• ベストアンサー

Powerbook1400に内蔵Ethernetカードを付けたのですが,認識しません

今回,以前中古で購入していた内蔵Ethernetカード(後ろに増設するやつです)で通信をしようと思って設定を始めたのですが, 内蔵Ethernetカードを認識しません。 何分,古いものなのでドライバ等が必要なのか 単純に壊れているのか分かりません。 (中古で購入したときは,ジャンクでは無かったと思うのですが) 申し訳ありませんが,その辺の見識のある方,ご教授くださると助かります。 今のpowerbook1400は, OS8.6で G3-300で使用しています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwao
回答No.1

内蔵Ethernetの使用には、ドライバが必要です。 PCカードスロットで、Ethernetカードを使用している場合には、一旦削除し再起動してからインストールして下さい。 メーカー数社があり、ドライバには互換性があるかも 1部のG3カードでは同時に使えない不具合があるようです。

参考URL:
http://www.dit.co.jp/support/products/dit/netjoy/index_dl.html
maou2002
質問者

お礼

ドライバをインストールしたら,見事に認識してくれました。 ありがとうございました。 また,機会がありましたら,よろしくお願いします。

maou2002
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 私の場合,PCカードスロットではなく拡張スロットでの内蔵Ethernetとなるのですが。 とりあえず,試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• macpot
回答No.3

初めまして、以前ほぼ同じ状態で1400Cを使用しておりましたが、内蔵EthernetカードはApple純正の拡張カードでしたよね?基本的にOSにドライバー?が入っていたと思います、ただOSのインストール時にカードが入ってないとインストールされなかったかもしれません、今の状態で(拡張した状態)Ethernet関係の物をカスタムインストールされてみてはいかがでしょうか?カードにサードパーティー製の物(あったかどうか?)でしたらみなさんのアドバイスにあるように基本的にドライバーのインストールは基本的に必須です。

maou2002
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 残念ながら,カスタムでインストールしたのですが, 認識しませんでした。

• asuca
回答No.2

拡張スロット用のドライブもドライバが必要です。 どこのどういったカードですか?

maou2002
質問者

お礼

powerbookを開けてカードを見てみたのですが, メーカー等わかりませんでした。 また,別の質問をさせていただいた時は,よろしくおねがいします。 

maou2002
質問者

補足

以前も適切な意見を頂いてありがとうございました。 カードの詳細は,家にpowerbookがあるので確認したら 報告させていただきます。