• ベストアンサー

アクセスでリンクしたエクセルを更新したい

アクセス2002で、エクセルファイルをリンクしたテーブルを作成しました。 参照はできるのですが、更新、追加、削除ができません。 97の頃は、できたような気がしたのですが、できなくなってしまったのでしょうか。 更新する方法がありましたら、教えてください。 ACCESS 2002 EXCEL 2002 WindowsXP Pro ユーザはアドミニ権限

  • kaaii
  • お礼率88% (32/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

追伸、 Office(Access)2002(XP)なら、SP3まで当てても大丈夫だと思います。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7497d7f0-bef5-4054-b854-b1240b5135f5&DisplayLang=ja 『この更新プログラムをインストールするには、以下の環境が必要です。  Office XP Service Pack 3 (SP-3)』 なので、KB904018 のパッチあてだけを避ければ当面は大丈夫かもしれません。 Acc2003は確かSP2に同梱されているらしいので、SP1 までだと思います。 間違ってたら・・ ごめんなさい。 ただ、今後他のアップデートと抱き合わせで入ってきてしまう可能性や 次期Accessでは当初から出来ないこと、他の人のAccessでそのMDBを使用される場合を考えると 一時的な回避策でしかないです。

kaaii
質問者

お礼

SP1のものに、SP3を当てても、エクセル更新可能でした。 その他KB904018以外の更新も行いましたが、大丈夫でした。 自分のPCのみでの動作になりますで、当面これでいこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

これですかね? http://pxp.seesaa.net/article/8627654.html 要は特許権の裁判に敗訴したため、特許料を払うよりも機能の削除を選択した・・・ ということです。 直接的な解決方法は有りませんが対処の仕方?は上記リンクから MS社の回答をご覧下さい。

kaaii
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因が解ったので、ちょっとスッキリしました。 1.ACCESS2002だけ再インストールしてみましたが、だめでした。 2.Office XP の再インストール(再認証が必要です)で、元に戻すことができました。 3.Office XP SP1のみ適応 4.自動更新を手動に変更 これで、追加変更削除ができるようになりました!!!!!! でもサービスパックを適応しないのは、セキュリティー上不安なので、やっぱり別方法を考える必要がありそうです。 しかし、KB904953の回避策にはガッカリです。 KB904018 KB904953

関連するQ&A

  • アクセスからリンクするエクセルの更新できるVer

    Access2003にExcel2003をリンクして、このエクセルにデータの追加と更新をしています。Access2013になってリンクのエクセルにデータの追加はできても更新はできない仕様になりました。この変更がAccessのどのVerから実施されたのか知りたいと思っています。若し、Access2007では、リンクするExcelの更新が可能であれば、Access2003(WinXP)を廃棄したいと思います。 よろしくお願いします。

  • EXCELデータをリンクテーブルとしてACCESSで使う・・・・

    初心者ですが、よろしくお願いいたします。 顧客のデータをEXCELで管理しておりますが、ACCESSでの管理に変更します。そこで、ACCESSでの基盤となるデータなのですが、EXCELで入力して、それを毎日ACCESSのテーブルに引っ張ってくる方法をとりたいのです。過去のデータから現在のデータまで必要です。その方法なのですが、 (1)EXCELのデータをリンクしてリンクテーブルを作成。それをもとにフォームやレポートを作成・・・。 (2)削除クエリで前日の基盤のデータを丸ごと全部消してしまい、追加クエリで新データを丸ごと追加する。 ・・・と自分なりに2つの方法を考えたのですが、経験不足の為、これがベストの方法かよく分かりません。 みなさんは単純にEXCELのデータをACCESSのテーブルに毎日データを更新していくときはどのような方法をとっているのでしょうか。なにかスマートなやり方ありますでしょうか・・・。 よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • AccessにExcelのデータがリンクできない

    Office2003です。エクセルで作成したデータをアクセスにリンクしています。更新の作業は、エクセルで行っています。アクセスのテーブルを開こうとしたら、「外部テーブルのフォーマットが正しくありません」のエラーメッセージがでました。エクセルで何かしてはいけない事をしてしまったのでしょうか。

