• 締切済み

着物の仕立て代を払って貰えない。

私は現在28歳の主婦です。(家族構成は、私、夫、娘の3人暮らしです。) 今は着物の仕立ての仕事をしております。 呉服屋さんから仕事の依頼を受けて、着物を仕立ててそれを納めて、毎月ごとに一括で、そのお代を頂いております。 お代は全て銀行振込で受け取っております。 何軒かの呉服屋さんとの間で、その様な取引が有るのですが、最近その内の一軒のお店が今年の8月からお代を払って頂けなくなりました。 その呉服屋さんとは長い付き合い(仕事上のみ)なので、始めのうちは「そのうち必ず払って頂ける」と信じて、9月、10月とその店の仕事を続けておりましたが、今月(11月)から仕事の依頼が来なくなりました。 不払いになっている3ヶ月分のお代は、世間の方から見れば、僅かな金額かもしれません。 でも私にとっては大事なお金です。 正直我が家は貧乏です。借金も有り毎月ギリギリの生活です。 だから家計を助ける為一生懸命仕事しました。 仕事を仕上げる為、納期を守る為に徹夜もしました。 熱が出ても病院行くのを我慢して仕事をしました。 子供と遊ぶ時間も削って仕事しました。 少しでも信頼を得るために、私なりに心を込めて仕事をしました。 でも結果的にお代は頂けませんでした...。 主人に相談しましたが「良くある話だから、仕方無い」の一言でした。 親しい友人にも相談しましたが、結局「諦めるしかない」との結論でした。 全ては私がその呉服屋さんを信じて仕事を続けたのがいけなかったのでしょうか? 結局私の様な弱い立場の人間が、貧乏くじを引かされるのですね。 なんだかとても疲れました。悔しくて悲しいけど涙も出ません。 その呉服屋さんは今も通常通り営業されておられます。 なんとか穏便にお代を払って頂く為に、私はどう対処すれば良いのでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借させて頂ければ幸いです。 〆

みんなの回答

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.4

#1です. 何の証拠書類もないというのは,ちょっと辛いですね. だけど,実際に仕事をしたことは事実なのですから,やれることをやってみましょう. 一方で,支払ってもらえるお金もそうそう多くないのでしょうから,弁護士さんを立ててというのは,ちょっと予算的にも不釣合いのような気がします. #3さんの参考URLにもありますが,内容証明郵便を出すのは一つの有効な手段です. これは弁護士さんを立てなくても,自分で出すことができます. 例えば http://www.jibunde.net/naiyou/ns_shdl.htm にある,雛形の債権回収を参考にしたらどうでしょうか. 420円です. まともなところは,内容証明郵便がくると驚きます. 書くときのコツは,遠慮しないことですね. 見本にあるように,淡々と書きます. あて先は,社長宛がいいでしょう. 期限は必ず入れることです,それも2週間程度でいいと思いますよ. これで通知したことは証明できますので,振り込まれるか,何か返事がくるか,無視するか(普通は無視はできませんけどね)です. 電話などがかかってきたら,相手にせず,振込みを完了するか文書で回答するかしてくれといって,遠慮せずに切ってしまいます.最初から出なくてもいいですけどね. 期限が来ても払わないときには,地元の労働基準監督署に行きましょう. 市役所などの側や,中にあります. ここでは無料相談や会社への指導などをしてくれます. それまでに,従来の支払実績の記録(通帳でも,明細でもいいです),請け負った日,渡した日,着物の特徴(色,素材など),客の名前があれば客の氏名,発注してきた担当者の名前,材料費のレシートなどを用意しておきましょう. 実際に仕事をしたという証拠は,このようなものからかき集めて作るしかありませんからね. 受注,納品の際の宅急便の控えなどがあればバッチリですね. 内容証明が420円,労働基準監督署がタダですから,その他いろいろ足しても5,000円札は使い切れません. 弁護士さん入れると,相談だけで5,000円から,そのた着手金,成功報酬などでけっこう高くつきます. 金よりも一太刀浴びせたいというのであれば弁護士さんを入れればいいですけど,とりあえず努力の報酬をというのであれば,内容証明+労働基準監督署でいかがなものでしょうか?

hiro_vivi
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座いました。 さっそく内容証明郵便を出してみます。 皆さんのご意見を拝見させて頂き、「世の中捨てた物じゃない」と思いました。 世間には悪い人もいますが、良い人も沢山居られるのだなぁと痛感しております。 life55さん貴重なご意見有難う御座いました。 〆

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.3

まず直接そのお店に出向かれてはみたのでしょうか。 まだの場合は請求書や依頼書等記録になっている物を 持っていって責任者(社長)と話をされてみてください。 まず社長が支払を止めているのか、社員が支払を止めているのかを 確認する必要があると思います。 支払われない事情が納得できないものであれば 過去に回答した例を参考になさってください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1585677
hiro_vivi
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 特に過去に回答した例が参考になりました。 本当に有難う御座いました、見ず知らずの私に助言して頂き感謝で一杯です。なんだか嬉しくて涙が止まりません。 これからも私の様な人達の力になってあげて下さい。 では失礼致します。

