• ベストアンサー

DVD-VIDEOの編集

昔使っていた8mビデオを富士フィルムのYESDVDにDVDにやいてもらいました。ちなみにビデオカメラは古くなったので捨てました。 そのDVDを編集したいんですが、DVD-VIDEOファイルになっているので変わったファイル形式で整理ができません。 子供たち別にファイルを整理して、DVDに焼いてプレゼントしようと思っています。 mpegやaviやwmaだとムービーメーカーでも編集できると思うんです。 VAIOを使っているので、clickDVDはついています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

DVDビデオの再編集には画像の劣化が少ない http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/cinema/index.html このソフトが一押しです。 ただ、編集後再度DVDにするのであれば、最初から動画編集ソフトで読み込み、編集、DVD書き出しが簡単です。 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm このVideoStudioが割りと初心者向きかと思いますよ。

noname#57627
質問者

補足

ありがとうございます。 フリーソフトでできないですか? もし無理ならvideostudeioがよさそうなかんじでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.2

フリーシフトでやるのは、かなり知識が必要ですし、解説ページ、書籍には本サイトの禁止事項も含まれてくるので、ちょっと紹介は出来ません。どうしてもというのであればご自分でお探しください。 ここは、素直にオーサリングシフトをつかわれた方がいいと思います。 私の推薦は、TMPGEnc DVD Authorです。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html 元がDVD-VIDEOで、これを読み込み編集DVD出力するのであれば、このソフトが使い勝手、安定感とも一番だと思います。(ただし効果等はつけられません)

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
noname#57627
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDビデオカメラ→編集するには??

    DVDビデオカメラで撮影し、ファイナライズしたDVD-Rを編集するのに適したソフトはどのようのものがあるでしょうか?編集はタイトル挿入やちょっとした特殊効果をしたいと思っています。 VOBファイルをMPEGファイルに変換すれば、WINDOS標準のMOVIEメーカーで編集できると思うのですが、VOBファイルを直接読み込んで編集できるのは、PowerDirectorで可能なのでしょうか?それとも他におすすめソフトはありますか? ちなみに、自分のPCは VAIO WINDOS XP 2GHz です。 よろしくお願いします。

  • PCでビデオ編集後 2

    前質問 無事解決したので (ちゃんと締め切りました) ムービーメーカーで編集してDVDに落としても DVDレコーダーでは再生されないことを ここの過去ログで勉強しました。 エンコーダーを使えばOKも勉強しました そこで ムービーメーカーで編集したファイルを オーサリングソフト使えば MPEG2に 変換してくれるのでしょうか? それとも 再度DVカメラから オーサリングに入れて 編集し直さないと いけないのでしょうか? (ムービーメーカーで作ったファイルはMPEG2に 変換できない?・・・という意味です) あと 典型的初心者質問ですが オーサリングソフトで作ったファイルはMPEG2以外のファイル形式に 作ることできるのですか? イメージ的にMPEG2作成専門ソフトって感じがして・・・ あともう一つ 音楽ファイルってCD-R使い RWではできませんよね、それと同じで ビデオもDVDの+-別でR形式使うのでしょうか? なおオーサリングは編集技術が上がってから購入予定 質問多くて ごめんなさい よろしく お願い します。

  • DVDビデオカメラで撮影した動画の編集

    SonyのDVDビデオカメラを購入したのですが、これで撮影した動画をmacに取り込んで、iMovieで編集→iDVDで書き出しすることは可能なのでしょうか? iMovieではDV形式で編集することは知っているので、DVDビデオカメラとmacをUSBケーブルで直接接続した場合や、8cmDVDから、DV形式に変換できるのでしょうか? 可能であれば、iLifeを購入しようかと考えているのですが、どなたか教えて下さい。 ちなみにVAIOでは、付属しているソフトを使って、8cmDVDからVOBを取り出して、これをmpeg2に変換し、そのファイルを編集→DVD書き出しと問題なくできました。同じことをmacで行いたいのです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ムービーメーカーで動画を編集したい。

    VAIOのWindows7を使っています。 ビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカー2.6で編集したいのですが、ムービーメーカーに取り込もうとしたら「サポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」とメッセージが出ました。 そこで、PMBを使って形式を変換しようと思ってのですが… MPEG-2 と WMVどちらに変換した方が最適なのでしょうか? どっちもムービーメーカーで使える形式ですよね…(*_*)? 友人の結婚式の動画を編集し、DVDにおとし、友人に渡す予定です。 高画質ではなく、標準でもいいかな?と思っています。

  • asfファイルを編集してDVDに焼くには

    ビデオカメラでSDカメラに動画を録画し、SDカードだけ抜き出してPCに差し込みました。 するとSDカードの中には、DCIM、MISC、SD_VIDEOという3つのフォルダがあり、そのSD_VIDEOというフォルダ内にCANONMSCとPRL001があり、そのPRL001というフォルダー内にASFファイルとTHMファイルがありました。 どうやらこのASFファイルが動画ファイルみたいなのですが、ここからどうすればDVDに焼くことができるのかさっぱりわかりません。 調べてみましたがPCにはVAIO Content ExporterというDVDを焼くソフトが入っているようなのですが、asfファイルはサポートされておりません。 (MPEG-1とかMPEG-2とかMP4とかDV コーデックAVI2.0とかMICROMVならサポートされているみたいです。) それと動画を編集もしたいのです。 いくつかの動画ファイルがあるので1つにつなげたり、いらないところを削ったりと編集もしたいのです。 どうすればasfファイルをDVDに焼いて編集してテレビで再生できるようなDVDを作ることができるでしょうか? PCはVista 64bitです。 マルチDVDです。 よろしくお願いします。

  • DVD-Video形式のファイルを編集してWMV形式にして保存したい

    表題の通りです DVD-Video形式のファイルを編集してWMV形式にして保存する方法はありませんか? 例えばMPEG2変換してから編集してWindowsムービーメーカーを使うといったような方法でもいいのですが、まず何が必要なのかさえわかりません どなたかお知恵をお貸しください

  • アドビプレミアエレメンツでの編集

    使用しているPCはSONY VAIO PCV-RZ61、pentium4 2.8GHz メモリは768MB、デジタルビデオカメラはSONY DCR-SR100です。このカメラはHDDタイプなので、PCに取り込むとmpeg形式となります。この素材を使ってプレミアエレメンツ3.0で編集をしたところ、動きがとても重く、40分程度のプロジェクトで強制終了が多発しました。そこで、10分~20分程度のプロジェクトに分け、mpegでそれぞれ編集したあとにAVI形式のムービーとして書き出し、それをさらに新しいプロジェクトでまとめ、DVDに書き出しました。当初、2重に見えるちらつきがひどかったのですが、AVI形式にする際にインターレスを解除し、改善させました。この時にふと疑問に思ったことがあります。 1.AVIで編集するよりもMPEGで編集するほうがPCの動作が重たくなるのか? 2.もし、そうなのであればmpegで編集する前に、別のソフトなどでmpegをAVIにしてから編集した方がよいのか? 3.私が今使用している機器で、画質をできるだけよくするのにはどのように編集するのがベストなのか? 以上3点、これからの参考にお答え頂ければと思います。

  • dvd-video

    今私はpremire6 でdv cameraからavi ファイルを作っています。そのあとどのような形でdvd-videoに作ればいいのか解りません。movie writer3.0はありますがまだ使ってません。これで自動的にmpg2のdvd-videoが作れるのでしょうか。またたいへんおおきなaviファイルですがdvd-videoにするにはどのぐらいの大きさが目安でしょうか。またお勧めのソフトがありましたら教えてください。

  • ムービーメーカーからのDVDビデオ作成に関して

    5分程度の披露宴用のビデオレターを頼まれました。 動画をDVで撮影し、ムービーメーカー2.1で編集した動画をDVDビデオに焼きたいと思っています。 ネットでいろいろ調べたところ、DVD作成は以下の手順になるかと思いますが、1.の部分はwmv、AVI(DV-AVIとやら)のどちらの形式で保存すればよいのでしょうか? プロジェクタでスクリーンに写し出すということで、高解像度のものを作らないといけないのかなと思っているのですが、、 <手順>  1. ムービーメーカーで動画を編集/wmvあるいはAVIで保存  2. 何らかの動画フォーマット変換ソフトでwmvファイルをmpeg2に変換  3. PCに付いているライティングソフトでDVDビデオに変換/DVDに焼く 以上、宜しくお願いいたします。

  • カメラで撮ったビデオを編集したいのです。

    カメラで撮ったビデオを編集したいのです。 1分程度のものを40コマくらい並べてDVDに保存しようと思ったら出来ないのです。(ほとんどアニメーションなどは使わなかった) パソコンはWindows2003 編集ソフトはWindowsムービーメイカー ファイル容量が大きすぎるのかな…とか思うけど、そのあたりがよくわからないです。 ファイル名(mpegとかそんなの)は大丈夫だったと思います。 作るのは出来ても、保存しようとすると崩れるので何が原因かわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう