• ベストアンサー

引っ越し時の自動車に関する様々な書類の扱いについて

現在、引っ越しを予定しています。 現在の住所で車を購入し車庫証明を取っています。 今度引っ越しして、新しい住所地で新しい駐車場を確保した場合、車庫証明を取り直さないくてはいけないかが 不安だったのですが、 ここ教えてgooで質問した限りでは、自動車税の納税通知書を新住所に送ってもらうようにすれば、 車庫証明をとりなおしてもしなくてもどちらでも大丈夫という回答を得ました。 ところで、仮に住所地を変更して住民票も移動して車庫証明をとらないままでいると、 免許証の住所が旧住所のままになってしまいます。 警察もIT化が進んでるようで、この辺りの書類上の矛盾からすぐ追求が来そうですが 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.3

こんにちはm(__)m 引っ越しで住民票を移動しますよね そこで免許証の住所も変更します 当然そこで車両の住所も変更します そうすると車庫証明の再取得も必要になります これが法律の沿った見解です 税金→県税事務所 住民票移動→管轄の自治体 車両の住所変更→陸運局 ↑の為の車庫証明→管轄の警察 このように対応する所がバラバラなんです ですから横の繋がりが無いので 何かしらの犯罪に巻き込まれない限り 住所を追いかけてどうこうはありません ですが住所移転の為の諸手続は直ちに行う事が義務なんです

tadare
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 厳密な法律論は理解してるつもりでした。 ただ、現在の法の運用をみると、特に厳密にやらなくても大丈夫という回答を以前得ていました。

その他の回答 (4)

• n-net
回答No.5

>ここ教えてgooで質問した限りでは、自動車税の納税通知書を新住所に送ってもらうようにすれば、車庫証明をとりなおしてもしなくてもどちらでも大丈夫という回答を得ました。 大丈夫という意味がよくわかりませんが、それでは、県が違えば、他県に税金を払っていることになりますね? 自動車税は、県税ですから。   ↓ http://www.pref.yamanashi.jp/zeimu/top/kenzei/jidousya.htm どうせ税金を払うのであれば、地元に払った方が良いのでは、ないでしょうか? また、保管場所が変われば、車庫証明を15日以内に警察に届け出ないと、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」(保管場所法)第7条1項に違反し、3月以下の懲役又は20万円以下の罰金となっております。(URL参照) 絶対にやめましょう! 何が大丈夫なのでしょうか? 確かに、この教えてgooの場は、悩みや困りごとを皆さんの知恵や経験で教えあう場でもありますが、質問者がそのような認識では、その以前の回答は、ひどい回答ですね! また、運転免許証についても、住所変更をしないと、更新のはがきが、前住所に行ってしまいます。 話が前後しますが、車庫証明をとれば、ナンバー変更も簡単です。 自動車の住所変更も道路運送車両法により15日以内に陸運局に届け出なければなりません。    ↓ http://www.netcom-jp.com/cns/jyusyo/ 私も引越しで以上の手続きをしたことがあります。 確かに面倒なことは、事実です。 しかし、やるべき事は、やりましょう! それを怠ると大変なことになります。 自分のためです。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S37/145.HTM
tadare
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 厳密な法律論は理解してるつもりでした。 ただ、現在の法の運用をみると、特に厳密にやらなくても大丈夫という回答を以前得ていました。

回答No.4

免許証は警察で簡単に住所変更できます。 速やかに行いましょう。 車検証の住所変更は、車の買い替えや廃車の手続き等の際 ややこしくなるので、引越しの手続きのついでに 変更されることをおすすめします。 警察に書類を取りにいく ↓ 書類を集めて、記入して提出(2600円くらい) ↓ (5日くらい) 出来上がった車庫証明を取りにいく ↓ 住民票を持って運輸局へ (ナンバーが変わる場合は車持参) 我が家も引越し3年目にして、ようやく手続きしたのですが 非常に面倒くさいですね~。 なんとかならないものでしょうか。

tadare
質問者

お礼

• E-DC2
回答No.2

こんにちは。 車庫証明と免許証の住所は直接には関係がないと思われます。 免許証の住所は車庫証明にかかわりなく変更できます。 確かにIT化が進んでいるので、免許証と車庫証明の氏名で一致検索できないこともないとは思いますが、今のところ追求されたという話は聞いたことがありません。 車庫証明は、不法駐車を防止するためにあるのですが、登録時以降はあまり厳格に運用されていないのではないのでしょうか。 大丈夫かといえば大丈夫だと思いますが、両方とも変更しておくのが原則でしょうね。 では。

tadare
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.1

引越しして、住所が変わった場合、駐車場も変わりますよね。 やはり車庫証明は取り直したほうが良いと思います。 また、県外に転出する場合は、ナンバーも変わります。 何かあったときに不都合が出ますから、面倒でも取り直したほうがいいと思いますよ。

tadare
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。