• ベストアンサー

VirtualPC for Mac 7 は PowerMac G4 400MHz で動きますか

Macと、Windows機を1台ずつ所有しています。 Macのスペック: PowerMac G4(Gigabit Ethernet)/ G4 400MHz/ 320MBメモリ/ MacOSX 10.3.9/他増設なし 先日、Windows機のHDDが物理的に故障しました。 Adobe Illustratorを使っていたため復旧させたいのですが、HDDの換装とWindows OSの購入が必要です。様々な選択肢を検討したところ、キャンペーン中の 「Microsoft Office 2004 for Mac Professional Edition With Virtual PC For Mac」 が一番安上がりという結果になりました。 ・VirtualPC7では、「700MHz以上のCPU」という条件がありますが、G3ではなくG4でも700MHz以上が必要でしょうか? ・動くとしても全く快適でないと思いますが、そもそも的には、動いてくれるものでしょうか? 「動く」なら使ってみたいと思います。ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

・VirtualPC7では、「700MHz以上のCPU」という条件がありますが、G3ではなくG4でも700MHz以上が必要でしょうか? 必要だと思います。 そもそもG3とG4の差って世間一般で思われているほどは無いです。 強いて言えば高クロックに対応しているかどうかと ベロシティエンジンによる画像処理能力の差だけです。 故にG4でも当然700Mhz以上必要と推測できます。 ・動くとしても全く快適でないと思いますが、そもそも的には、動いてくれるものでしょうか? 多分動いたとしても体感的には下手すると PenIIマシンみたいになっちゃいます。 でも先の理由により動かないと考えた方が良いでしょう。 WindowsマシンがHDDだけのクラッシュならHDDを付け替えて OS購入した方が絶対に安いと思いますよ。 ATAのHDにOEM版のホームエディションで多分2万程度で済むはずです。

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確には、HDDの軸がうまく回らなくなってしまい、ブルー画面になるという形です。 >ATAのHDにOEM版のホームエディション こちらですが、よろしければ参考URLなど教えていただけませんか?

その他の回答 (8)

noname#40524
noname#40524
回答No.9

Virtual PCはPCで言うとペンティアムIIIの仕様です。 一応起動する状態です。(業務には不可) 速度としてはホスト(Mac)のクロック半分以下ですし、利用するメモリ も64メガとか成りますので、イラストレータは無理でしょう。 *PCの中古を購入し、ルナックスで有る『knoppix』をDLし、 中に有る『WINE』でWindowsのソフトは殆ど動作します。 『WINE』はMac版も有ります。

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 PentiumIIIですか。 全くの私用ですので、業務レベルでなくとも何とかなると思います。 イラストレータはやはり無理ですか。 WINEについても、調べてみます。ありがとうございます。

回答No.8

>回答者によって、感触が異なるのですね 当然そう言う事はあり得ます。 私の場合は、家でも仕事が出来れば良かったので 立ち上がりに苛つこうが、結果がほしかったのです。 問題は、クリックしてから今パソコンが何をやっているか理解出来れば 待てますよ。 一旦Officeが起動してしまえば、そのままの状態が保存終了出来 次回の起動はアプリの起動も不要でWindowsより断然早いです。

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン(というかコンピュータ全般)に関しては、 例えばCPU使用率やメモリ使用量を確認すれば私も割と待てるタイプです。 「作業状態の保存終了」というような機能も興味がありますね。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.7

今、お使いのMacのスペック自体苦しいのに、そのうえにエミュレータを動かしてイラレで作業...ってのは相当ツライと思います。 中古なら2・3万くらいでそこそこのWinマシンが購入できるハズです。 今まで使用されていたWin機のスペックが解らないので何とも言えませんが、Athlon1500以上のCPUだったらとりあえず作業できるのではないでしょうか? それか、OS9用のイラレ8(登録可)あたりを探されるとか...

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりつらいですよね。。。 中古のWinマシンも検討してみたいと思います。 No.5, 6のHoyatさんの、HDD+Winの案とともに検討します。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

あ、念のため追記 「付けて」言っても無償じゃないですよ 当たり前の話ですが有償です・・・ 「付けて」だと掲示板的に好ましくない表現でしたので ここに訂正しておきます^^;

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

>こちらですが、よろしければ参考URLなど教えていただけませんか? 殆どのWindowsパーツショップ(一部量販店も)なら 大抵あるはずですが 私は良く使うWindows系ショップ「ドスパラ」だと http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=13&sbrcode=13 のHITACHIのHDS728080PLAT20等を選んでカートに進んで オプションでOEM版を付ければ良いですし 実際ショップに行って「OEM版OSを付けて」言えば付けてくれます。