回答No.2

次に依頼が来たときに勇気を出して言ってみたらどうですか? 払ってくださいといわれればきっとはらってくれますよ。 さあ、勇気を出して頑張ってください。

hiro_vivi
質問者

補足

私の予測ですが、もう二度と仕事の依頼は無いと思います。 要するに私は切られたのでしょう。 あの呉服屋さんは他にもっと腕の良い人を見つけたのか、お店の経営状態が悪いのかも知れません。 (でも賃金未払いは納得出来ません。)

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.1

補足をお願いします. その呉服屋さんとの間には,仕事を請け負う際の契約書かそのようなものはそんざいしましたか? また,hiro_viviさんが仕事を請け,納品したことの記録などはありますか?

hiro_vivi
質問者

補足

補足致します。 残念ながら、その呉服屋さんとの間には,仕事を請け負う際の契約書は存在しません。 仕事を請け,納品したことの記録も有りません。 全ては口約束の信用取引みたいな世界なのです。

関連するQ&A

  • 着物の仕立てミスについて

       娘の結婚の為、着物を呉服屋さんで購入し、仕立てもお願いしました。  仕立てあがった着物に寸法のミスがありました。  購入したお店にミスを指摘すると「仕立て直す」とのことでした。  そこで質問ですが、この場合、「仕立て直す」とは「ミスした部分を直す」と言う意味が常識なのでしょ  うか?  夫は「新しい反物で作り直すべき」と言っております。  購入した着物は喪服で、ミスは裄丈が違っておりました。  

  • 振り袖の仕立て(2)

    このカテゴリーで1月に振り袖の仕立てについて質問(No.1873697;http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1873697)した際、参考になる回答をいただきありがとうございました。 その後、春休みを利用して いくつか振り袖を扱っている呉服屋さん(チェーン店を含む)を回ったのですが、その上で疑問に思ったり悩み始めたので再度質問させてください。 地元の呉服屋さんとデパートに入っているチェーン店のいくつかに行ったのですが、家に車がなく着物を持ち運ぶのが大変だったので、着物自体は見せずに家で簡単に着付けた状態の写真を見せました。 その結果 ほとんどの店ではこっちの方が似合っているなどと新品を薦められるor母の着物を着ると言った途端態度が変わった(←主にレンタル中心に取り扱っているチェーン店)のですが、某チェーン店の店員さんが うちで直しも出来るし(裄の仕立て直しで5~6千円)、家にある小物を持ってくればそれを使ったコーディネートを一緒に考えようと言ってくれ、今まで回ったお店の中で唯一今度持って来るように言ってくれました。 だからその某チェーン店に仕立て直しとコーディネートの事を頼もうかと思ったのですが、前に質問した際『チェーン店やデパートはダメ』と回答いただいた事を思い出し、辞めた方が良いのか悩んでいます。 前回すぐに質問すれば良かったのですが、どうしてチェーン店やデパートはダメなのですか?? また もう少し色々な店も見たいと思っているので、 八王子地区で 仕立て直しをするのにお勧めの呉服屋OR染物屋OR悉皆屋の情報があったら教えてください。 長くなってしまいましたが、お願いします。

  • 初めて買う着物(初心者、夏着物)

    28歳女性です。 着付けを習い始めて、ようやく一人で帯まで結んできて出られる段階になりました。 着付けの先生から、『着て出かけるのが一番の上達だから、次回のお稽古からできるだけ着物を着てきてくださいね。』と言われました。私も、着てでかける理由ができるので、できるだけ着たいのですが、私が今持っているのは、袷の着物・黒の名古屋帯•白とピンクの半幅帯・長襦袢(どれもポリエステル)のみなので、夏着物を購入しないといけません。 今、候補に上がったのは、次のような感じです。 1 リサイクル着物(正絹、紺色)2万円(デパート) 2 リサイクル着物(麻、白地に花柄)2万円(デパート) 3 小千谷縮(反物)仕立て代込み5万8000円(呉服屋) 4 綿麻(反物)仕立て代込み3~4万円程度(呉服屋) 5 綿麻(仕立てずみ)3万5千円(通っている着付け教室の関連の和裁士さんのお店) 明日、もう1件デパートを見てみますが、どうしたらよいものか分からないです。 着物の用途はこれと言って決まっていなくて、普段使い、土日に一人で出かけるときに着たいなと思っています。汚したり汗もかくので、気を使わずに着れるものが良いですし、できれば家で洗いたいです。 1は安いけれども、正絹で洗えない(紺なので汗染みはめだたないでしょうけれども)、持っている名古屋帯を合わせられなさそうです。 2もいいのですが、柄があまり好きではないのと、裄が短めです。 3は、少しお値段が高いですし、これにポリの黒名古屋帯をしていいのか?という疑問があります。呉服屋さんは構わないと言っていましたが、小千谷縮=伝統工芸品=高級!というイメージで、ちょっと不安です。 4は、本来は浴衣で、夏着物風に、ということです。 5は、今時の手作りのお店で、カジュアルなものをたくさん売っているお店(水玉の半衿など)で、失礼ですが、モノの質の良さは分からないです。 もし、次のお稽古までに仕立ててもらうなら、もう注文した方が良いので悩んでいます。 みなさんなら、どうされますか?? 何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 着物コートのお値段?

