• ベストアンサー

歴史

荘園というのはもともと口分田だったんですか? あと荘官になるとなんの税をおさめなくてはならないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

Wikipedia - 荘園 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%98%E5%9C%92 > 荘園というのはもともと口分田だったんですか? そういう荘園もあります。 時代や目的に応じて、荘園の形態も様々です。 > あと荘官になるとなんの税をおさめなくてはならないんですか? 税収の名目も様々です。 ・治安を維持してあげているので、その活動費に対する税。 ・荘園を繋ぐ道路や橋、関所を利用させてあげるので、利用税。 ・一定の武装や兵隊を配置する事を認める税。 などなど、何とでも名目は立つかと。