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドスパラ、拝見しました。 HDDにOEMでWindowsが付けられるんですね! 2万円台でOSまで付いてくるなんて、お得ですね^^ ぜひ検討してみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.4

G5/2G Dual/メモリ1.5GでVPC7使ってましたがあまりの遅さにやめました。 普通にOffice使ってても俺は苛つきました。 Win機もしくはIntelMacを買う為の資金にしておけば…と後悔しています。 ご参考までにどうぞ。

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 2G Dual/1.5GBでもやはり「快適」にはほど遠いのですね・・・ 参考になりました。 IntelMacは確かに魅力的な選択肢です。 その資金にすることも検討してみたいと思います。

回答No.3

G4なら、動く様ですよ。メモリは潤沢にあった方がいいです スロットに空きがあるなら、増設を御勧めします >G3ではなくG4でも700MHz以上が必要でしょうか? G4なら大丈夫だと思います。 ただし、MS-Officeならばですが。 シューティングゲームや動画は Macのスペック上諦めざるおえません。 VPC5/Win98をG3/266MHzで動かしていました. そのマシンは今G4/1GHzでXPも動いてます。

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答者によって、感触が異なるのですね。 メモリはまだスロットが2つ空いており、1.5GBまで増設可能なので、潤沢に用意するつもりでした。 MS-Officeが動くのであれば、Illustratorも複雑なことをしなければ多少は動くのでしょうか。 ゲームや動画をするつもりはありません。 参考になりました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

動きます。ただし「動く」という事実が確認できるだけです。 私なら、それを確認するだけの目的で、Virtual PCを購入する気にはなれません。 Microsoftが、今後新しいバージョンを出さないことを明言していることもあります。 オークションで探すなり、中古を探すなりで、Virtual PCを購入する資金でじゅうぶん買えるものがありそうです。友人知人にたずねれば、押し入れの肥やしになっているPCがけっこうありますよ。そうとう低スペックでも、Virtual PCよりはるかにてきぱき動いてくれますよ。

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 2~3万円でもPCを探した方がいいのではということですね。 欲しい容量のHDDは1万円、WindowsXP Home Editionは2万5千円でした。 もう少し検討してみることにします。

関連するQ&A

  • G4/400Mhz(M7891J/A)にcinema display・・・

    G4/400Mhz(M7891J/A)OS9.2.2を使用しています。 先日、cinema display(M8893J/A)を中古で購入しました。 AppleのサイトによるとOS9.2.2で動くとの事でしたが、どうやらディスプレイカードが合っていないようで、全く画面表示されません。 そこで購入を考えているのですが、そのようなタイプの物を購入すればいいのか、分かりません。自分なりに調べてはみたのですがどれがいいのか分かりません。 探した物で「ATI RADEON 9000PRO Mac Edition AGP 128MB」という物があったんですが、注意事項に※ADCにモニタを接続する場合、標準でADCをサポートするビデオカードとの差し替えによって、供給電源を確保するため、PowerMac G4 (Gigabit-Ethernet)以上の基本スペックが必要となります。 と記載されておりますが、自分のG4がGigabit-Ethernetなのかも分かりません。すみませんが、この件に関しまして詳しい方、ご指導お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPUの表記について「450Mhz×2のデュアル」と「Dual500Mhz」

    Power Mac G4 のCPUについて疑問があるので投稿します。 Mac購入を考えていてネット検索をしていたら、「450Mhz×2のデュアルタイプ」という表記と、「Dual500Mhz」という表記がありました。この2つを比べた時にどれが優れているかとなると、「Dual500Mhz」ですよね? 同じ表記にすると、「450Mhz×2」と「500Mhz×2」となると思うのですが。 みなさんどう思います? 450×2でトータル900Mhzはわかるのですが、500Mhzだけで書いてあるので250Mhz×2なのかなと思ってしまいました。だけど、CPU自体250Mhzなんてありえないと思ってますが、ちょっと気になって。 些細なことで無知で申し訳ないんですが、もしそうならそうなんだよって断定してくれるとこっちとしても勉強になるので。 (本来、製品番号が書いてあればわかるんですが記載されてない。) よろしくお願いいたします。 ちなみにそのG4はおそらく(Gigabit Ethernet)かと思います。あと、液晶のアナログ接続対応してますよね? ミニD-sub15ピンになるので、変換機があれば可能かと。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 小規模サーバーにはどちらが向いてますか?

