• ベストアンサー

WORDで数学テスト作成

最近、WORDで数学のテストを作らなくてはいけなくて苦労しています。困っているのが、センター試験のようなマークセンス用の問題が作れないことです。どうやったら√記号の中に□1を入れられるのでしょうか?「数式3.0」では無理みたいでして・・・ テストを作られる数学の先生とか、どなたか詳しい方いたらお願いします。

  • izam
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私なら数式3.0を使用しないで数式フィールドを使用します。 この数式フィールドならテスト問題みたいなものは簡単に出来ます。 (例) [ Ctrl+F9 ]キーで[空白フィールド]を挿入します。 { }が表示されたらその中に以下のフィールドをコピーして貼り付けて みて下さい。 eq \f (\r(\x \to \bo \le \ri(オカ)), \x \to \bo \le \ri( キ )) [ Shift+F9 ]キーでフィールドコードを非表示にするとセンターの 過去問の「オカ」の所みたいな感じの物が表示されます。 http://www.geocities.jp/kumapoohnohitorigoto/137_to_150.htm ちなみに「\x \to \bo \le \ri()」などを定型句などに登録しておき、 ショートカットキーで挿入できるようにしておけば効率よく作成出来る と思います。

izam
質問者

お礼

ありがとうございました、やってみます。

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

#4のお答えに出ているフィールドコードの意味の解説 分解して解説してみます。ご参考に。 ワードの文書でCTRL+F9で{}が出ますから、その中に下記のように 文字列を入れて、SHIF+F8をおして、一歩一歩実現していく様を確認してください。先頭と後尾の { と } はキーボードから入れてはいけません。CTRL+F9で出たものを使い、その中に下記文字列をコピーしてセットしてSHIFT+F9で結果を 確かめてください。もう一度SHIFT+F9を押すと式・コードに戻ります。 { eq \f (\r(\x \to \bo \le \ri(オカ)), \x \to \bo \le \ri( キ ))} について eqは数式を使うということ。 それ以外のものは、挿入-フィールドのドロップダウンでご覧ください。 {eq \x \to \bo \le \ri(オカ))} 文字「オカ」の周りに \to top \bo bottom \le left \ri right に線を引く。 \x は、上下左右の1つから4つ、そういう線を引くコード。 並べて追加してゆく書き方をしていく。 {eq \r(\x \to \bo \le \ri(オカ))} 平方根号の中に上記を入れる。\rはrootのr {eq \x \to \bo \le \ri( キ )} 同様に「キ」の周りに(上下左右に)線を引く {eq \f (a,b)} 分子と分母の位置に文字を置き、横線を真ん中に通し、分数の形にする。fはfraction(分数)のf 最終的に { eq \f (\r(\x \to \bo \le \ri(オカ)), \x \to \bo \le \ri( キ ))}

izam
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございます。こつこつやっていきます。藁にもすがる思いでgooに頼ってみたんですが、こんなに親切に教えていただけるとは思いませんでした。皆さんありがとうございます。私も何か人のためにできるレスはしようと思います。

  • shanglee
  • ベストアンサー率43% (58/134)
回答No.3

Word2000を使用しています。 「数式3.0」を使えば、√記号の中に □1 を入れることが出来たのですが・・・? どういう状況で失敗する(入れられない)のでしょうか?

izam
質問者

お礼

解答ありがとうございます。□1と言うのは表示上の問題でできないのですが、数字(じゃなくてもアイウエオでもいいんですが)に「囲み線」「枠」をつけたものをいれたいのです。 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/16exam/mondai_pdf/16sugaku1_q.pdf ↑これはセンターの過去問ですが、それのp5の「オカ」の所みたいな感じの物を作りたいのですが…

  • -ROM
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.2

> 混合 根号

  • -ROM
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.1

□数字は数式要素でなければ駄目なのですか。 テキストボックスでよければ、数式の混合と重ね合わせてグループ化するだけなのですが。

izam
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 数学のテストについて

    数学のテストで、いつも時間以内に問題が最後まで解けないんです。分かっている問題も時間が無くて解けなかったり、見直しもできないんです(泣) どうすれば早く解けるようになるか誰かアドバイス下さい!! 今期末テストの最中で明日数学の試験なんです;

  • 数学のテスト問題を作るのに適したソフトは何でしょうか?

    数学のテスト問題を作成するのに適したソフトを探しています。 数式はワードの数式エディタを使うとして、条件は以下のようなものです。 (a)図形などを描き、三角形の内角のところに45°と書いたりできる。 (b)数学の教科書にあるように辺の長さを曲線の矢印の間に書いたりできる。 (c)「斜線部の面積を求めよ」のような指示を出すときのように、図形の一部に斜線を引くことができる。 (d)操作が軽い。 Texは難しい、イラストレータ(Illustrator)は操作が重い、StudyAidはワードのファイルに書き出せないと聞きましたが、どうでしょうか?他に候補としてはVISIOを考えています。

  • 数学用のフォントについて(wordで作成しています)

    数学の問題をword作成しています。現状数式エディタを使用していますが,なにせ画像なので手間がものすごく,とても不便に感じています。 いいフォントをご存知のかた,いらっしゃったら是非教えてください。 ちなみに"Texplus"は知っていますが,数字と組み合わせるとバランスが悪く,これも不便に感じています。 アルファベット,数字ともに欲しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 数学のテスト問題作りで。

    今、中学生に対して数学を教えています。wordでテスト問題を作っていますが、図形などの問題を作るときは一回印刷して、切り取って貼る。という作業をしています。なにか数学の中学生相手の問題で、作図がすぐできwordでも使えるようなソフトはないでしょうか?お願いします。

  • 数学のテストの解答に使えますか

    よろしくお願いします。 よく大学入試問題の数学の問題の解答に、参考書や雑誌には、 同値の記号 ⇔ をストレートに解答に載せて使いまくっているのを見るのですが、自分がテストで答案用紙に書くときは、その記号⇔を答案用紙に何も注意書きもせずに、黙って、参考書や雑誌と同じように使いまくってもいいのでしょうか。また、参考書や雑誌で十分条件 → や 必用条件 ← も使っていたような気がしますが、どうなのでしょう か。よろしくお願いします。

  • 数学のテスト

    計算が上手くできないLD(学習障害)持ちです。 数学が全く出来ず、暗記してくるテストがあったので必死に暗記したのですが、合格点が70点なのに66点を取ってしまいました。1問4点です。 合格できなかった人は後日再追試という形で問題を変えて1から解くテストをします。 しかし私は本当にできないので赤点になってしまう確率が大です。 今までのテストはすべて赤点でした。 先生にはあなたは出来るところをやればいいと言われおり、もう半分呆れられていると思います。 一から問題を解くと言っても私は何時間も何時間も必死にやっても赤点をとってしまうのでもう自信が無いです。 先生に私はまた一から解いても赤点になってしまうし1問くらい許して欲しいと言って通じると思いますか? また、赤点でも1から解くテストを受ける方がいいですか?

  • 数学センス

    自分は、中学の時から数学が苦手で、1度やったことのあるような問題しかできませんでした かなり勉強して、やっと偏差値68とかでした 暗記系の物しかできず、発想力がありません なので、学校や塾の先生に、理系に言ったらかなり苦労するからやめとけと言われていました でも、どうしても医学部(東京医科歯科大学 慶応医)に行きたかったので理系に進みました 今は河合模試などの記述で、偏差値65あたりです センターレベルなら9割取れるかとれないかくらいになったんですが、過去問が全然できません 解説みれば、あ~ となる問題が多々あるんですが、自分一人ではその解き方は思いつかないようなのばっかりです 慶応理工、東工大などの過去問もやって数学には力を入れてるんですが、見慣れない問題はできません 今年はもうほぼ諦めてます やはり医科歯科、慶応医レベルは数字センスないと無理なんでしょうか? また、数字センスはどうやったら着くんですか?

  • センター試験の数学

    私の目指す大学では、センター試験は数学全7科目の中から1つ選択でよいというわけなのですが..... センター試験を受け、数学I、IAの時には、IAを受けたつもりが、Iをやってしまい、途中で気づいて、科目選択のマークをしかたがなくIAからIに変えました。ちなみに、やった数学Iは上出来でした 次に、II、IIB、簿記、等の時にはきちんとIIBを受けたのですが、最後の問題4のマークをミスってそこは全部バツになりました。 でも、最初に書いたように、数学全七科目の中から1つ選択すればよいので、よくできた数学Iの結果を送ればよいと思うのです。 「センター試験を受けます」という申込みをした時に、受ける科目をマークして学校で記入して送りました。この時に、数学の欄が、数IAとか数学Iとか細かく別れていたとしたら、私は間違いなく数学IAをマークしたと思います。しかし、本番は自分の不注意で数学Iをやってしまったわけです。そうなると、申しこんだ教科と違うということで、本番でとった数学Iの結果は使えないのでしょうか??数学の欄がただ単に「数学」とだけなっていたなら問題ないと思うのですが記憶がありません。本番では公民で政経を受けるはずの人が現代社会に切替えて、あっちのほうが楽だった、とか言っていたのですが、私はどうなのでしょうか??

  • センター数学対策は過去問だけでいい?

    私は現役の文系で、難関大学を目指しているものです。 文系なのに、国語が大嫌いで数学が好きというなかなか特異な人間なんですが、記述数学はとれてもセンター数学がボロボロです。 IA70点 IIB60点が今までマーク模試で取ってきた点数の相場です。 センター対策では何をしたらいいのか?ということを塾(河合塾です)の先生に聞いたところ、 「センター試験もマーク模試も年々ネタ切れになっているんですよ。前に出たような奴を複雑にしてまた出題してることがあります。だから、毎年センター試験の問題を見てるとまたこれか~という感じの問題が多いです。対策としては過去問を5,6年分を五回くらいやるといいです。浪人生にそれをやらせるとだいたい九割行く人が多いです。」 と言われました。マジかよ!って思って11月のときに三年分やったら、全統プレの数列の問題は01年のセンター試験の類似問題でした。他にも、学校でベネッセのセンター問題をやらされているんですが、これもセンター試験に出てきた問題が結構出てきます。 でも、本当に過去問をやるだけで満点近くが取れるのでしょうか?最近そのことで物凄く不安です。 ちなみに、私は今、センター六年分の二回目に入っています。

  • 数学の問題作成用ソフト

     数学(中1~高3)までの問題作成が簡単にできるようなソフトはないでしょうか?  Wordの数式エディタを使っていますがそれより使い勝手がよいソフトがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう