• ベストアンサー

突然右足をかばうような歩き方

cat55の回答

  • ベストアンサー
  • cat55
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

足の裏ということはないですか? トゲがささっている、肉球を怪我している、爪が割れたなど・・・。 もし気になるようであれば、 健康診断もかねて、病院に連れて行ってあげてもいいのかもしれませんね。 何ともないといいですね。 お大事に。。。

donlemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応足の裏もチェックしたのですが、特に原因となりそうなものは見つかられませんでした。やっぱり病院に行った方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 行って良かったペットと泊まれる宿は?

    もう少し涼しくなってきたらワンコとどこかに泊まってみたいと思っているのですが、どこに泊まったらいいかかなり悩んでます。なにせうちのワンコがいいこでいてくれるか不安で、一度も行ったことがないもので・・・ ちなみにうちのワンコは、ビーグル、オス、4歳、15?、基本的に穏やかだけど元気いっぱい。ハッキリ言って大人しくはないです。他に気になる物がなければ、おすわり、ふせ、待てなどの基本的な事は出来ます。 たくさんの『ペットOK宿』のサイトがあるのはわかっているんですけど、やっぱり行った人にしか分からないこともあると思うので、是非是非オススメ教えて下さい。 希望は、東京から車で約3時間で行けるところ。宿周辺にワンコも一緒に散歩できたり、立ち寄れるところがあるところ。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の爪が折れて(抜けて)数日血が滲んでいます!

    10歳のミックスの♂の子の話です。 右前足の右側の爪がタイトルのような状態になりました。 それに気付いたのは日曜日の夕方のことです。 右前足先全体に血が滲んでましたが、次の日の朝は元気に散歩に 行ってくれたので、安心してましたが、それからたまに足を 引きつっているような気がするのです。 本当にたまにです。けれど食欲旺盛だし、散歩に行くときは喜んでくれます。 けれど今朝の散歩のときも出血しました。 私は血が出るということより、爪がとれて、出血しやすいっていうのが問題だと思うのです。 だから今日、散歩に連れていこうと思ったら義両親に止められました。 犬がしょっちゅう犬小屋に登っているから、そのとき怪我したと言い切るのです。 けれど爪がグラついてたのも知ってるし、違うと思うのです。 と、爪って案外重要なものだと思うので余計心配です(ーー;) が、ワンコが爪とれて2~3日血豆が出来ていても大したことないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が鳥の骨を食べてしまいました

     3日前うちのワンコ(ビーグル、オス、5歳)が散歩中に鳥の骨を食べてしまいました。 から揚げのカスが付いていたので、よくある骨付きのから揚げだと思います。  最初私が見つけたときその骨を取り上げて、散歩を再開したのですがどうしても骨が食べたかったらしく、暴れて首輪がはずれてしまい走ってその場へ戻り食べてしまいました。私が駆けつけたときには何もなかったのでどのように食べたかはわかりません。 今のところワンコは普通に見えるのですが、骨は何日くらいで消化されるのでしょうか? よく刺さると聞きますが、どのあたりに刺さることが多いのですか? 胃に入ればちゃんと消化されるのでしょうか? どのような症状が出たら危険なのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ビーグルの足から出血があります

    ビーグル雄8歳 前足、後足4足とも、爪の間から出血があり、特に後ろ左脚を上げていることが多いです。 時々良くなって走る時もありますが、散歩にも行きません。 食欲はあるのですが、ほとんど犬舎で寝ています。 どんな病気が考えられますか? 神経質な犬なので、獣医に連れていくことも困難です。 どうしたら良いか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が前足を痛がる

    3日程前から、前足に違和感があるのか 散歩中に、足をあげて止まったりするのですが 少し休むとその後は、何事もなくまた歩き出したりします。 そういった事を、散歩中に何度か繰り返すので 病院で診察をしてもらったところ、脱臼している事もないし 骨折もない(レントゲンは撮ってません)と言われ とりあえず、痛み止めをもらい飲ませていますが あまり、薬を飲ませる前と変わっていないように思うのですが こういった症状の場合、痛み止めを飲み終わるまで様子を 見た方がよいのでしょうか? それとも、レントゲンを撮ってくれる病院で もう一度、診察を受けた方がよいのでしょうか? ちなみに犬種は、ビーグルのオス4歳です。 足もどこを触っても痛がらないし抱っこも普通にできます。 元気も食欲もあります。 ただ昨日の散歩から、足をあげるに加えて足を後ろにピーンと 伸ばすような仕草も見られました。

