• 締切済み

初め認識したのちにしばらくするとデバイスなしに

お知恵をお貸しください。 FMV-BIBLO NB50S 起動後しばらくは音声が出て、オーディオプロパティを開いても認識しているのに、5分後くらいに再度確認すると 「オーディオデバイスなし」となります。 ネット上で利用するときに音や、PC上にある動画などの音が出ません。ただし、再起動するときのシャットダウンの時の音はちゃんとでます。また今確認したところ、警告音や新しいハードウェアを認識したときに出る音などはちゃんと出ます。 デバイスマネージャをひらいてみると Realtek High Definition Audio というものがあり、正常に動作しています、と表示されています。 デバイスの使用状況も有効になっています。 特に警告表示をされているものも見当たりません。 タスクトレイにあるボリュームコントロールを開こうとすると 「利用できるミキサーデバイスがありません。ミキサーデバイスをインストールするにはコントロールパネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから、「ハードウェアの追加]をクリックしてください。このプログラムは終了します」 とでます。 表示どおりに作業しても見つかりません。 こういう症状はPCを今年5月に購入してから一度もありませんが、最近起きるようになりました。 最近インストールしたソフトは特にありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.1

ご使用のノートパソコンの仕様をみると、オンボードのようなので、 購入時に付属CDROMなどはありませんでしたか? デバイスなどの入ったCDROMがあれば、そのCDROMを入れた上で 「ハードウェアの追加]をクリックしてみてください。

関連するQ&A

  • ミキサーデバイス

    利用できるミキサーデバイスがありません。ミキサーデバイスをインストールするにはコントロールパネルの「プリンタとその他のハードウェア」をクリックしてから、「ハードウェアの追加」をクリックしてください。 下のバーにあるスピーカーのマークをクリックすると上のような警告文がでます。 どうやらHDの整理をしていたときにうっかり必要なソフトを消してしまったみたいです。 ituneなどで音楽を聴いたりはできるのですが ネットゲームの音が出なくなりました。 どうすればいいですか?教えてください。 インストールしようにも消してしまった必要なソフトがどれなのかわかりません。

  • 音が鳴りません(デバイスが見つかりません?)

    いわゆるブラクラ?のようなURLを踏んでしまい、 異常な状態になったので、PCを一旦終了の後起動しなおしたのですが、 PCの起動時にビープ音が連続してなるような状況になってしまいました。 そのため、起動時にF2キーだかF8キーだかを押していくつか設定を変更して起動しました。 (曖昧ですいません…自分でもよく分かっていないので) 他の異常は無くなったのですが、 それ以降音が鳴らなくなってしまい、 ボリュームコントロールを開こうとしても 『利用できるミキサーデバイスがありません。 ミキサーデバイスをインストールするには、「ハードウェアの追加」をクリックしてください。」といった文章が出てきてしまいます。 また、起動後に、『接続しているがデバイスが有効でないハードウェア「MEDIA」があります』 のような表示も現れます。 ハードウェアの追加を行ってみたのですが、 デバイスが見つかりませんとしか表示されず、 一向に音が出ません。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、 何かアドバイスできそうな点等ありましたら、 よろしくご教授願います。

  • 音が出ません。

    音が出ません。ボリュームコントロールを開くと、 「利用できるミキサーデバイスがありません。ミキサーデバイスをインストールするには、コントロール パネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから、[ハードウェアの追加]をクリックしてください。」 と出てきて、ハードウェアの追加をしてみるのですが、何を追加していいのか分かりません。 又、CDをドライブに入れると、 「オーディオ ストリームを再生できません。オーディオのハードウェアがないか、またはハードウェアが応答していません。」 と出てきます。詳細をクリックすると、 「サウンド カードがありません」と出てきます。 どうしたら、音が出るようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • オーディオデバイスが認識されません

