• ベストアンサー

胃腸がよわすぎて外食ができません。。

こんにちは。 29歳の独身の女性です。 私は胃腸が弱すぎて、外食すると必ずひどい下痢をして苦しみます。 どうしたら胃腸が強くなるのかどうか教えて頂きたくて、わらにもすがる気持ちで質問しました。 私はお酒・タバコはしません。 外食は滅多にせず、家で自分で作って食べる事がほとんどです。 おなかは常に温めています。運動も割りとしている方だと思います。 梅干や緑茶などの「毒消し」と言われるものは好んでよく食べます。 なにかよいアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.4

最初の質問だとどうしようもないくらい胃腸が弱いという印象でしたが、ファミレス・大戸屋・お弁当が大丈夫なら胃腸が弱いという事はないです。精密検査も受ける必要ないと思います。 フルコースは少しずつ出てくるので、意外とたくさん食べているものです。また霜降りの和牛はとても脂質が多くて、食べると気持ち悪くなったり下痢したりします。量の問題なのか、種類の問題なのかは今の段階ではわかりませんが、食べたもの(料理名ではなく可能な限り材料)をメモする習慣をつけて、何を食べたときに下痢をするのかと調べると原因を特定できると思います。祖母が山芋を食べると駄目でした。アレルギーではなくても体質的にあわない物はあるようです。以前、ニンニクを食べると速効でお腹にくる人がいました。わかっててもラーメンにニンニク入れて食べるのが好きでした。 下痢といっても一過性のものでしたら、それほど気にしなくてもいいでしょうけど、痛みを伴ったり延々と続くと嫌ですね。

emiemia
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 そっか。。フルコースだから量は少ないと思っていたのですが、意外に多く食べて胃に負担がかかってるのかも。メモの習慣はつけてみます。ニンニクは私も大好きです。でもいつも食べ過ぎてはおなかを壊しています。。。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • micro-c
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.3

精密検査でなにも病気が見つからなかったら、と仮定して回答いたします。 まず、胃が弱いのであれば緑茶はさけてカフェインの入っていない飲み物にしたほうがいいと思います。 あと、フルコースは量が多すぎるのが問題ではないですか? 私ももともと胃腸が弱く、外食をすると必ず気持ち悪くなって下痢をしていました。 それはもともとの胃弱にプラスして「またお腹壊すんじゃないか」という恐怖からきていたのですが、そういうことはありませんか? フルコースでお腹を壊すのも、緊張感からきているからかも。 いつも下痢止めや胃薬を持ち歩いて、ちょっとずつ慣らしてみるというのはどうでしょう? 胃腸を強くする、というのはなかなか大変ですが、私はちょっと体調悪いなと思ったら消化のよい淡白なものを少しだけ食べるようにして胃を休ませています。

emiemia
質問者

お礼

なるほど。。お茶は万人に健康だと思っていたのですが、それも人によりけりなのかもですね^^; カフェインの入っていない飲み物は、野菜ジュースとかかな。フルコースの量が多すぎるということはありませんが、緊張というのはないようであったかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.2

漠然と外食でくくると何が原因だかわかりません。 家で食事をするのは平気なのですよね。家で 食べるのと同じようなメニューでも駄目なので しょうか?また市販のお弁当などはどうでしょう。 お弁当でも、家で食べるのと、職場などで 食べるのとで違いはありますか?家で食事 をしている時でも胃腸が弱いと感じるので しょうか? もしかしたら精神的なものlかもしれませんし 私の場合は水のあわない地域では水道水 を飲むと下痢します。家にいるときは水道 水は飲まないのですが、外食したときにうっ かり水を飲むと駄目です。最初は何が原因 だかわかりませんでした。 胃腸が弱いのでしたらもたれたり、吐いたり 、お腹が痛くなったりしますが、下痢と言うの は他に原因があるのだと思います。

emiemia
質問者

補足

回答ありがとうございます。文章がたりず、申し訳ありません! 外食というのは、特に洋食(メインは肉)のフルコース系ですね。。。そういえば大戸屋などの和食屋さんや、サイゼイリャ等のファミリーレストラン、市販のお弁当などで下痢することはまずありません。 家で食事している時には胃腸が弱いとは感じません。家では野菜など国産にこだわってきちんと水洗いして調理するので、安心しているからか沢山食べたりします。 でも、外食してほぼその直後に下痢というのは確かに胃腸というより、他に原因があるのかも。。と思いました。 補足は以上です。もし何かお気づきの点がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

