-PR-
解決済み

Virtual PCの使用感

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239771
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (27/34)

毎度お世話になります。
仕事でMSのAccessを使うことになりそうです。どうしても自宅のMacでも作業を行なうならばVirtual PC(例えばXP版) + Accessというのがもっとも手っ取り早いと思います(WIN PCの購入は予算超過)が、このVirtual PCというものでOffice系のアプリケーション(Excel、Wordも含めて)はストレスなく動くものでしょうか。メモリを追加すれば改善するものでしょうか。ご経験のある方使用感などを教えて下さい。
当方環境 Apple G4 Cube(450Mhz), メモリ192MB, Mac OS X 10.1.3 & 9.2.2
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

9.2.2で使うにも10.1.3で使うにもメモリが足りないかと思います。384M程度はほしいところです。
10.1.3だったら512Mはいりますね。

450Mですと少し力不足を感じるかもしれませんがゲームをやるわけではないのでその辺は大丈夫だと思います。

450MhzのG4にも入れて使ったことがありますが(このときはVertualPC 4でしたが)Officeなどは問題なくストレスを感じずに使えました。

Cubeだとハードディスクの容量は大丈夫ですか?
お礼コメント
maimai_ma

お礼率 79% (27/34)

素早いご回答ありがとうございます。
メモリを増やせば使い物になるということですね。安心しました。
参考にさせていただきます。またHDは外付けもありますので問題ないかと思います。
余談ながらV PCのことを女房に話したら、「Mac使いとしてのプライドはないのか」といわれてしまいました・・・
投稿日時 - 2002-03-24 02:12:15
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>余談ながらV PCのことを女房に話したら、「Mac使いとしてのプライドはないのか」といわれてしまいました・・・

いやいや、Windowsマシンは安い物があるのでVPCとメモリを買っているとその値段に近づいていきますのであくまでも「マック上で」動かす所にマック使いとしてのプライドは十分あると思いますよ。

それと、購入後VPC機能追加という物を行っておくとマックのウィンドウとWindowsのウィンドウ上でデータをドラッグ&ドロップで移動出来るので便利ですよ。
お礼コメント
maimai_ma

お礼率 79% (27/34)

毎度反応が遅くてスイマセン。
WinでもできることをあえてMacで、という姿勢に
Mac使いの神髄を拝見したような気がします。
Windowsマシンなんか絶対使わないぞ!(←ムリ)

今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-26 08:14:27