• ベストアンサー

引っ越し時の自動車に関する様々な書類の扱いについて

現在、引っ越しを予定しています。 現在の住所で車を購入し車庫証明を取っています。 今度引っ越しして、新しい住所地で新しい駐車場を確保した場合、車庫証明を取り直さないくてはいけないかが 不安だったのですが、 ここ教えてgooで質問した限りでは、自動車税の納税通知書を新住所に送ってもらうようにすれば、 車庫証明をとりなおしてもしなくてもどちらでも大丈夫という回答を得ました。 ところで、仮に住所地を変更して住民票も移動して車庫証明をとらないままでいると、 免許証の住所が旧住所のままになってしまいます。 警察もIT化が進んでるようで、この辺りの書類上の矛盾からすぐ追求が来そうですが 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんにちはm(__)m 引っ越しで住民票を移動しますよね そこで免許証の住所も変更します 当然そこで車両の住所も変更します そうすると車庫証明の再取得も必要になります これが法律の沿った見解です 税金→県税事務所 住民票移動→管轄の自治体 車両の住所変更→陸運局 ↑の為の車庫証明→管轄の警察 このように対応する所がバラバラなんです ですから横の繋がりが無いので 何かしらの犯罪に巻き込まれない限り 住所を追いかけてどうこうはありません ですが住所移転の為の諸手続は直ちに行う事が義務なんです

tadare
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 厳密な法律論は理解してるつもりでした。 ただ、現在の法の運用をみると、特に厳密にやらなくても大丈夫という回答を以前得ていました。

その他の回答 (4)

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.5

>ここ教えてgooで質問した限りでは、自動車税の納税通知書を新住所に送ってもらうようにすれば、車庫証明をとりなおしてもしなくてもどちらでも大丈夫という回答を得ました。 大丈夫という意味がよくわかりませんが、それでは、県が違えば、他県に税金を払っていることになりますね? 自動車税は、県税ですから。   ↓ http://www.pref.yamanashi.jp/zeimu/top/kenzei/jidousya.htm どうせ税金を払うのであれば、地元に払った方が良いのでは、ないでしょうか? また、保管場所が変われば、車庫証明を15日以内に警察に届け出ないと、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」(保管場所法)第7条1項に違反し、3月以下の懲役又は20万円以下の罰金となっております。(URL参照) 絶対にやめましょう! 何が大丈夫なのでしょうか? 確かに、この教えてgooの場は、悩みや困りごとを皆さんの知恵や経験で教えあう場でもありますが、質問者がそのような認識では、その以前の回答は、ひどい回答ですね! また、運転免許証についても、住所変更をしないと、更新のはがきが、前住所に行ってしまいます。 話が前後しますが、車庫証明をとれば、ナンバー変更も簡単です。 自動車の住所変更も道路運送車両法により15日以内に陸運局に届け出なければなりません。    ↓ http://www.netcom-jp.com/cns/jyusyo/ 私も引越しで以上の手続きをしたことがあります。 確かに面倒なことは、事実です。 しかし、やるべき事は、やりましょう! それを怠ると大変なことになります。 自分のためです。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S37/145.HTM
tadare
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 厳密な法律論は理解してるつもりでした。 ただ、現在の法の運用をみると、特に厳密にやらなくても大丈夫という回答を以前得ていました。

回答No.4

免許証は警察で簡単に住所変更できます。 速やかに行いましょう。 車検証の住所変更は、車の買い替えや廃車の手続き等の際 ややこしくなるので、引越しの手続きのついでに 変更されることをおすすめします。 警察に書類を取りにいく ↓ 書類を集めて、記入して提出(2600円くらい) ↓ (5日くらい) 出来上がった車庫証明を取りにいく ↓ 住民票を持って運輸局へ (ナンバーが変わる場合は車持参) 我が家も引越し3年目にして、ようやく手続きしたのですが 非常に面倒くさいですね~。 なんとかならないものでしょうか。

tadare
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 厳密な法律論は理解してるつもりでした。 ただ、現在の法の運用をみると、特に厳密にやらなくても大丈夫という回答を以前得ていました。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.2