まず、専門医療機関で精密検査を受けてください。 そこでの検査結果を添えて質問すると、忙しい専門医の人も答えてくれる可能性があります。 そういう人はしっかり各種情報の書かれた質問文で1日せいぜい一件か二件程度しか答えていないようです。 >どうしたら胃腸が強くなるのかどうか教えて頂きたくて、わらにもすがる気持ちで質問しました。 ⇒ということは、すでに病院での検査は終わり、特別な病状は見られないと言う事でよいのでしょうか? それなら、それほど困っているなら可能かと思い、毎回こういう場合にはご紹介する方法ですが、  「よく噛む」事を実行してください。 何十回噛む・・・とかそんなものではありません。  口中で固形成分がなくなる程度に噛み続け、ひとりでに胃腸方向に入って行ってしまうまで噛み続けるのです。 米国の億万長者の懸賞金付の貴君の質問と同じ要望に答えた中の特賞の答えです。 また、ある種のアミノ酸は胃腸細胞に直接吸収されるのもありますので、 日本で総合アミノ酸がありましたら、それを飲んでください。  無ければ、運動用ので試してください。 胃腸もアミノ酸を使い胃壁などを作っていますので、適正な構成要素をとり続けることで健康な胃腸を作ってゆきます。 日常的には優良なタンパク質を上記の方法で食べましょう。

emiemia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者は精密検査の結果を大事にするのですね!どうりで「精密検査したら~」とは言われてたんですが「どうしたらいいか」という日常生活の指導まではしてくれなかったわけです。 精密検査をうけてみようと思います。 よく噛むということは、あまり実行していませんでした。これは目からうろこでした。早速実践しみてます。総合アミノ酸。。。ですね。やっぱりアミノ系っていいんですね。。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外食するとすぐおなかをこわしてしまいます。

    料理をつくるのが大好きなので元々あまり外食はしませんが、友達とあうときはレストランに行きます。 ですが、そういったいろんなレストランで外食するたびにひどい下痢をしてしまいます。友達は全くそんなことないと言ってるので、私のおなかに問題があるのだと思います。 おなかを強くするには、外食の機会を増やして経験を積む(?)ほかに、何かいい方法があるでしょうか。。? 私はよく食べますがお酒は飲みません。よろしくお願いします。

  • 外食恐怖症!?

    以前タバコを吸う度にえずいていたので思い切ってタバコをやめました。そのころから胃が弱くなってたのですが、その後胃腸風邪(ノロ?)にかかってさらに胃腸が弱くなってしまいました。 特に外食する度に気持ち悪くなり、吐きはしないのですが、えずいてしまいます。 最近は調子がよかったのですが先日、遊園地に遊びにいったときに昼食を食べ過ぎてしまい、さらに外が寒かったのもあって、また吐き気に襲われました。そこからずっと外食ができなくなりました。 家で食べる分にはまったく問題ないのですが、外食だと気持ち悪くなります。恐怖心があるのかもです。送別会と新年会のシーズンになるので外食は嫌でもしなくてはなりません>< 食前に飲む薬などでいいものはありませんか?また、改善方法があれば教えていただきたいです。。

