• ベストアンサー

Bay communications(ベイコミュニケーションズ)ケーブルテレビ加入時に

月額使用基本料金¥3000~のほかに同時にNHKの受信料も払わないといけなくなるのでしょうか? 今までNHKの受信料未払いの者です。 経験者の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.1

ケーブルテレビでもNHKの受信料は発生します。 NHKを受信する設備があれば発生するらしいです。 実は私もベイコミュニケーションズで以前から疑問を持っていました。 この度アナログからデジタルに変更した折に聞いてみたところ、上記のようです。

kouyama
質問者

補足

ありがとうございます。 後日、某ケ-ブルテレビのテレホンセンタ-の人からお話を聞くと、マンションでも一戸建てでも受信パラボラ(あの大きなお皿)を付けていると、NHKの方が「受信してる証拠じゃないですか!」と受信料徴収に訪問するらしいのですが、共同アンテナなどで受信してる部屋を断定できない場合は個人の判断でお互い、話し合いが成立するそうです(個人の判断とはNHKに受信料を払うか否かを決める権利があるということを前提に話し合いをもつこと。) でもそのうち、払うことになるんでしょうね・・・・(><)