こんにちは。 車庫証明と免許証の住所は直接には関係がないと思われます。 免許証の住所は車庫証明にかかわりなく変更できます。 確かにIT化が進んでいるので、免許証と車庫証明の氏名で一致検索できないこともないとは思いますが、今のところ追求されたという話は聞いたことがありません。 車庫証明は、不法駐車を防止するためにあるのですが、登録時以降はあまり厳格に運用されていないのではないのでしょうか。 大丈夫かといえば大丈夫だと思いますが、両方とも変更しておくのが原則でしょうね。 では。

tadare
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.1

引越しして、住所が変わった場合、駐車場も変わりますよね。 やはり車庫証明は取り直したほうが良いと思います。 また、県外に転出する場合は、ナンバーも変わります。 何かあったときに不都合が出ますから、面倒でも取り直したほうがいいと思いますよ。

tadare
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車登録のときの印鑑証明

     4月に引っ越しますが,引越先で新車を購入する予定です。車庫証明は,引越先近くの駐車場をすでに借りているので,もう取れると思うのですが,印鑑証明は,ディーラーから,引っ越して新住所で住民登録をしてからのものでないといけないと言われました。現在住んでいるところの印鑑証明では駄目なのでしょうか。車庫が確保できていることは,車庫証明で証明できているのですから,印鑑証明は現住所地のものでもよいのではないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 引越後、自動車車検証や車庫証明の手続きをしていません。

    引越後、自動車車検証や車庫証明の手続きをしていません。 昨年5月にA県にて新車購入 6月にB県へ引越をしました。 住民票・免許証はB県へ変更済。 車検証はA県のまま。 先日自動車税の納税通知書がA県→B県へ転送郵便にて届きました。 A県には既に実家はないので駐車場・車庫証明もありません。 B県で車庫証明の手続き未。 質問(1) 2~5年後に転勤の可能性があるので ナンバープレート変更、車庫証明等の手続きを避けたいです。 (面倒だから、お金がかかるから、というだけの理由です。) 本来は違法だと思うのですが これらを放っておいたらどうなりますか? 問題は【A県には既に実家はないので駐車場・車庫証明もありません。】ココだと 思うのですが・・・ 質問(2) 通知書と共に「住所変更届」が入っていたのですが これは単なる納税通知書の送り先だけの話でしょうか? 支払い期限が今月末なのですがA県住所記載のまま支払っても いいでしょうか。 無知でお恥ずかしいのですが・・・宜しくお願いいたします。

  • 引っ越しした時の車庫証明の取り直し

    現在、引っ越しを予定しています。 現在の住所で車を購入し車庫証明を取っています。 今度引っ越しして、新しい住所地で新しい駐車場を確保した場合、車庫証明を取り直さないくてはいけませんか? もし取り直さない場合、なにかの法律に抵触して罰金とかとられますか?

  • 自動車登録と車庫証明について

    教えてください! 結婚して苗字と現住所・本籍地が変わりました。 (1)聞いた話によると、自動車登録の住所変更等は 引越した場合、大半の人がしていないと聞いたので 手続きも大変そうだし、後回しにしようと思っているのですが、 苗字が変わった場合も同じように考えていてよろしいのでしょうか? (2)車庫証明も(1)と同様、まあ原則的にはするべきなんでしょうが 今後車の買い替え時等までしなくても問題ないのでしょうか? ちなみに同管轄内での引越です。(県内での引越) 車の保険は苗字と住所の変更手続き済ませました。 旧住所は実家なので、自動車納税通知も届くはずです。 旧姓のままで納税さえちゃんとしていれば、今後問題ないのでしょうか? 免許証の住所変更は行くつもりです。

  • 中古車購入時の書類上の住所

    おはようございます。いよいよ中古車購入が迫っておるのですが、 車庫証明をとったときの自分の住所は、住民票のものと少し違うことに 気がつきました。それは団地の「C-201号」という風な表記で住民票を 登録していることに対し、車庫証明は「C棟201号」としてしまった ことです。まだ実印の登録はしておらず、印鑑登録時に「C棟201号」とすれば 問題はないのかなと思っておりますが、確かディーラーは住民票も 提出してくれといっていた気がします。その中古車は車検が切れており 抹消登録されたものです。名義変更には住民票がいると聞きましたが、 このような状態で 1.車庫証明の住所と住民票がやや違うことで問題はあるか? 2.印鑑登録は、どちらの住所でするべきか? 3.ディーラーが必要とする住民票は、何のためのものか? 4.今回、印鑑証明と車庫証明をどう表記にしたとして、住民票が   違う表記になっているときに将来考えられる問題は何か? について、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大型バイクの軽自動車税について