    症状はオーディオデバイスが認識されず、音が鳴りません。起動した時にはピロロ~ンと音はなるのですが、それ以外はブザー音(?「プ」という音)のみが出ます。音楽CDを聴こうと思っても聞けない状態です。ボリュームコントロールを開こうとすると、利用できるミキサーデバイスがインストールされていませんと出てきます。他にもiTunesを開くとオーディオの設定に問題を発見しましたと出てきます。 本来ならWindowsのCDを利用すればよいのでしょうが、あいにく見つかりません。 アドバイスよろしくお願いします。 ////////////////// PCデータ:SONY VGN-S50B ////////////////// システム Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 ////////////////// マルチメディア オーディオ コントローラのプロパティ デバイスの種類:その他のデバイス 製造元:不明 場所:PCI バス 0、デバイス 31、機能 5 デバイスの状態 このデバイスのドライバがインストールされていません。(コード28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール]をクリックしてください。 /////////////////////// となっています。 他にも似た様な質問があったので、読んでみました。 私もRealPlayerをアンインストールしたりと、プログラムを色々と削除したので、もしかしたら、それが原因なのかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 音声が出ない[ミキサー・サウンドデバイスの不具合?]

    音声が全くでなくなりました。 DELL DIMENSION 4300 / WindowsXP HOME SP2 1.セキュリティソフト(カスペルスキー・Zone Alarm)のアンインストール・インストールを行い、その後レジストリクリーナを使用。 しばらくして音楽ファイルやストリーミングの音声が再生されないことに気づく。 (起動音などのサウンドが鳴らないように設定しているため、どの時点から障害が始まったかは不明) 2.ボリュームコントロールを確認。 ビープ音とともに 「利用できるミキサーデバイスがありません。ミキサーデバイスをインストールするには、 コントロールパネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから、[ハードウェアの追加]をクリックしてください。 このプログラムは終了します。」 のダイアログが出て開けない。 3.デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の項目を確認。 全て「このデバイスは正常に動作しています」と表示。 4.コンパネの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を確認。 音量・オーディオ・音声タブの設定項目は全てグレイアウト、 再生・録音・オーディオなど各デバイスがなしとの表示。 5.システムの復元。状況は変わらず。 6.OSをクリーンインストール。状況は変わらず。 他に確認すべき箇所がありましたら御教示くださいますよう、お願い申し上げます。

  • 音が出ません

    スピーカーから音が出ないので、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティ を開けたところ、 オーディオデバイスなし となっていました。 そこで、 サウンド、音声、およびオーディオデバイスのところの、 関連項目 詳細ボリュームコントロール を クリックしたところ、 ボリュームコントロール 利用できるミキサーデバイスがありません。 ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの「プリンタとその他のハードウェア」をクリックしてから、「ハードウェアの追加」をクリックしてください。 とありましたが、順を追ってやってみたのですが、 うまくできません。 なお、スピーカ自体は問題無さそうです。 どなたか、スピーカから音が出せる方法を教えてください。

  • オーディオデバイスは利用可能なのに音が出ません。

    知人に自分が持っていた自作パソコンの部品を使って新しい自作パソコンを作ってもらったのですが音が出ません。 マザーボードにサウンド機能が搭載されているタイプで認識はしているようなのですが動いてない状態です。 こちらで検索して同じような質問を見ていろいろ試してみたのですが解決しないので質問させて頂きました。 本当は知人に相談するのが一番いいと思うのですが、知人の仕事の関係で1ヶ月ほど連絡が出来ない為相談できません。 パソコンのことはあまり詳しくはないので分からないことや説明不足等あるかもしれませんがご指導宜しくお願いします。 こちらの症状や試してみたこと等を記載します。 ・スピーカーは壊れていません。 ・ビープ音は出ます。 ・「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を開くとオーディオデバイスなしと認識されていて、オーディオ・音声・音量のボタンはグレーで押せない状態になっています。 ・マザーボード付属のドライバCDを入れてインストールしてみたのですが音は出ませんでした(新しく組み直す前はこのCDからインストールしたら音が出ました)。 ・ボリュームコントロールを開こうとすると、「利用できるミキサー デバイスがありません。ミキサー デバイスをインストールするには、コントロール パネルの [プリンタとその他のハードウェア] をクリックしてから、[ハードウェアの追加] をクリックしてください。」と出ました。 ・デバイスの状態は「ドライバは利用可能ですが、起動されていません。」と出ています。 ・デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」内に「!」や「?」のマークはありません。 もし同じ状況で対応した方、ご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。 pc環境 os:windowsXP マザーボード:Biostar U8668-D

