• ベストアンサー

件名「Height」 送信者「info」ってウィルスですか?

いろいろ見てみたのですが、どうしても分からなくて・・・。 さっき、タイトルのメールが添付付きで届きました。 ウィルスバスター2002を入れているのですが、ウィルスメールって受信 されるのですか? 初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.3

>ウィルスバスター2002を入れているのですが、 そのメールがウイルスだったとして、 検知しメッセージが出た場合は「感染」はありません。 パターンファイルが最新になっていなかった場合は、「感染」しています。 パターンファイルが最新になっていて「検知」しなかた場合は、既存のウイルスではありませんが、見知らぬメールは危険ですので「削除」しましょう。 メーラの「ゴミ箱」まで確認し、「削除」してください。 あくまでも「目安」ですが。 >ウィルスメールって受信されるのですか? プロバイダのウイルスチェックサービスを利用していない場合は受信されます。 「marin1111 さんのメールボックスに到着する。」といった表現の方が宜しいでしょうか。 メールボックスは marin1111 さんがお使いの「受信メールサーバ」内にあります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/

その他の回答 (3)

• sasari
回答No.4

私もウイルスバスターを利用してます。ウイルスバスターはウイルスを見つけたり隔離したりしてくれるだけでウイルス付きメールだからと言ってメールの受け取り拒否はしてくれないんですよ。パターンファイルが最新であればメールを受信したとき“ウイルス発見!”っていうメッセージがでると思うのですが・・私も何度かウイルス付きメールを頂いた?時メッセージが出ました。もし、パターンファイルを最新の物にしてないのであれば何とも言えませんね。パターンファイルが最新でないならアップデートしてウイルス検索してみてはいかがでしょう。大変でしょうが頑張ってくださいね。

• hardy50
回答No.2

再び#1です。 あまりにも淡白な回答だったものでちょっと反省してます。 ウィルス対策ソフトを持っているだけでは意味がありません。 まず、最新のファイルを手に入れてメールの添付ファイルを右クリックしてウィルスチェックしてみましょう。

• hardy50
回答No.1

添付ファイル名を教えていただいたほうが分かりやすいです。 件名はランダムなものもありますから