    • ベストアンサー
  • 経験のある方、教えてください。

    経験のある方、教えてください。 10歳のビーグル犬、オスです。 現在は腎臓を悪くしてまして、毎日薬を飲んでいますが 食欲もあり散歩も元気に歩いてます。 昨日、仕事から帰ると寝ていたワンコが起き上がって 伸びをして、ご飯の催促を家族にしました。 その時までは何でも無かったんです。 家族がご飯を犬の前に置き、先に薬を飲ませようと 準備をしている時に急にふるえ出しました。 どこか痛い様子もなく、熱も無く… 寝ていただけなので、怖い思いもしていないと思います。 それでも薬はちゃんと飲み、ご飯も完食。 ご飯を食べた後はふるえも治まり いつもの様にゴロンゴロンして一件落着です。 ご飯が食べたくて仕方なかったとしか思えないんですが、 昨日はいつもの粒々に飽きて、ご飯を食べないとのことだったので 粒々と一緒に鶏肉がちょっと混ぜてあって、 いつもより美味しそうなご飯だったのは確かです! 実際、ワンコがご飯を食べたくてふるえることがあるんでしょうか?? 10年一緒にいて、初めてのことです。 今まで経験したことがないので、気になって仕方ありません。 とりあえず元気なので、今週の通院日まで様子を見ようと 思いますが、皆さんのワンコ達の中にもいらっしゃいますか?? 宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • ビーグル12歳オスが痛がります

    我が家には12歳になるアメリカンビーグルのオスがいます。 前からちょこちょこですが、右の前足をいたがっていました。 暖かい日はさほど痛がらないのですが、連日の雨もあってか 今日は冷え込んで痛がるようになっています。 過去ログから、もしかしたら靭帯が高齢に伴い伸びてきているのかな~と思います。 ヘルニアだとしてもレントゲンには写らないでしょうし 靭帯だとしても写らないハズです。 たまにギャンギャン言うほど痛がります。 思い当たる症状などおありの方、メッセージをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 引っ張り&拾い食いをやめさせたい!

    いつもお世話になってます。 うちの子はビーグル・オスの7歳でいまさら・・・と思われるかもしれませんが どうにかグイグイ散歩と拾い食いを止めさせたいのです。 世の中には犬が食べれるものがあっちこっちにあるようで いろんな物をパクッとしています。 そのたびにすぐ吐き出させて叱るのですが、全く効果がありません。 本人も拾い食いがいけないことはわかっているようですが、 怒られてでも欲求を優先させてしまうようです。 怒られた後は、私の目を気にして食べれそうな物があるとチラチラ確認して様子を探っています。 もちろん素敵なハンバーグとか・骨などを発見すると飛びつこうとしますけど… 最近は本当に毎日が戦いのようになってしまって、ワンコにとっても 散歩が楽しくないものになってしまうかも…と不安です。 健康にもよくないし、ワンコの散歩も楽しくさせたいので悩んでいます。 ジェントルリーダーとか、口輪のような物を考えているのですがどうでしょう? 実際に使ってみた感想なども知りたいです。 また同じような体験をされた方がいましたら、どのような対処法をしたかアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が逆立ちしながら用を足す

    我が家のワンコは散歩の時、逆立ちをしておしっこをするんです。 少し後ろ足があがっている程度ではなく、本当に綺麗に逆立ちするんです。 たまに反り返りすぎて倒れそうになるんですが、起用に「おっとっと」と いった感じで前足を動かしてバランスを上手にたもっています。 オスならマーキングのせいかなとも思うんですが、メス犬なのでさらに不思議です。 以前母が散歩している時に一度、逆立ちしながらウンチもしたそうです。 家で用を足すときは普通にするんですが、こんな犬はたくさんいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 生後6ヵ月のシェパードのオスです。 散歩の時の引っ張りが強いので、訓練を兼ねてジェントルリーダーで散歩をしています。 引っ張り癖は改善されましが、時々、犬が左に勝手に行こうとしたら「じゃあ俺は右行くわ」みたいな事をしています。 犬もちゃんと右についてきますが、これを繰り返してるうちに、 突然犬がフセをして、前脚と前脚の間の地面にアゴを乗せ、涙目になって上目使いでこちらを見ています。 引っ張ろが、その場を去ろうとしても微動だにしません。  ひどい時はノーズループを前脚で外そうとして、ループが額のとこまで移動してハチマキみたいになってます。 犬がちゃんとなるにはどうしたら良いでしょうか?

    • 締切済み