• ベストアンサー

眼科検査で緑と赤の◎、あれはなんの検査なのですか。

いつも気になっているのでお聞きします。 眼科検査(コンタクトやメガネを新調した後)で最後に必ず、「緑地の◎と赤地の◎を見せられて、どちらが見やすいですか?」と聞かれますがあれはいったいなんの検査なのでしょうか? いつもどちらも同じぐらいですごく回答に困ってしまうんですけど。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.2

矯正視力が正常かどうかの微調整としてのチェックだそうです。 赤は波長が長く、緑は短いので、目で像として写る距離に少し 差があるため、正常だと同等に見えますが、近視だと赤が 遠視だと緑が優位に見えるとか。

fairypipi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、近視だと赤い方がよく見えるんですね。 今度検査をした時は、これらのことを踏まえて安心して検査に臨むことができます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tyd3
回答No.1

参考URLのページ下部の質問2です。 http://www.hiranoeye.com/inspect.html

参考URL:
http://www.hiranoeye.com/inspect.html
fairypipi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 こういうサイト探していたんです。でもなかなか探せなくって、ここに質問させていただきました。 これで長年の謎が解けました。無理してどちらが見やすいか悩んで答える必要もなかったわけですね。ありがとうございました。