• ベストアンサー

NHK受信料のマンションにおける未加入者

マンションに住んでいる友人で、NHK受信料の未加入者がいます。 彼に言わすと、彼の友人もほとんどNHKと受信契約を交わしていなくて、受信料も払っていないようです。 私の一戸建ての実家では、NHKの受信料は払うのが当たり前と思っていたのですが、払っていない人も多いのでしょうか。(調べてみると、加入する義務はありますが、未加入の罰則規定はないという、ゆるい規定なのだなあとは感じるのですが)。 またマンション住まいの方は、一軒や住まいに比べてNHK受信料未払いは多いのでしょうか。 ご意見聞かせて頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 下記サイトを見ました。約10パーセントの人が未払いです。 (平成18年度?) ご参考まで。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa2751174.html

その他の回答 (1)

• NNNN3
回答No.1

具体的な統計はありませんが、マンションはオートロックで入口のインタホンでの会話となるので、インタホンの受話器を切る等、会話を切りやすいのかと思います。 (NHKではないですが、変な勧誘は撃退できているので) マンション買う(に住む)金あったら、受信料ぐらいケチるなって気もしますね^^