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寒冷地へ

寒冷地に引っ越すんですが、自分ではタイヤ、ワォッシャー液ぐらいの交換しか思いつきません。他にやるべき事はあるんでしょうか?? 例えば寒冷地用のオイルがある、など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

交換または点検確認するもの 冬用ワイパー ウオッシャー液(不凍濃度 点検または交換) オイル(5w-30や0w-20など、最初の数字が0wか5wのもの車の取説に書かれています) エンジン冷却水(不凍濃度 点検または交換) スタッドレスタイヤ その他必要となるもの(緊急時使用品含む) スノーブラシ(車に積もった雪を落とす道具) スノーヘルパー(雪でスタックしたときタイヤの下に使用) スコップ(雪に埋まったときなど使用) 以上が最低限と思います。 バッテリーなどは古く劣化してなければ大丈夫と思います。 フォレスターは4WDでしょうか?4WDなら寒冷地仕様では? 4WDなら相当ひどい積雪でなければ走行不能にはなりません、FFなら覚悟が必要です。

ollie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすい回答でありがたいです。ブラシなどの小物類も必要なんですね。…金がかかる。 車のほうは4WDです。ドアミラーヒーターとワイパーヒーターはついています。

その他の回答 (5)

noname#176844
noname#176844
回答No.6

#3です。 記憶に間違いがなければ、現在のスバルは寒冷地仕様はなく、全国で 同じ仕様の車を販売してると思います。 ですから質問者さんの購入した状態で、充分寒冷地でも使用できます。 ですから、基本的にはラジエターの濃度やオイルバッテリーも含めノーマル の状態で対応できるということです。 しかし、心配であれば、念のため皆さんのアドバイスを参考にできること をすれば大きな問題にはならないと思います。

ollie
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 うーんそうなんですか。さすがSUBARUですね。そろそろオイル交換なのでSUBARUで交換してそのときに色々聞きたいと思います。 皆さん回答ありがとうございます。どれもとても参考になりました。ポイントは皆さんにあげたいんですが、、、そうもいかないので。ありがとうございました!!

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

車を使用する地域の最低温度によって、選択するエンジンオイルの粘度が変わってきます。 (最近の車だと、取扱説明書にこの粘度の選択方法が書いてある場合も多い) こんな感じで http://www.engineoilya.com/kakunendosetumei.html そのために、車の油脂類を一式交換したほうがよいでしょう。 そして、雪が降る場合はワイパーを雪用のものに変える必要があります。 これは構造が通常のものと若干違い雪がつまり難い等の利点があります。 普通のワイパーだと気温が氷点下になり雪が降っている場合はゴムが固まり ワイパーとしての機能を果たさなくなることもあるために交換していたほうが良いでしょう。 http://www.nwb.co.jp/products/snow.html あとは、クーランと呼ばれる冷却液も交換したほうがよいです。 劣化していたり、LLCを使わずに水を入れている場合はラジエターの中で凍ってしまい車が壊れる恐れもあります。 また、ラジエターも新品なら良いのですが交換して年数がたっている場合は ワンランク程度上のバッテリーに交換するのが良いです。 とはいえ、沖縄から北海道に行くとかだったら大幅に色々やる必要はあるけれど 本州の寒冷地に行くとかだったらそれほど神経質になる必要はないと思いますよ。

ollie
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。見ましたがオイルの知らない事がいっぱい載っていたので、改めて熟読したいと思います。長文の回答大変嬉しいです。ありがとうございました。

noname#176844
noname#176844
回答No.3

メーカーによっては寒冷地仕様車を用意している場合があります。 また、メーカーによっては寒冷地も含め日本全国同じ仕様の車を販売している 場合もあります。 お乗りの車がわかりませんが、質問者さんが挙げているものの他には クーラントの濃度を調節する。バッテリーのランクを上げる等の対策 が必要かもしれません。オイルについては低温に強いもの(寒くても 堅くなりにくいもの)はありますが、それほど神経質にならなくても いいと思います。

ollie
質問者

お礼

車はフォレスターです。寒冷地仕様じゃないと思います。 オイルはそんなに気にすることないんですね。ありがとうございました。

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.2

ディーゼルなら燃料が氷るので、 行く前に出来るだけ空に近くなるようにして、 現地調達が必要です。 まあ、オイルも寒い分固くなるので、 柔らかめのオイルに変えた方が良いかもしれません。 ワイパーブレードも雪用というのがありますよ。 あと、バッテリーへたり気味だったら、 新品に交換しといた方が安心かも。

ollie
質問者

お礼

言い忘れましたがディーゼルではないので、凍る心配はなさそうです。ワイパーも換えたほうがいいんですね。ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ラジエター液も調整した方が良いです。(出来ればオイルも交換ですが、日本ならよほど寒いところでなければ次回で良いと思います) あと、忘れがちですが、ガソリンは現地で入れるようにしてください。これも寒冷地だと違いますからね。

ollie
質問者

お礼

あっそうでした。ラジエーター液もかえなきゃですね! 回答ありがとうございました。

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