• ベストアンサー

SonyのDVDビデオカメラのVOBファイルについて

SonyのDVDビデオカメラで撮影した画像を、(VIDEO_TS,AUDIO_TS)通常はピクチャーパッケージ(付属のソフト)でPCに保存するらしいのですが、私は、DVDから”コピー”→”貼り付け”でコピーしました。 これをDVD-Rに焼いて見ることは可能と思いますが、編集ができませんしPC(HDD内にあるVOBファイル)で見ることができません・・・ネット等で拡張子をmpegに変えれば、編集可能とのことも書いてあったため、実行してみましたが、冒頭の数分見えるだけで、まともに見えませんし、編集もできません・・・カメラに入れていたDVDからは元画像は消しました・・・この状態のVOBファイルを状態良く、安全にmpeg等に変換するフリーソフト等はありませんか? ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結局のところなにをしたいのでしょうか? (編集が目的? 見るのが目的?) フリーソフトでも悪くはないのですが、目的にあった市販ソフトがあれば、そのほうがいいかもしれませんね。 凝ったことはできませんが、一通りのことは可能で使いやすいオーサリングソフトを紹介しておきます。フリーではないですが、これを使い出したらほかのものは面倒くさくて使えなくなっちゃいました。(体験版あり) http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

その他の回答 (1)

• yomyom01
回答No.2

ffmpegでmpeg等に変換出来ます