• ベストアンサー

『判決を読んでいないのでコメントできない』???

mn214の回答

• mn214
回答No.7

『判決を読んでいないのでコメントできない』というのは、単にマスコミ対策としてその場を取り繕うコメントに過ぎないと思います。 マスコミは単に当事者の何らかの反応が欲しいだけであって、別に具体的な反論など欲している訳ではなく、『コメントできない』という当たり障りのない言葉だけで十分なのだと思います。 その証拠にこの発言に対してマスコミは後日さらに同じ質問を追求することはありません。 したがって実際に判決を読んでいようといまいと関係なく、とりあえずコメントは控えるという旨を言いたいだけと思いますし、マスコミはその反応だけで十分という社会のお約束なのだと思います。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。