    大型バイクの軽自動車税についていくつか質問があります。 以前横浜市内でT区からK区への区だけが変わる引越しをしました。 その時は住民票の異動手続きをしただけで翌年納税通知書が引っ越し先に届きました。(確か軽自動車税にかかわる手続きはしていないと思います) そして今年の4月1日にまた同じ横浜市内でK区からI区への区の変わる引越しをしました。 この時は4月20日前後に住民票の異動手続きをしたせいか、『納税者住所』の欄が旧住所K区でしたが、郵便局の転送手続きを済ませていたので現住所I区に届きました。 (・・・と自分では思っています。) (1)軽自動車税の納税通知書は住民票の異動手続きさえしていれば届くものなのでしょうか? (2)例えば横浜市から横須賀市の方へ引越しをした場合でも住民票の異動手続きをしていれば届くのでしょうか? (3)車検証に記載してある市町村へ払う税金なのでしょうか? (4)車検証に記載してある住所、氏名を基に住民票を辿って現住所まで送付してくれるものなのでしょうか バイクの車検証はT区のままとなっています。 I区に郵便局の転送により届いた『納税者住所』の欄がK区になっていた納税通知書は『T区長』との印刷がしてありました。

  • 軽自動車を実家に置いて住所変更⇒再度住所変更予定

    いつもお世話になっています。 車は実家に置いてあるので、車検証の住所は実家のままですが、住民票は新住所に移したので、納税証明書等は全て新住所(以下A)に届いています。 ところが、この度Aと同じ市町村内で再度引っ越すことになりました。 ちなみに実家のある市町村では、軽自動車の車庫証明は不要ですが、A・Bのある市町村では軽自動車でも車庫証明が必要なので、車はそのまま実家に置いておくつもりです。 Q1.Aには現在、かなりの数のダイレクトメールが届いており、処分が煩雑なので、Aから新住所(以下B)への郵便物の転送は断ろうかと思っているのですが、納税証明書等は、AからBへの郵便物の転送をお願いしておかないと届きませんか? Q2.転送をお願いせずに、納税証明書等をB若しくは実家に届ける方法はないでしょうか?(実家のある市町村役場に届け出るとか・・・?) 支払は口座引き落としなので、支払については困らないのですが、納税証明書が届かないと、車検が取れないので困ります。 本当は、Bへの引越を機に軽自動車もBへ持って行き、車庫証明を取るべきなのでしょうが、車庫証明の手続きが煩わしいので、できればやりたくありません。 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 保存登記は住民票を移してから?

    家を建てまして、銀行から保存登記をするから住民票を印鑑証明を出してといわれたので 出したのですが、旧住所(現在住んでいる住所)で出したところ 新しい住所(新築の住所)に住民票を移してそこで、住民票を印鑑証明を取ってください、 といわれました。 家の引渡しは受けましたが、引越しはしていません。 引越し前に住民票を移して、新しい住所の住民票と印鑑証明を取るのは普通なんでしょうか? 引越し前の現住所の住民票と印鑑証明では、なぜ駄目なんでしょうか?

  • 自動車の譲渡について 県をまたぐ引っ越し後の場合

    県をまたぐ引っ越しをした後、自動車のナンバープレートを変更していませんでした。このたび、知人に自動車を譲渡することになったのですが、何の手続きをどの順番で行えばよいかわからず、質問させていただきます。 ・自動車を知人に譲渡する予定 ・双方の住所(住民票)は同じ県内 ・所有者の変更または使用者のみの変更のどちらでもよい ・現在の車検証の所有者と使用者は同じ(自分)で、車検証の住所は旧住所(県外)のまま ・ナンバープレートも県外ナンバーのまま まず自分が新住所の車庫証明を取得して陸運局へ行き、ナンバープレートを変更し、その後で再度、陸運局で譲渡手続きを行うべきでしょうか? または、他によい方法がありますでしょうか?

  • 車購入のための短期間の住民票移動は違法ですか?

    別荘地Aで使う車の購入を考えていますが、現住所地B(住民票はここにあり)と別荘地が地理的にかなり離れているため、現住所地で購入し別荘地まで運ぶことが難しいです。不可能ではありませんが現実的でないです。 できることなら別荘地で直接購入したいのですが、住民票は現住所地においておきたいので動かせません。 そこで手続きが終わるまでの短期間だけ、BからAに住民票を動かす方法を取るとします。そしてBにすぐまた戻すとします。 B→A→Bの手続きを数日単位で行った場合は違法になるのでしょうか。 あと、Bに住民票を戻した後Aで使い続ける、これもいけないことでしょうか?Bに住所変更をしなければいけませんよね。(すみません。あまり詳しくない上に少々混乱しています。車庫飛ばし、にあたるのですか?) 現住所地には車庫証明が取れる余分な車庫はないです。別荘地では車庫の確保は可能です。 ちなみに購入予定のものは普通車ですが、どうしても難しいのであれば軽自動車も検討にいれようと思います。 よろしくお願いします。