  • 胃腸の調子の悪さに悩まされています。

    胃腸の調子の悪さに悩まされています。 先週の日曜の夜から下痢をし、翌日からは吐き気がありました。 水、木と一旦回復したと思ったのですが、金曜日からまた下痢と酷い吐き気で困っています。 下痢をするのは朝だけなのです。 夜布団に入ると胃腸がぐるぐるいう症状は先週の日曜からずっと続いています。 下痢よりも吐き気、胸がムカムカする感じがときかく酷くて、何も手につかない感じで困っています。 食欲はなくもないので、食べてしまうと食べた後気持ち悪くなり、その後はしばらく気持ち悪いです。 病院へは火曜と金曜に2回行きましたが、お腹の風邪でしょうとのことです。 触診ではお腹の動きは正常だそうです。 お腹の風邪にしては長いし、症状に回復が見られないことをもどかしく感じていますし、とにかく何をするにも吐き気がともなって辛いです。 本当に風邪なのでしょうか? 処方されてた薬は下記です。 1回目:ナウゼリン10mg(吐き気止め)、フェロベリン(下痢止め)、ミヤBM(整腸剤) 2回目:オメプラール20mg(胃酸をおさえる)、ブスコパン(胃腸の過剰な運動をおさえる)、ミヤBM

  • 外食が怖い!!

     5月の終わりに旅行先での食事中、突然腹痛がおそい、吐気・下痢になり、あとで病院に行ったところ、腸炎だと診断され、その2ヶ月後過敏性腸症候群と言われました。  そのあとずっと胃腸の調子が悪く、お腹がすかない・すいてるのか気持ち悪いのかわからない、少し食べるとすぐお腹がいっぱいになり、気持ち悪くなる、げっぷがしたいのにでない、のような症状があまりひどくないのですが続いています。  なんとかがまんできる状態なので、ずっとそのままにしておいたのですが、昨日ひさしぶりに外食したら、5月終わりの旅行のときのような感覚に襲われ、冷や汗がでました。  これは過敏性腸症候群と関係あるのですか?それとも精神的なもの?この場合、病院は内科でいいのでしょうか?  この事と関係あるのかどうかわからないのですが、今生理中で、終わり頃だったんですけど、いきなり鼻血のようなさらさらの真っ赤な血が出ました。そういえば5月のときは生理中でもないのに血が出てました。  タイトルと内容が少しズレましたが、とにかく今食べることが少し怖いです。特に外食は。  この場合、何科にいってどこからどう直せばいいのでしょうか。  ちなみに婦人科にも行きましたが、どこにも異常はなく、血液検査も正常でした。  長くなって申し訳ありませんが、なにかご存じの方、よろしくおねがいします。

  • 胃腸炎でこれから気をつけること

    先週、酷い下痢で胃腸炎と診断されました。 最近特に忙しく、食生活の外食だらけでしたし、むちうちや花粉症で毎日薬を飲んでいたので胃が持たなかったのかもしれません。 今は、処方された薬で楽になったのですが、これから気をつけることはありますか? 花見に良い時期になり、来週末に酒が飲みたです。 胃が弱い方は、飲む前に何か対処してますか?

  • これは本当に胃腸炎…?

    汚い話になりますが教えてください。 月曜昼に目覚めたときからみぞおちの痛みと吐き気があり(嘔吐はない) もともとお腹が強くなかったので、またかーって放っといたんですが深夜になるにつれて 痛みは激しくなり、ついには水下痢までしてしまいました。 さすがにやばかったので病院駆け込もうとも思いましたが、あーこれは胃腸炎かな?いま流行ってるしなぁと思い直し、とりあえずスポーツドリンク抱えて絶食しました。 それから3日程度経った今でも、微妙な腹痛と激しい水下痢、吐き気が収まりません。 最初に比べたらまだマシだったので、昨夜はおかゆを食べました。 ちなみに当方はほぼ外には出ていません これって本当に胃腸炎でしょうか? 嘔吐のない吐き気なので辛くて辛くて…お腹も気持ち悪いですし。 いまさら病院行くべきでもないですよね?

