• ベストアンサー

PowerMac G4(Gigabit Ethernet)の内蔵ドライブ換装

PowerMac G4(Gigabit Ethernet)の内蔵ドライブを購入したDVD-R/RWドライブに交換しようと、Macを開けてドライブ周辺を見たのですが、どこのネジを外せばドライブが取り外せるのか良く分かりません。どうやったら外せるのでしょうか? メモリ増設、HD増設、CPUカードの交換、ビデオカードの交換程度の事はやった事があるので教えて頂ければ出来ると思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.1

匡体を開けて、ベゼルを外します。(プラスチック製の2本の大きな爪を奥に軽く押し込みながら本体正面側に押し出すような感じです) ベゼル部が外れたら、正面側に2本ネジがあると思うのでそれを外してください。 で、正面から引っ張ってあげるとドライブキャリアごと前方に出てくるので、少し引っぱりだし、ケーブル類を外し、キャリアごと引っぱりだしてください。 あとはキャリアに付いたドライブを交換し、逆の順で戻せばおしまい。 ※モデルによっては違うかもしれませんが……。

d-_-b_kenken
質問者

お礼

こちらの回答を待っている間に色々自分でやってみたら、無事取り付ける事ができました。正面から引き出すものだったのですね。気付いてみると、あきれるくらい簡単でした。 ご回答ありがとうございました。お手数おかけしました。 また何かわからないことがあったら、質問させて頂く事もあると思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• tepa_j
回答No.2

まず、G4の横の取っ手を開く ↓ 空けた状態で、内側からドライブの付近を覗く ↓ プラスチックのノッチのようなものがあるので、それを奥に押しながら空ける ↓ 全面のカバーが外せる ↓ それで全面が外れるので、後ろのケーブルを抜いて今ささっているドライブを外す ↓ 新しいドライブを差し込む(ケーブルも) ↓ 交換完了 かと思います。うる覚えな記憶ですが試してみる価値はあるかと。今手元にマシンがないので確認できません。

d-_-b_kenken
質問者

お礼

こちらの回答を待っている間に色々自分でやってみたら、無事取り付ける事ができました。正面から引き出すものだったのですね。気付いてみると、あきれるくらい簡単でした。 ご回答ありがとうございました。お手数おかけしました。 また何かわからないことがあったら、質問させて頂く事もあると思いますので、今後とも宜しくお願い致します。