所変更をすべきです。連絡するとしたら県税事務所になります。

wo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり変更した方がいいのですね。手続き行うようにします。