• 締切済み

生物の起源を扱っている大学の研究室

大学への進学を考えているのですが、現在生物学に大変興味を持っているので、将来は生物学を専攻したいと思っています。 私は生物学の中で最も謎に満ちている「生物(生命)の起源」について研究したいと思っています。 日本で生物の起源、そのものを研究している研究室など聞いたことがないのですが、実利的ではないこのテーマについて現在研究を行っている研究室をご存知の方がおりましたら、是非教えてください。

みんなの回答

• takes87
回答No.2

ちょっと研究室という観点からは外れてしまいますが、丸善から出版されている”生命の起源―「物質の進化」から「生命の進化」へ” (伏見 譲, パリティ編集委員会)を執筆されている先生方の研究室では生命の起源をメインのテーマとして扱っているところが多いです。内容は大学生向けのためかなり難しいかもしれないですが、どのような人たちがやっているのかをとりあえず知るのにも使えると思います。ただすでに退官されている先生もおられるのでググってももう研究室が無いかもしれません。  1680円とそれほど高くはなく、大学に行っても使えると思うので持っておいて損はないと思いますよ。

beluga85
質問者

お礼

ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。 将来のためにも、その本の内容を十分理解できるまで自分を向上させていきたいと思います。

• TTOS
回答No.1

東京薬科大学 生命科学部 細胞機能学研究室 関西学院大学理工学部 生命科学科 藤原研究室 などからキーワードを探して,さらに検索することをお勧めします。

beluga85
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 やはり研究内容が社会貢献へと直結するものではないので、研究室を探すのは難しいですが、さらに検索してみたいと思います。