• ベストアンサー

G4CUBEでVirtual PC7

G4CUBE450Mhz、OS10.3.9です。 WINDOWS環境が必要になり、先日VirtualPCを 買ったは良いのですが、VirtualPC7の説明書を読みますと、 私のMACでは、ヘルツ数が足りないようなのです…。 どなたか同じCUBEで、VirtualPC7を使っておられる方いますか? インストールして自分で試してみるのが一番良いと 分かっているんですが、当方初心者なもので、 何かぶっ壊れそうで怖くてできません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

ハードもソフトも壊れる事はありません。 ただ、「インストールできない」か「動かない」かです。 (多分後者です。) まぁG3も必要システムに入っていることを考えると http://www.microsoft.com/japan/mac/products/virtualpc/sysreq.mspx 「運が良ければ動くかも?」です。(恐ろしくもっさりでしょうけど) #1さんも仰ってますがVirtual PCはもっさりしすぎで 正直使い物にはなりません。 大体Pen3の500Mhz未満をエミュレートしています。 しかもメモリは・・・グラフィックは・・・ 「どこですか?」と言うような代物です。 中古でPen3の800Mhzのマシン買ってきて メモリを512MB程度にした方がよっぽど使い物になります。 私はそうしました。 過去Virtual PCを使ったことがありますが 「あぁWindows動くね・・・」と言う程度だったので^^;

taikikoba
質問者

お礼

恐ろしくもっさり…この質問をしてから、 ソフト買えばよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

うちがG4-800Dualですけど、実用には耐えがたい速度です。 USB2もUSB1.1としか認識しませんし、コントロールパネルで見ると、CPUはPentiumPro-600Mhzと認識されています。 #2さんがアドバイスされてるように、中古のパソコンを買ってきて、モニター切替機で切替えて使ったほうが余ほどましです。 インストールしても壊れることは無いですから、せっかくですからどんなものかお試しください。 G3でソフトWindows98も使ってますが、これも実用以前の問題です。

taikikoba
質問者

お礼

実用には耐え難く、実用以前の問題なのですね… そーなんですね…CUBEだから遅いとか、 そんな問題でもなさそうですね。 せっかく買ったソフトなので、一応がんばって使ってみたいと 思います。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

VirtualPC7はたとえハイスペックなPPCMac(G5/2GHz以上)であってももっさりしています。 インストールしてもぶっ壊れることは有りません。(インストールしたらぶっ壊れるって一体どんなプログラムだ?) ただ、使うWindowsアプリにも依りますが、全く実用に堪えないほどの動作速度だと言うことです。

taikikoba
質問者

お礼

とっても遅いのですね…ショックです。 回答してくださり、ありがとうございました。