  • 胃腸風邪について

    胃腸風邪について 胃腸風邪について、教えてください! 今月の6日ごろ、父が深夜の下痢・嘔吐で病院に運ばれました。 このときは、点滴をされてその日のうちに帰宅、一日の自宅療養で回復しました。病院による診断は、「ノロウイルスのような強力な物ではないが、何らかのウイルスや細菌が胃腸に入ったと考えられる」ということでした。 下痢・嘔吐は一回のみで、その後は気持ち悪さやおなかの痛みとうもおさまっていった模様です。 そして、本日25日母が夕方頃から「気持ち悪い」と言い出し、夜8時頃と9時半ごろに嘔吐してしまったようです。 現時点では気持ちの悪さのみで、おなかの痛みや下痢はないようです。 嘔吐は2回のみで、今は寝室で横になっております。 私自身も、11日付近一週間ほどは胃腸の具合が悪く、食欲不振・胃の痛み・気持ちの悪さ・お腹の張り、といった症状で体調を崩しておりました。しかし、嘔吐や下痢はなく、むしろ便器気味です(現在も便秘気味です)。 いつもお世話になっているお医者さんからもらっている「整腸剤、胃薬」を飲んだところ、個々数日は体調もだいぶよくなり、食欲も戻っております。 いまこのような状況なのですが、感染防止と症状改善のためにはどうすれば良いでしょうか? 家は3人家族なので、下痢・嘔吐といった症状があらわれていないのは私だけになります。 とりあえず、これ以上の感染拡大を予防したいのですが、どうすれば良いでしょうか(現段階では、マスクを着用するようにしています)? また、症状がでてしまった場合(現段階では母です)の対処法はどうすれば良いでしょうか? これらは「胃腸風邪」とよばれるものでしょうか・・・怖いので、いろいろ教えてください!

  • 胃腸の不快感

    胃から大腸にかけての下腹部に次のような症状がありますが、 いったいなんなのでしょうか? 常にお腹が張った感じがする。ガスがたまったような強い感覚。 痛いような苦しいような不快感。ぴりぴりとした痛みも。 下痢や便秘はしない。 食欲は普通。ストレスを感じやすい。疲れやすい。 お酒やタバコはやりません。 ちなみに、2ヶ月ほど前に内視鏡検査、胃カメラ検査をしましたが、異常はなかったです。

  • 胃腸炎 治らない

    こんにちは。 5/30(月)にもつ鍋を食べた後、体調がそこまで良くなかったのかその後のお酒数杯で潰れてしまいました。 その翌日、胃の気持ち悪さを覚え、最初は二日酔いかと思ったのですが寝ても食べても治らず、 一旦寝て翌日になっても変わらず胃が痛かったため消化器内科に行きました。 そこで胃が張っていると言われ、胃腸炎と診断されました。 ビオスリー、ムコスタ、ナウゼリンを処方されました。 処方されてから5日経ちますがまだ胃が痛いです。 途中で消化の悪いものを食べてしまったり、お酒を飲んでしまいましたが、夜以外は全食抜いています。 完全に治るまで消化に悪いものやお酒は全く摂取しないようにしないと治らないのでしょうか。 仕事上会食等があるため厳しいのですが、、、 因みに胃が痛いだけで嘔吐や下痢は一切ありません。 また、当方女性ですが妊娠の疑いもありません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 胃腸炎について

    13(木)の夜から、胃腸炎による発熱のため食事をまともに取れておりません。 病院で整腸剤をもらい飲んで安静にしていたところ、 今は熱は下がり、下痢もなんとかおさまりましたが、まだお腹がぐるぐる言って気持ち悪いです。 うどんやおかゆを少しなら食べられるようになりましたが、 ひと口ふた口で気持ち悪いです。 体重も3キロほど落ちてフラフラです。 実は今、職業訓練中で出席日数に影響するため、 行きたいけれど、体がもつか… 無理して行ってまた振り返してもいけませんし、どうしようかと悩んでいます。 ちなみに診断では胃腸炎と言われただけで、 ノロとか細菌名の検査はしませんでした。 回復までいったいどの程度かかるものでしょうか。 また一般的には現段階で出勤してもよいものですか。

専門家に質問してみよう