  • ACCESSリンクテーブルでデータを入力しても表示されない。

    ACCESSリンクテーブルでデータを入力しても表示されない。 MS ASSECC2003を使っています、 ORG_data.mdbに元データがあります USER.mdbからリンクテーブルで上記ORG_data.mdb のテーブルを参照しています。 USER.mdbを開いてORG_data.mdbのテーブルに新規データを追加しても USER.mdbをいったん閉じて再度開かないと追加されたデータが見えません 元データのORG_data.mdbのテーブルにはデータが追加されいますが、 リンクテーブルの設定とかあるのでしょうか? USER.mdbで追加したデータがすぐに更新されて見れる方法はありませんか? どなたかお知恵を拝借させてください。 リンクテーブルで参照

  • アクセスのテーブルのリンクについて

    エクセルファイルをアクセスでテーブルのリンクをしているのですが テーブルを開き編集するとエクセルファイルが壊れそのファイルは 2度と開けなくなります。 前はちゃんと編集できていたようなのですが、 参照設定の追加とか関係ありそうですか? ちなみに 参照可能なライブラリ ファイル Visual Basic For Applications Microsoft Access 9.0 Objects Library OLE Automation Microsoft ActiveX Data Objects 2.1 Library わからぬまま参考書から最後の1行を追加してからのような気もするのですが WinXPでOffice2000です テキストファイルでは この ISAMではリンクテーブル内のデータを更新する事はは出来ません の警告がでて編集出来ないのは解っていましたが

  • データアクセスページで更新できない

    WindowsXP(sp2)+Access2000環境でデータアクセスページを作ってみようと思い、簡単なテーブルを作ってページを作成しました。 IEで見ると内容は表示されるのですが、追加や更新ができません。レコードナビゲーションツールバーがグレーになってしまいます。 フィールドリストの接続を見るとアクセス許可がShareDenyNoneにチェックがついていたのでこれが原因かと思いチェックをはずし「ReadWeite」につけましたがokを押して再度見てみるとまた元に戻っています。 なにか権限が必要なのでしょうか? ローカルのデスクトップ上だけで行っているのでユーザー権限ではないと思うのですが、なにか対処法がありましたらご教授願います。

  • Access2010のリンクテーブルについて

    Access2010のリンクテーブルについて質問をさせてください。 現在、社内ではExcelシートで対応ログを残しています。 ログ入力や検索のことを考えれば、Accessへ移行するべきだと思うのですが、現在その予定はありません。また、ここで対応内容に応じて「区分」を付加していきたいと考え、以下のことを行いました。 1.ExcelシートをリンクテーブルとしてAccessに取り込み。  [対応テーブル]   ・対応NO   ・対応内容 2.今後加えていきたい区分のテーブルを作成  [区分マスタ]   ・区分NO   ・区分名 3.AccessでExcelシートは更新できないので、1と2をもとにしたテーブルを作成  [対応明細]   ・対応明細NO   ・対応NO(1と結合)   ・区分NO(2と結合)    3.のテーブルに対し、「対応NO」と「区分NO」を入力していければ、もともとのExcelファイルをいじることなく、区分を追加していけるものと考えたのですが、「このレコードセットは更新できません。」とのエラーとなってしまいます。 以前のAccessではExcelのリンクテーブルも更新できたと思うのですが、大人の事情でそれができなくなったことは認識しています。その回避策として、リンクテーブルに編集を加えるのではなく、更新用のテーブルを用意して入力していこうと思ったのですが、それもできません。 回避策がありましたらご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Accessのテーブルをリンク

    Accessの初心者です。Accessのテーブルとエクセルをリンクする事はできたのですが、そうすると、Accessのテーブル同士のリレーションシップでができなくなりました。テーブルをリンクさせると参照整合性のリレーションシップは無理ですか?

  • Accessで多くのExcelファイルをリンクしてテーブルを作ろうとするととエラーが出ます

    Access2007で、複数のExcelファイルをリンクテーブルとして参照し、 UNIONで結合して1つのテーブルにまとめ、様々な処理をしています。 リンクするExcelファイルの数がだんだん増えてきて、 50個になったところでエラーが出るようになりました。 ユニオンクエリは正常に開くことができるのですが、 テーブル作成クエリで「クエリが複雑すぎます」と表示され、 テーブルが作成できません。 ユニオンクエリでは全てのリンクテーブルをUNIONで繋いでいます。 テーブル作成クエリはユニオンクエリをSELECT...INTOでテーブルにしているだけです。 参照するExcelファイルは今後も増えていって最終的には120個くらいまで 増やるかもしれないということで、 どうしていいかわからず困っています。 何かいい方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • EXCEL2000からACCESS2000のテーブルを参照更新する方法

    EXCELからACCESSのテーブルを追加・更新・削除をしたいのですが やり方がわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう