データアクセスページの更新できない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP(sp2)+Access2000環境でデータアクセスページを作成し、内容は表示されるが追加や更新ができないという問題が発生しています。
  • レコードナビゲーションツールバーがグレーになってしまい、フィールドリストの接続を見るとアクセス許可がShareDenyNoneにチェックがついていたことが原因と考えられます。
  • 対処法として、アクセス許可のチェックをはずし「ReadWeite」に設定することで問題が解決する可能性があります。ユーザー権限ではないため、他の権限が必要な場合もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

データアクセスページで更新できない

WindowsXP(sp2)+Access2000環境でデータアクセスページを作ってみようと思い、簡単なテーブルを作ってページを作成しました。 IEで見ると内容は表示されるのですが、追加や更新ができません。レコードナビゲーションツールバーがグレーになってしまいます。 フィールドリストの接続を見るとアクセス許可がShareDenyNoneにチェックがついていたのでこれが原因かと思いチェックをはずし「ReadWeite」につけましたがokを押して再度見てみるとまた元に戻っています。 なにか権限が必要なのでしょうか? ローカルのデスクトップ上だけで行っているのでユーザー権限ではないと思うのですが、なにか対処法がありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.1

テーブルに主キーが設定されていないのでは?

naka401
質問者

お礼

すみません、解決しました。 自分の勘違いでグループ化していて グループ化を解除したらOKでした。 お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • Access ページでフィールドリストの更新が出来ません。

    会社で、アクセスを使ってデータを作成するように依頼を受けたのですが、全くの素人で参考書を頼りに簡単なテーブルとフォームとページを作成しました。 テーブルとフォームについては、なんとか上手くいったのですが、ページを参考書通りに作成してもテーブルのデータが反映されません。 インターネットや別の参考書で探しても解決策が載っていなくて、いろいろ自分なりに探してみると、フィールドリストのページの接続に×が付いていました。 ページの接続自体は絶対パスの関係で参考書に載っていたので良いのですが、フィールドリストが参考書に載っておらずヘルプで探して更新してくださいとしか明記しておらずにどうやって更新して良いのか分からず困っています。 どうすればテーブルとページが繋がるのか、ご教授お願いします。

  • アクセスの更新クエリの質問です。

    ちなみにAccess2007を使用しています。 A,B,C,Dというフィールドが有り、AフィールドにはCodeが入っています。 Bフィールドには"bb"という言葉、Cフィールドには"cc"という言葉にそれぞれ書き換え、Aフィールドには、今から更新する1レコードを抽出するため、更新クエリ実行時に、パラメーターを入力するように設定しました。 しかし、更新するレコードは、全45000件中、6000件くらいあり、いちいちコードを入れるのが大変です。 もともと、書き換えるためのコードリストがエクセルデータとして有り、Accessにインポートすれば、コードリストをAccessのテーブルにする事も出来ます。このテーブルを使って簡単に、書き換えることは出来ないものなのでしょうか?

  • Accessのデータアクセスページからのレコードの編集ができません

    Accessのデータアクセスページからレコードの編集(変更)をしたいと思っています。 意図したデータの出力までは上手くいき、出力フィールドで文字を選択することはできるのですが、変更や追加・削除等の編集ができません。 1件検索の選択クエリをデータソースとしてページを作成しましたが、編集を行う為には何か特殊な設定が必要なのでしょうか? 過去の質問も検索し参考にさせて頂いたのですが、Access初心者の為自分の力だけでは解決できませんでした。 参考までに、以下が現在の設定項目です。 データベース側の設定 ・プロパティ→セキュリティ  全グループにフルコントロール ・使用している選択クエリよりの編集・レコード追加は可能 データアクセスページ側の設定 ・データリンクプロパティ→詳細設定→アクセス許可  ReadWrite  ShareDenyNone  にチェックがはいっている ・ページのプロパティ  RecordsetType=dscUpdatableSnapshot ・グループレベルのプロパティ  AllowAdditions  AllowDeletions  AllowEdits  はすべてTrue 「もしかすると・・・」という些細なことでも結構です、お知恵をお借りできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access ページでフィールドリストの更新が出来ません。

    会社で、アクセスを使ってデータを作成するように依頼を受けたのですが、全くの素人で参考書を頼りに簡単なテーブルとフォームとページを作成しました。 テーブルとフォームについては、なんとか上手くいったのですが、ページを参考書通りに作成してもテーブルのデータが反映されません。 インターネットや別の参考書で探しても解決策が載っていなくて、いろいろ自分なりに探してみると、フィールドリストのページの接続に×が付いていました。 ページの接続自体は絶対パスの関係で参考書に載っていたので良いのですが、フィールドリストが参考書に載っておらずヘルプで探して更新してくださいとしか明記しておらずにどうやって更新して良いのか分からず困っています。 どうすればテーブルとページが繋がるのか、ご教授お願いします。 ちなみに他のパソコンで試すと繋がるので自分が使用しているパソコンに何かあるんだろうなって事だけは分かるのですが・・・ 自分が使用しているパソコンはXP Professional Version2002 Service Pack2 アクセスは2003です。 宜しく御願い致します。

  • Access で更新クエリー

    教えてください。アクセス2000 Win2Kです。 あるDBから1つのレコードだけ抽出し(オートナンバーをキーにしてテーブル作成クエリでローカルテーブルを作成します。)その後、そのレコードを加工して元のDBにもどしたいのですが、1レコード上にフィールドが60近くあるので一括で更新したいのです。「T_ローカル.*」みたいな感じで・・・。なにか良い方法はありませんか?一旦、DBから削除して加工したレコードを追加する方法も考えたのですが、DBのオートナンバーが変わってしまうのでやめました。 なにか良い方法をご存じの方、是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Accessのリレーションシップ

    Access初心者です。 Access2010でデータベースを作っていて、行き詰ってしまいました。 テーブル1にフィールドABCDEFがあって、Aに主キーが付いています。(Aはテキスト型でフィールドサイズ10です。) テーブル2にはフィールドAGHがあり、Aに主キーが付いてます。(Aはテーブル1と同じです。) テーブル3にも同じくフィールドAIJがあり、Aに主キーが付いています。(Aはテーブル1と同じです。) テーブル1のフィールドAを主テーブルとし、テーブル2・3のフィールドAにリレーションを組んでいます。 この時のリレーションシップで参照整合性と連鎖更新と連鎖削除にチェックを入れ、種類が一対一になりました。 その後、テーブル1でレコードを追加しようとすると、「テーブル'2'にリレーションシップが設定されたレコードが必要なので、レコードの追加や変更を行うことができません。」と出ます。 これを解決する方法はどうするのか、お教えお願いします。 分かりにくい説明ですいません。

  • ACCESSのデータアクセスページの最大件数

    ACCESSでデータアクセスページを作成し、社内ネットで閲覧、検索しようとしています。(データアクセスページは今回初めて作成)データベースの内容は8万件あるのですが、データアクセスページでは1万件までしか表示されません。 レコードナビゲーションも表示されている1万件の中からしか検索できませんし・・・ どうしたらいいのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • データアクセスページはどのような機会で使うのでしょ

    アクセスのデータアクセスページはどのような機会で使うのでしょうか? 現在フォームを使ってデータを管理しているのですが データアクセスページを使ったことがありません。 環境としては 7万レコードのテーブル テーブルは3つくらい クエリも3つくらい ユーザーは1名です。 この環境でデータアクセスページを使うメリットはありますか? また、データアクセスページはフォームの代わりに使うという認識でいいのでしょうか?

  • Access VBA サブフォームの更新

    こんにちは。いつもお世話になっております、Access初心者です。 メインフォームからサブフォームを表示するようにしているのですが、 サブフォームのプロパティのレコードソースにローカルで作成した テーブルを設定してあります。 サブフォームを開くとそのテーブルの内容が表示されますが、 プロパティで更新の許可、削除の許可、追加の許可をすべてはいに 設定していれば、サブフォームに表示されているデータを更新や追加などの 編集を行ったら、自動敵にテーブルに反映されるものと思っていたのですが、 反映されません。 何かコードを書く必要があるのでしょうか? すみません、よろしくお願い致します。

  • ACCESS【更新クエリの中断ができない】

    ACCESS初心者です。質問がわかりにくかったらすみません。 ACCESSの更新クエリで、レコードのカンマをスペースに置き換える式を作りました。 クエリを実行すると、 ”更新クエリを実行すると、テーブルのデータが更新されます” と、メッセージが表示され”はい”で次に進むと ”*件のレコードが更新されます。”と正確な件数が表示されます。 ただ、ここでやはり中断したいと思い、”いいえ”を選択しても、 レコードは更新されてしまいます。何故でしょうか?教えてください。 ______________________ フィールド:     型名 テーブル:      データ統合 レコードの更新:  Replace([型名],","," ") 抽出条件:     Like"*,*"

専門家に質問してみよう