• ベストアンサー

VirtualPC for Mac 7 は PowerMac G4 400MHz で動きますか

Macと、Windows機を1台ずつ所有しています。 Macのスペック: PowerMac G4(Gigabit Ethernet)/ G4 400MHz/ 320MBメモリ/ MacOSX 10.3.9/他増設なし 先日、Windows機のHDDが物理的に故障しました。 Adobe Illustratorを使っていたため復旧させたいのですが、HDDの換装とWindows OSの購入が必要です。様々な選択肢を検討したところ、キャンペーン中の 「Microsoft Office 2004 for Mac Professional Edition With Virtual PC For Mac」 が一番安上がりという結果になりました。 ・VirtualPC7では、「700MHz以上のCPU」という条件がありますが、G3ではなくG4でも700MHz以上が必要でしょうか? ・動くとしても全く快適でないと思いますが、そもそも的には、動いてくれるものでしょうか? 「動く」なら使ってみたいと思います。ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

・VirtualPC7では、「700MHz以上のCPU」という条件がありますが、G3ではなくG4でも700MHz以上が必要でしょうか? 必要だと思います。 そもそもG3とG4の差って世間一般で思われているほどは無いです。 強いて言えば高クロックに対応しているかどうかと ベロシティエンジンによる画像処理能力の差だけです。 故にG4でも当然700Mhz以上必要と推測できます。 ・動くとしても全く快適でないと思いますが、そもそも的には、動いてくれるものでしょうか? 多分動いたとしても体感的には下手すると PenIIマシンみたいになっちゃいます。 でも先の理由により動かないと考えた方が良いでしょう。 WindowsマシンがHDDだけのクラッシュならHDDを付け替えて OS購入した方が絶対に安いと思いますよ。 ATAのHDにOEM版のホームエディションで多分2万程度で済むはずです。

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確には、HDDの軸がうまく回らなくなってしまい、ブルー画面になるという形です。 >ATAのHDにOEM版のホームエディション こちらですが、よろしければ参考URLなど教えていただけませんか?

その他の回答 (8)

noname#40524
noname#40524
回答No.9

Virtual PCはPCで言うとペンティアムIIIの仕様です。 一応起動する状態です。(業務には不可) 速度としてはホスト(Mac)のクロック半分以下ですし、利用するメモリ も64メガとか成りますので、イラストレータは無理でしょう。 *PCの中古を購入し、ルナックスで有る『knoppix』をDLし、 中に有る『WINE』でWindowsのソフトは殆ど動作します。 『WINE』はMac版も有ります。

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 PentiumIIIですか。 全くの私用ですので、業務レベルでなくとも何とかなると思います。 イラストレータはやはり無理ですか。 WINEについても、調べてみます。ありがとうございます。

回答No.8

>回答者によって、感触が異なるのですね 当然そう言う事はあり得ます。 私の場合は、家でも仕事が出来れば良かったので 立ち上がりに苛つこうが、結果がほしかったのです。 問題は、クリックしてから今パソコンが何をやっているか理解出来れば 待てますよ。 一旦Officeが起動してしまえば、そのままの状態が保存終了出来 次回の起動はアプリの起動も不要でWindowsより断然早いです。

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン(というかコンピュータ全般)に関しては、 例えばCPU使用率やメモリ使用量を確認すれば私も割と待てるタイプです。 「作業状態の保存終了」というような機能も興味がありますね。

• dailylab
回答No.7

今、お使いのMacのスペック自体苦しいのに、そのうえにエミュレータを動かしてイラレで作業...ってのは相当ツライと思います。 中古なら2・3万くらいでそこそこのWinマシンが購入できるハズです。 今まで使用されていたWin機のスペックが解らないので何とも言えませんが、Athlon1500以上のCPUだったらとりあえず作業できるのではないでしょうか? それか、OS9用のイラレ8(登録可)あたりを探されるとか...

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりつらいですよね。。。 中古のWinマシンも検討してみたいと思います。 No.5, 6のHoyatさんの、HDD+Winの案とともに検討します。

• Hoyat
回答No.6

あ、念のため追記 「付けて」言っても無償じゃないですよ 当たり前の話ですが有償です・・・ 「付けて」だと掲示板的に好ましくない表現でしたので ここに訂正しておきます^^;

• Hoyat
回答No.5

>こちらですが、よろしければ参考URLなど教えていただけませんか? 殆どのWindowsパーツショップ(一部量販店も)なら 大抵あるはずですが 私は良く使うWindows系ショップ「ドスパラ」だと http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=13&sbrcode=13 のHITACHIのHDS728080PLAT20等を選んでカートに進んで オプションでOEM版を付ければ良いですし 実際ショップに行って「OEM版OSを付けて」言えば付けてくれます。

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドスパラ、拝見しました。 HDDにOEMでWindowsが付けられるんですね! 2万円台でOSまで付いてくるなんて、お得ですね^^ ぜひ検討してみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.4

G5/2G Dual/メモリ1.5GでVPC7使ってましたがあまりの遅さにやめました。 普通にOffice使ってても俺は苛つきました。 Win機もしくはIntelMacを買う為の資金にしておけば…と後悔しています。 ご参考までにどうぞ。

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 2G Dual/1.5GBでもやはり「快適」にはほど遠いのですね・・・ 参考になりました。 IntelMacは確かに魅力的な選択肢です。 その資金にすることも検討してみたいと思います。

回答No.3

G4なら、動く様ですよ。メモリは潤沢にあった方がいいです スロットに空きがあるなら、増設を御勧めします >G3ではなくG4でも700MHz以上が必要でしょうか? G4なら大丈夫だと思います。 ただし、MS-Officeならばですが。 シューティングゲームや動画は Macのスペック上諦めざるおえません。 VPC5/Win98をG3/266MHzで動かしていました. そのマシンは今G4/1GHzでXPも動いてます。

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答者によって、感触が異なるのですね。 メモリはまだスロットが2つ空いており、1.5GBまで増設可能なので、潤沢に用意するつもりでした。 MS-Officeが動くのであれば、Illustratorも複雑なことをしなければ多少は動くのでしょうか。 ゲームや動画をするつもりはありません。 参考になりました。

• harawo
回答No.1

動きます。ただし「動く」という事実が確認できるだけです。 私なら、それを確認するだけの目的で、Virtual PCを購入する気にはなれません。 Microsoftが、今後新しいバージョンを出さないことを明言していることもあります。 オークションで探すなり、中古を探すなりで、Virtual PCを購入する資金でじゅうぶん買えるものがありそうです。友人知人にたずねれば、押し入れの肥やしになっているPCがけっこうありますよ。そうとう低スペックでも、Virtual PCよりはるかにてきぱき動いてくれますよ。

poplar2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 2~3万円でもPCを探した方がいいのではということですね。 欲しい容量のHDDは1万円、WindowsXP Home Editionは2万5千円でした。 もう少し検討してみることにします。