    PowerMac+OSX(Tiger)で、G4 CPUが1つ733MHz(Quicksilver)と2つ450MHz(Gigabit Ethernet)では小規模サーバーにはどちらが良いですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac G4(Gigabit Ethernet)の内蔵ドライブ換装

    PowerMac G4(Gigabit Ethernet)の内蔵ドライブを購入したDVD-R/RWドライブに交換しようと、Macを開けてドライブ周辺を見たのですが、どこのネジを外せばドライブが取り外せるのか良く分かりません。どうやったら外せるのでしょうか? メモリ増設、HD増設、CPUカードの交換、ビデオカードの交換程度の事はやった事があるので教えて頂ければ出来ると思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでVirtualPCでインターネットのセキュリティとウイルス

    とても単純なことかも知れませんが、MacにVirtualPCを入れてWindows95を利用しているのですが、ウイルスを受信してしまった場合、Macには影響しなくても、VirtualPC上のWinに感染して、悪さを働くことってあるのでしょうか?MacはMacなのだから問題ないのでしょうか?今度常時接続にふみきろうと思っているので、セキュリティーソフトとウイルスソフトの導入で悩んでしまいました。Mac版、Win版両方買わなくてはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4CUBEでVirtual PC7

    G4CUBE450Mhz、OS10.3.9です。 WINDOWS環境が必要になり、先日VirtualPCを 買ったは良いのですが、VirtualPC7の説明書を読みますと、 私のMACでは、ヘルツ数が足りないようなのです…。 どなたか同じCUBEで、VirtualPC7を使っておられる方いますか? インストールして自分で試してみるのが一番良いと 分かっているんですが、当方初心者なもので、 何かぶっ壊れそうで怖くてできません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Powermac G5が起動出来なくなりました。

    Powermac G5が起動出来なくなりました。 ロジックボードの交換が必要との事で修理費用が結構かかるため、現行のMacminiを購入しようと考えています。 元々使用していたPowermac G5のHDDを外し、新規で購入したMacminiにデータをコピーする方法を知りたいのですが、そもそも可能でしょうか? 宜しく御願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VirtualPC用Windows XPのBootCampへのインストール

    PowerMac G4 MDD(Dual 1.25Ghz)でVirtualPC for Mac Ver.6+Windows XPを使用していました。その後、VirtualPCはVer.7にアップグレードしました。 この度、IntelMac(iMacかMacBook)を購入しようと思っています。 相談させていただきたいのは、新規購入予定のIntelMacのBootCampに、 PowerMacで使用していたVirtualPCと同時購入したWindows XPがインストー ルできるか?という質問です。具体的には、 ・不法行為になるか否か? ・技術的に問題がないか否か?(多分無いはず) の2点になります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMAC G3 HDDが認識されない!

    PowerMac G4 AGP Graphics 350MHz メモリは540MBです。 OSX10.3を入れていました。 使用中にフリーズし、仕方なく強制再起動したところ立ち上がらなくなり、 (起動画面にはてなと顔マークが交互に出る) ディスク起動しユーティリティから修復をしようと立ち上げたのですが、 ディスクのところには起動CDしか表示されず、HDDが見えなくなってしまいました。 少し前にPCの修理に出したばかりで、HDDは問題ないということで 戻ってきましたのでHDDが完全に壊れていることはないと思われます。 MACの知識が薄いため、このような場合どうしたらHDDを認識してくれるでしょうか? セーフモードでも立ち上がりません。(グレーの画面のまま動かなくなります。)調べられた範囲で試してみたのですが。。 困っております。どなたかアドバイスお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Virtual PC for Mac

    Virtual PC for Mac Version 6.1 with Windows XP Professionalもしくは Virtual PC for Mac Version 6.1 with Windows 2000 Professionalの購入を考えています。 使用している機種はPowerBookG4 1GHz、メモリ1024MB、MacOS10.3.3です。 仕事でWindows用のソフトを動かさなければいけないのがVirtual PC購入理由です。 そのソフトはWindowsXPでも2000でも動作します。 Virtual PCでそのソフト使用以外の用途は今のところ考えていません。 使っているコンピュータは職場でLANにつないでいます。 Virtual PC for Mac Version 6.1 with Windows XP Professionalを購入候補にしていますが、 1. 上記スペックで、WindowsXPのVirtualPCはどうでしょうか?(動きが遅いかどうか。重いとよく聞きます) 2. Windows2000でなく、XPにするメリットは何かあるでしょうか? なかったら、軽い2000にしようかなと。 3. (これ、すごく聞きたいことです)Windows用のアンチウイルスソフトの導入やWindows updateは必要ですか? いま、上記Macには既にNorton SystemWorks 3.0が入っています。 Virtual PCのWindowsでメールソフト、ブラウザ等使うつもりはありませんが、使う場合と使わない場合とで違いは出てくるのでしょうか? (Virtual PC側でもネットにつなぐ場合は新たにWindows用のアンチウイルスソフトが必要だが、絶対つながないという場合には必要無いとか。もしくはもう既にNortonがMacに入っているので、いずれの場合もこれ以上必要ないとか) 以上、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac