• ベストアンサー

G4CUBEでVirtual PC7

G4CUBE450Mhz、OS10.3.9です。 WINDOWS環境が必要になり、先日VirtualPCを 買ったは良いのですが、VirtualPC7の説明書を読みますと、 私のMACでは、ヘルツ数が足りないようなのです…。 どなたか同じCUBEで、VirtualPC7を使っておられる方いますか? インストールして自分で試してみるのが一番良いと 分かっているんですが、当方初心者なもので、 何かぶっ壊れそうで怖くてできません。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

ハードもソフトも壊れる事はありません。 ただ、「インストールできない」か「動かない」かです。 (多分後者です。) まぁG3も必要システムに入っていることを考えると http://www.microsoft.com/japan/mac/products/virtualpc/sysreq.mspx 「運が良ければ動くかも?」です。(恐ろしくもっさりでしょうけど) #1さんも仰ってますがVirtual PCはもっさりしすぎで 正直使い物にはなりません。 大体Pen3の500Mhz未満をエミュレートしています。 しかもメモリは・・・グラフィックは・・・ 「どこですか?」と言うような代物です。 中古でPen3の800Mhzのマシン買ってきて メモリを512MB程度にした方がよっぽど使い物になります。 私はそうしました。 過去Virtual PCを使ったことがありますが 「あぁWindows動くね・・・」と言う程度だったので^^;

taikikoba
質問者

お礼

恐ろしくもっさり…この質問をしてから、 ソフト買えばよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

うちがG4-800Dualですけど、実用には耐えがたい速度です。 USB2もUSB1.1としか認識しませんし、コントロールパネルで見ると、CPUはPentiumPro-600Mhzと認識されています。 #2さんがアドバイスされてるように、中古のパソコンを買ってきて、モニター切替機で切替えて使ったほうが余ほどましです。 インストールしても壊れることは無いですから、せっかくですからどんなものかお試しください。 G3でソフトWindows98も使ってますが、これも実用以前の問題です。

taikikoba
質問者

お礼

実用には耐え難く、実用以前の問題なのですね… そーなんですね…CUBEだから遅いとか、 そんな問題でもなさそうですね。 せっかく買ったソフトなので、一応がんばって使ってみたいと 思います。 ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

VirtualPC7はたとえハイスペックなPPCMac(G5/2GHz以上)であってももっさりしています。 インストールしてもぶっ壊れることは有りません。(インストールしたらぶっ壊れるって一体どんなプログラムだ?) ただ、使うWindowsアプリにも依りますが、全く実用に堪えないほどの動作速度だと言うことです。

taikikoba
質問者

お礼

とっても遅いのですね…ショックです。 回答してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPod MINIがG4 Cubeで認識されない

    G4CubeとiTune6で、購入した中古iPod MINIが認識されません。 当初は認識しましたが、曲の読取中にバッテリーが消耗し、エラーとなったため、リセットしたところ読めなくなりました。 使用Macは、Power Mac G4 Cube/MacOS 10.3.9/CPU タイプ:PowerPC G4 (2.9)、CPU 数:1、速度:450 MHz/二次キャッシュ(CPU 単位):1 MB、メモリ:768 MB です。 iTuneは6で、iPodMINIは1.4.1(Windowsフォーマット)です。 iPodUpdater2006-01-10を試しましたがうまくいかず、またこのスペックだとiTune7以上は使えません。 現在考えているのは、バッテリーを交換してからなんらかの手立てをするくらいです。 可能な限り、現状環境で解決を図りたいと考えております。 よろしくアドバイスの程、お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • G4cubeリストアディスクを使用して他機種macにOS9を入れたい

    G4cubeリストアディスクを使用して他機種MAC(OS9起動可能機種)にOS9をインストール可能でしょうか? (当該ディスクは私所有のG4cube付属のものです) 当該ディスクをG4iBOOKで覗くと「OS9インストーラー」が見えますが、アップルのサイトを見ると当該ディスクは「G4cube専用」とあります。 入力対象機種はグラファイトパワーマックかフラットパネルiMAC(800Mhz)を考えています。 当該作業の法的可否も含めて教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • Virtual PC について

    OSエミュレータについて伺いたいのですが、  最近は、フロッピードライブのないパソコンが多いですが、このようなパソコンだと、フロッピーからブートしてインストールするwindows98のようなOSは、 Microsoft Virtualpc や Vmware Workstation などでは使うことができないのでしょうか?

  • Virtual PCの使用感

    毎度お世話になります。 仕事でMSのAccessを使うことになりそうです。どうしても自宅のMacでも作業を行なうならばVirtual PC(例えばXP版) + Accessというのがもっとも手っ取り早いと思います(WIN PCの購入は予算超過)が、このVirtual PCというものでOffice系のアプリケーション(Excel、Wordも含めて)はストレスなく動くものでしょうか。メモリを追加すれば改善するものでしょうか。ご経験のある方使用感などを教えて下さい。 当方環境 Apple G4 Cube(450Mhz), メモリ192MB, Mac OS X 10.1.3 & 9.2.2

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4キューブにCSを入れれますか?

    現在G4キューブを使っています。仕様についてはよく分からないのですが、このコンピューターについてを見ると、 OS9.1 内臓メモリ 320MB 仮想メモリ HDの500MBを使用 最大未使用ブロック 405.2MB となっています。 又、製品保証書を見ると POWER MAC G4 CUBE 450MHZ/1M CACHE/64MB SDRAM/20GB HD/DVD ROM/56K とありました。たしかメモリは購入した時にいくつか足したような覚えがあります。 このパソコンにアドビCSを入れたいのですが、まず、OSをXにしなきゃですよね。それって、それだけでCSを正常に動かせるのでしょうか?昔、古いパソコンに新しいOSを入れると何かのバランスが悪くなってうまく動かないと聞いたことがあるのですが、そうならば、新しいG5とかを買った方がいいのでしょうか? 当方、会社員デザイナーでソフトは使えるのですが、用意されたパソコンで仕事をしているので基本的なパソコンのことがいまいち良く分かっていません。(しかも会社はウィンドウズです。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac G4 Cubeとタワー

     近々Macを購入しようと思うのですが、とりあえずG4がなんとなくいいなぁとは考えてるものの、Cubeとタワーの違いがわかりません。形はCubeのが可愛いけど、色々評価を見てたら、問題が多いと書いてる人もいるし、非常に良いとしてる方もいるし、混乱してます。価格は微妙にCubeのほうが安めな気もしますが…  今まではWINオンリーだったので、Macを使えるようになりたいと思いました。ゆくゆくは大学でコンピューターグラフィックの授業なんかも取ろうと思ってます。  私は現在アメリカ留学中なので、こっちで買って、日本語化しようとも思ってます。MacはWinよりも日本語化が楽だそうですが…でも日本語OSを入れるとしても、何か手順があるんでしょうか?  それからOS Xは何ヶ国語か対応だそうですが、これなら英語環境のままで日本語も自由に使えるという事でしょうか? 色々迷ってます。  Macを使いだしたら、イラストなんかを描いたりしたいんですが、それもどういうソフトを使ったらいいのか迷ってます。  一度にいくつも質問してすみません。

    • 締切済み
    • Mac
  • virtual PC 2007について

    いつもお世話になっております。windows vista businessインストール済マシンにwindows xp proをインストールしようと思っております。ネットでvirtual PCの存在を知りました。そこで教えていただきたいことがあります。virtualPC とデュアルブートとは何が違うのですか?また、デュアルブートでは、2つのOSを別々のドライブにインストールする必要があると思いますが、virtual PCの場合も同様にドライブは分けなくてはなりませんか?基本的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • VirtualPC for Mac 7 は PowerMac G4 400MHz で動きますか

    Macと、Windows機を1台ずつ所有しています。 Macのスペック: PowerMac G4(Gigabit Ethernet)/ G4 400MHz/ 320MBメモリ/ MacOSX 10.3.9/他増設なし 先日、Windows機のHDDが物理的に故障しました。 Adobe Illustratorを使っていたため復旧させたいのですが、HDDの換装とWindows OSの購入が必要です。様々な選択肢を検討したところ、キャンペーン中の 「Microsoft Office 2004 for Mac Professional Edition With Virtual PC For Mac」 が一番安上がりという結果になりました。 ・VirtualPC7では、「700MHz以上のCPU」という条件がありますが、G3ではなくG4でも700MHz以上が必要でしょうか? ・動くとしても全く快適でないと思いますが、そもそも的には、動いてくれるものでしょうか? 「動く」なら使ってみたいと思います。ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Virtual PCをいれたい。

    G3 POWERBOOK に"Virtual PC"を入れたいんです。 手元に"Virtual PC2.1 with Windows98"があるのですが、インストールして起動させようとするとフリーズしてしまします。 MACのシステムはOS8.6です。 OSがあわないのでしょうか? それともインストールしたあと何かしなければいけないのでしょうか? 困っています。誰か教えてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 助けてください!G4 CUBEトラブル

    はじめまして。 愛用のG4 CUBEがおかしくなってしまいました… お知恵を借りたく思い書き込みさせて いただきます。 初期型CUBE, OSは9.2.2 症状は、立ち上げの時に出る mac(笑っている)のアイコンが出た ままになります。 CDからしか立ち上がりません。 しかし起動をしても動作が非常に遅く ファームウエアモードで、P-RAMクリアを しましたが動作は非常に遅いままです。 ファーストエイドをなんとかかけると、 カタログB-treeを検証までいくと ディスクを読み込めません となります。 PCには詳しくありません。4時間かかっても これくらいしか出来ませんでした… なんとか使えるように治したいです。 ご助言お待ちしております!

    • 締切済み
    • Mac