• ベストアンサー

FTPサーバーへのアクセス

とあるH.P.の手直しを目的に、ホームページ製作に手を付け出しました。 Xpを主体にした本には、サーバーの登録をする為「マイネットワーク」の中にサーバーアイコンを作る方法があり、プロバイダのH.P.にはFTP Expiorer(ソフト)を使用する、と説明がありました。 この2つの違いはなんですか? どちらでも同じことができるんでしょうか。 また、ソースを開いても文字化けしているものはフォントのタイプを変え、読める字で表示されれば編集できるのですか? 初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

>Xpを主体にした本には、サーバーの登録をする為「マイネットワーク」の中にサーバーアイコンを作る方法があり、プロバイダのH.P.にはFTP Expiorer(ソフト)を使用する、と説明がありました。 基本的には変わらないと思いますがOSに付属のものが使えないからFTPクライアントというものが出来るじゃないでしょうか。文章を見るにWindowsを使っていらっしゃるようですからFFFTPをお勧めします。他にもあるんですがシェアウエアになってしまったんでお勧めできそうにない...。 >また、ソースを開いても文字化けしているものはフォントのタイプを変え、読める字で表示されれば編集できるのですか? たぶんフォントの問題ではないのでは?文字コードが違うせいだと思います。メモ帳ではEUCと呼ばれるコードは表示できませんので文字化けします。 そういうものを弄る場合にはそういった文字コード表記可能なEditorソフトやホームページ作成ソフトを利用する必要があります。 では。

hurry5me
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございました。 がんばってH.P.さわってみます。