• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VirtualPC の体感速度って?

• 質問No.634467

お礼率 33% (70/212)

教えてください。

友人に iBookの古いのを譲ってもらって、OS Xを使ってみてから、Macにはまってしまいました。さすがに、switch(Winを捨てて Macに・・)することはできないのですが、現在デスクトップもノートも Windowsなので、このノートパソコン(Vaioのちょっと古いやつ)と iBookを手放して、代わりに G4ノートの 12inchを買おうかと考えています。

ただ、Windowsノートを手放してしまうことで、外出先で Win版しかないソフトを利用するときが困ります。

そこで、VirtualPCを買って、G4ノートに入れようかとも考えているのですが、いかがでしょうか?
エミュレータなので、たぶん遅いだろうというのは分かるのですが、使い物にならないくらい遅いのか、多少ストレスになるものの使えるのかを知りたいです。

Win版で使いたいのは、弥生会計という会計ソフトと、MS Officeの Windows版です。(Mac版もありますが、Win版の方が使いやすくて・・)
もし、VirtualPCを G4ノートなどで利用している方で、「このソフトなら快適」とか「このソフトは重たすぎる」等々情報がありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

Powerbook G4 867MHzで使っていますがメモリをめいっぱいまで積まないと厳しいですね。
また、Windows XPだとかなり動作はのろいです。
Windows 98やMeをいれて使うと結構快適に使えます。
少し前のWindowsマシン位の速度です。