• ベストアンサー

DVDの編集について

知り合いにDVDの編集について聞かれたのですが、どこで調べたらわかるのか教えて頂けないでしょうか。友人はビデオカメラで撮った動画をマックに直接取り込んで、「ムービー」というボタンをクリックして「DVDーNTSC」というもので文字を入れたり、切り貼りして編集しているらしいのですが、私はマックの経験がないので、今一把握ができていません。他に「レターボックス」「マイグレートムービー」なるフォルダや項目があるらしいのですが、友人も良くわからないらしいのです。これはマック特有の機能なのでしょうか?どなたかご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

まず、お知り合いから聞いた話は、すべて忘れ去ってしまいましょう。お話を伺う限りでは、国内メーカー産のWindows PCや、ある特定のムービー編集アプリケーションや、Windows XP付属の「Windows ムービーメーカー」などがごっちゃになっていて、かつMacintoshのムービー編集に関する話がほとんどないように読めます。 ムービー編集をするための、最低限の条件をまず書きます。 (1) FireWireポートのついたMacintosh。 (2) iLinkのついたデジタルビデオカメラ。mini DVカセットテープで記録するデジタルビデオカメラです。DVD-Rディスクやハードディスクに記録するデジタルビデオカメラでは、ムービーをMacintoshに読み込めません。そして、アナログのビデオカメラも読み込みできません。 (3) Super Driveを搭載したMacintosh。Super Driveとは、CD-RとDVD-R両方を焼けるドライブのことです。Super DriveがないとDVDビデオ作成はできませんが、ムービー編集だけはできます。 つぎに、推奨条件も書いておきます。 (1) 最低40GB、推奨80GB以上のハードディスク。 (2) Power PC G4ないしG5、Intel CPU。 なにはともあれ、まず、あなたのお使いのMacintoshの機種名と、デジタルビデオカメラのメーカー名と機種名を教えてください。まず、ムービー編集をMacintoshでそもそもできるかどうかから判断したいと思います。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

Ano1さんに補足で 最低限条件に (4)iMovie等の編集ソフトがあること