  • オーディオ録音デバイスが見つかりません

    PC内に流れている音声を録音したいのですが、できません。 使っているOSはvistaのHome Basicで、GatewayのノートPCです。 私のPCにはサウンドミキサーがないらしいです。 Windowsにもともと入っているサウンドレコーダーを起動すると、 「オーディオ録音デバイスが見つかりません」 というメッセージが出てきます。 同様の原因だと思うのですが、SoundEngineFreeも録音しようとすると 「システムにドライバがインストールされていません」 というメッセージが出てきます。 また、CamStudioで録画しようとすると、 「現在の形式のファイルを記録できるWAVEデバイスはインストールされていません。WAVEデバイスをインストールするには、コントロールパネルの[プリンタとそのほかのハードウェア]をクリックしてから、[ハードウェアの追加]をクリックしてください」 と出てきます。 ネットで調べたところ、同じような悩みを抱えている方も大勢いらっしゃるようで、そこに載っていた解決策もいくつか試してみました。 試したのは、以下のとおりです。 ・サウンドの録音デバイスを開き、「無効なデバイスの表示」にチェックを入れる →マイク(High Definition Audioデバイス)以外、表示されず ・Raeltek High Definition Audioデバイスの本家サイトでデバイスのアップロードをした後に上記行為を行う →変化なし(デバイスが「High Definition Audioデバイス」という名前になっただけ) 他の質問者様に対する回答欄に「サウンドカードの増設」というものがありましたが、 PCにあまり詳しくないので、よく意味がわかりません。 わかりやすく説明していただける方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。 しかし、学生ということもあり、なるべくお金をかけないで解決できるのであれば その方がいいな、と思っております。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオが・・

    iTunesを開こうとしたら、 「iTunesはオーディオの設定に問題を見つけました。オーディオやビデオの再生が正しく動作しないかもしれません。」 と表示され、昨日まで正常に動いていたのに、突然音楽が全く再生されなくなりました。 iTunesだけでなく、パソコンの起動音以外の音も何もでなくなったので、ボリュームコントロールを開いてみたら、 「利用できるミキサーデバイスがありません。ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから、[ハードウェアの追加]をクリックしてください。」 と表示されるのですが・・ プログラムを削除した覚えはないし、いきなりのことなので戸惑っています。勝手にプログラムが削除されることなんてあるのでしょうか? なんとか表示されたとおりにやってみようとしましたが、 ハードウェアの追加をクリックした後、どうすればいいのかわからないです。 全くと言ってもいいほどパソコンの知識がないので、申し訳ありませんがどなたか教えていただけないでしょうか。 ちなみにパソコンはXPです。 よろしくお願いします。

  • 音が出ません

    Xpをインストールしたのですが音が出ません FMV-DESKPOWER C4/66Lです 以前の質問者と同じでしたのでコピーさせていただきました スピーカーから音が出ないので、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティ を開けたところ、 オーディオデバイスなし となっていました。 そこで、 サウンド、音声、およびオーディオデバイスのところの、 関連項目 詳細ボリュームコントロール を クリックしたところ、 ボリュームコントロール 利用できるミキサーデバイスがありません。 ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの「プリンタとその他のハードウェア」をクリックしてから、「ハードウェアの追加」をクリックしてください。 とありましたが、順を追ってやってみたのですが、 うまくできません。 なお、スピーカ自体は問題無さそうです。 どなたか、スピーカから音が出せる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう