• ベストアンサー

アクセスでリンクしたエクセルを更新したい

アクセス2002で、エクセルファイルをリンクしたテーブルを作成しました。 参照はできるのですが、更新、追加、削除ができません。 97の頃は、できたような気がしたのですが、できなくなってしまったのでしょうか。 更新する方法がありましたら、教えてください。 ACCESS 2002 EXCEL 2002 WindowsXP Pro ユーザはアドミニ権限

• kaaii
  • お礼率88% (32/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

追伸、 Office(Access)2002(XP)なら、SP3まで当てても大丈夫だと思います。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7497d7f0-bef5-4054-b854-b1240b5135f5&DisplayLang=ja 『この更新プログラムをインストールするには、以下の環境が必要です。  Office XP Service Pack 3 (SP-3)』 なので、KB904018 のパッチあてだけを避ければ当面は大丈夫かもしれません。 Acc2003は確かSP2に同梱されているらしいので、SP1 までだと思います。 間違ってたら・・ ごめんなさい。 ただ、今後他のアップデートと抱き合わせで入ってきてしまう可能性や 次期Accessでは当初から出来ないこと、他の人のAccessでそのMDBを使用される場合を考えると 一時的な回避策でしかないです。

kaaii
質問者

お礼

SP1のものに、SP3を当てても、エクセル更新可能でした。 その他KB904018以外の更新も行いましたが、大丈夫でした。 自分のPCのみでの動作になりますで、当面これでいこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

これですかね? http://pxp.seesaa.net/article/8627654.html 要は特許権の裁判に敗訴したため、特許料を払うよりも機能の削除を選択した・・・ ということです。 直接的な解決方法は有りませんが対処の仕方?は上記リンクから MS社の回答をご覧下さい。

kaaii
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因が解ったので、ちょっとスッキリしました。 1.ACCESS2002だけ再インストールしてみましたが、だめでした。 2.Office XP の再インストール(再認証が必要です)で、元に戻すことができました。 3.Office XP SP1のみ適応 4.自動更新を手動に変更 これで、追加変更削除ができるようになりました!!!!!! でもサービスパックを適応しないのは、セキュリティー上不安なので、やっぱり別方法を考える必要がありそうです。 しかし、KB904953の回避策にはガッカリです。 KB904018 KB904953