• 締切済み

DVDビデオカメラ→編集するには??

DVDビデオカメラで撮影し、ファイナライズしたDVD-Rを編集するのに適したソフトはどのようのものがあるでしょうか?編集はタイトル挿入やちょっとした特殊効果をしたいと思っています。 VOBファイルをMPEGファイルに変換すれば、WINDOS標準のMOVIEメーカーで編集できると思うのですが、VOBファイルを直接読み込んで編集できるのは、PowerDirectorで可能なのでしょうか?それとも他におすすめソフトはありますか? ちなみに、自分のPCは VAIO WINDOS XP 2GHz です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• NAGA-P
回答No.4

ANo.3さんの回答について補足ですが、「超編ultra edit2」にについてはとてもよいソフトだと思います。 ただ、「vobの拡張子をmpegに書き換えるとmpegとして認識します。(たいがいのソフトもそうだと思いますが・・・)」というのはお勧めできません。 VOBというファイルの中身はMPEG2形式ですが、DVDビデオにおいての仕様で1つの入力ファイルが1Gバイト単位で分割されたりすることや、 MPEG2ファイルとして認識するヘッダー情報が変わっていたりして、必ずしも読み込むソフトでうまく処理されるとはかぎりません。 やはり、どのようなファイルにしても拡張子を変えるなどしてしようすることはどのような不具合が出るのかわからないのでさけるべきでしょう。

• h-appy
回答No.3

僕は、canopusの超編ultra edit2を使っています。 mpegもスムーズに動き、編集後レンダリングをかけても非常にきれいです。vobの拡張子をmpegに書き換えるとmpegとして認識します。(たいがいのソフトも そうだと思いますが・・・) タイトル入れも簡単で早く、特殊効果も結構そろっていて、そのうえプレビューするのもほとんど時間がかかりません。やすくて非常にいいソフトです。

• NAGA-P
回答No.2

PowerDirector、VideoStudioのどちらでも入力形式として「DVD-Video(VOB)」が対応しているようです。 どこが違ってくるかといえば、テロップの入りかたのパターン数、画面切り替え時の効果のパターン数、画像・音声それぞれのトラック数の違いくらいだと思います。 買うポイントとしては、自分の表現したいパターンがあるソフトにすればよいと思いますよ。体験版でためしてもいいと思います。 それよりも重要なのはパソコンのスペックになります。 私はよくどんなパソコンを買えばいいかと聞かれますが、必ず用途として動画編集と3Dゲームをするかと聞いています。 もしそうなら、予算内でなるだけハイスペックのものにするか、もっと予算を増やすように進めます。 選択のポイントは、月並みですがCPU(高速)とメモリ(大量)とハードディスク(高速)になります。 スペックが低い場合、どのように効果がかかったかプレビューをした場合、プレビューデータを作成するのにすごく時間がかかったり、 プレビューがカクカクした動きになったことがありました。完成した結果を出力するのに何時間もかかったりしました。 2GHzのCPUであれば若干上記の現象が起こるかもしれません。(できればメモリだけでもが多く積んでればよいのですが・・・) あとは、1つのソフトを使い続けることが重要だと考えています。 あれこれ体験版をためしてみても、慣れに関するもので、最初はどのソフトも使いにくいと感じるものでしょう。 以上、参考になるでしょうか。

jarjarbinks
質問者

お礼

ありがとうございます。 意見を参考にして体験版でもためしてみます。

回答No.1

>ファイナライズしたDVD-Rを編集するのに DVD-Rはライトアットワンスですので、再編集は出来ません。 VideoStudioなどのソフトを利用して、再度新たにDVD-Rに書き込みなら可能ですが。

jarjarbinks
質問者

補足

>再度新たにDVD-Rに書き込みなら可能ということは、 ファイナライズ済みDVD→PC編集→新しいDVDに書き込み ならOKということでしょうか?? その際、編集ソフトはVideoStudio等で可能ということでよろしいでしょうか??