• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVD HANDYCAMについて

教えてください。 今、学校でDVD-HANDYCAMを使ったビデオ撮影を計画しています。自分は、まったくビデオに関して初心者です。 メディアは、DVD-Rか、±RWを使用する予定ですが、記録したDiskを、対応するDVDドライブに挿入した場合、パソコンで、Mpeg2として認識してくれるのでしょうか??PC内で、ムービーメーカーを利用して、編集するつもりです。 カメラ本体でファイナライズしてしまうと、PCに入れたときに、Mpegではなく、DVDムービーとして、認識されてしまう気がするのですが、逆にファイナライズしないと、PCでディスクを認識してくれないのではないか、という気もします。 質問をまとめますと、 DVD-HANDYCAMで撮影したムービーを、パソコンで編集するために、Mpeg2として、パソコンに取り込むためにはどうすれば良いか、ということです。 ケーブル接続という方法もあると思うのですが、DVDをそのままドライブに挿入して、取り込む方法を教えていただきたいです。 初心者の質問で、間違えがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#161749

>ケーブルを介してPCに落とすとき これがDV接続(IEEE1394やiLinkともいいます)の場合は、 基本的にDV-AVIでのやり取りとなりますので、 PCのHDDにDV-AVI形式のAVIファイルとなるはずです、 S端子やコンポジットRCAのAVケーブルでのキャプチャの場合、 保存形式はPCのキャプチャデバイスに依存します、 キャプチャデバイスにMPEGキャプチャ機能があればMPEG形式で保存されますが、 いずれの場合も、 DVDに記録されているDVD-VRから直接MPEGファイルとして読み出すわけではなく、 一旦別形式に(DV-AVIやアナログビデオ信号)にした物を再度MPEG変換しなおさなければなりませんので、 処理時間(キャプチャに再生実時間かかりますし)とエンコードでの画質低下が起きてしまいます。 先ほどの回答で紹介したようなソフトなら、 直接DVD-VRからMPEGファイルを作り出せるので劣化は起こしません(フレーム単位で編集すればGOPを作り直さなければならないので1GOP分はエンコードしますが)、 MPEGファイルとDVD-VRやDVD-VIDEOは再エンコード無しで相互変換可能です(MPEGファイルにアングルやチャプタなどの情報を加えた物がDVD-VRやDVD-VIDEOになります)、 それとMPEG2やDVDの技術利用にライセンス料金が発生しますので、 フリーソフトは作れない事になっています、 DVD書き込み可能なPCやドライブなら、 何らかのDVD作成ソフトが付属してる場合が多く、 それらソフトにDVDの読み込み機能があるかもしれませんので、 調べてみると良いでしょう。