    最近着物コートいわゆる道行を誂えました。 いつもお世話になっている呉服屋さんで誂えたのですが、 色々お値段を調べて行かなかったので、ふと気になりました。 白地の着尺を染色していただくかたちをとってます。 (色無地も同じ方法で、白地を選んでから好きな色に染色してもらいました。) で、着尺は伊と幸さんのもので正絹の緞子(どんす?)地にレース仕立てです。 (夏物で紗をレース仕立てにしているものと同じ手法らしいです。) 着尺幅は通常のものより広めのものでした。 仕立て代等すべて込みで14万でした。 そこの呉服屋さんは、個別の価格は提示せずにいつもまとめて○○円としています。 着尺もハリがありしっかりしている生地なので、満足はしているのですが、着物よりも安いかな?っと思っていたので質問しました。 ちなみに色無地はすべて込み(縫い紋入り)で11万でした。これも伊と幸さんの駒上代という白地着尺でした。 道行/色無地も価格的に妥当なものでしょうか?

  • 着物以外の小物の揃え方

    30代後半、女性です。よろしくお願いします。 先日、義姉(主人の兄のお嫁さん)より、姑の着物を「形見に・・・」と、黄味がかったベージュの付け下げをいただきました。 50代に入ってから姪の結婚式用に誂えたものらしく、柄は控えめで、色も落ち着いたものです。 裾に向かって、うっすらとグレーがかっていくようなグラデーションになっています。 着物は銀座にある老舗の呉服屋さんで誂えたもののようです。 (着物の畳紙と着物の襟の裏?のタグ?に店名が書いてありました) 今年、子供の七五三があるので、この着物を着て欲しいと主人からお願いされています。 私は、着物の知識が全くないので、ネットで買って自分でコーディネートすることはできないので、できればプロにご相談したいと思っています。 軍資金は主人が出してくれるらしいので、この際心配はしないことにします。 この場合、着物を持って着物を誂えた銀座の呉服屋さんに出向けば良いでしょうか? それとも、高島屋や三越などの百貨店の呉服フロアの方が敷居が低いでしょうか? 駅ビルや商店街の呉服屋さん(振袖の女の子の写真がいっぱい貼ってあるところ)でも大丈夫でしょうか? できれば、全部一気にコーディネートしたいですが、無理でしょうか・・・? こどもを主人に預けて、一日で一気にそろえて来たいのです。 東京都区内に住んでいるので、どこのお店でも行く手間や時間は大きくは変わりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 着物の品質と価格について教えてください

    30歳になった記念に母が訪問着を作ってくれました。 着物を買うのは全くの初めてで、地元に昔からある呉服屋さんに 飛び込みで入り、予算が15万円で相談に乗ってもらったところ、1枚の反物を見せられ、これなら仕立ても全部込みで15万円で結構ですといわれたのでそれに決めました。 ところが、できあがったものを良くみると、お花の柄の色の部分があちこち線からはみ出しているのです。近づいて良くみないと判らないのですが、明らかに色塗りをした人が下手だったな・・・という感じです。 産地のマークをチェックしたところ、浜ちりめん、南久の印が押されていますが、「日本で製造された絹布」の印はありませんでした。 このような状態の着物が仕立ても込みで15万というのが妥当なのかどうか、知識のある方がいらっしゃったらぜひ教えてください。また、色塗りを失敗しているような着物というのは、よくあるものなのか、そんなものを着ていると恥ずかしい思いをするのか、その辺も着物に詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 着物のおしゃれについて

    着付け教室に通うようになり、10ヶ月になります。まだまだ初心者ですが、自分でも着られるようになりちょっとしたお出かけに着物を着て行ってます。ただ、教室の生徒さんはお金持ちが多く、先生方も裕福な方たちばかりです。私は気軽に若い世代(私は32歳です、着付け教室では若い方です。)にも着物の文化が受け入れられたらと思い先生も目指してましたが、いいものを着るのが当たり前みたいな感じについていけなくなってます。着物を売りつけるような行為は全くないのですが、先生が知り合いの呉服屋さんから仕入れてきた反物や帯を生徒さんに見せてこれはどう?などの紹介はあります。確かにいいもので、デパートで買うよりは安いです。先生の趣味もいいです。他の生徒さん(ほとんどお年寄り)はすぐに飛びついて買いますが、私のような貧乏人には買える値段ではありません。ポリエステルやリサイクル着物で楽しんでる私にとってはなんか嫌な気分になります。高いもの=おしゃれでしょうか?私はそうは思いません。呉服が高いというイメージでは若い世代に受け入れられないのは当たり前ですよね。結局着物はお金持ちの道楽なのでしょうか?このまま着付け教室に通い先生を目指すべきでしょうか?これから先生になるまでの費用はきっと50万円以上はしそうです。

  • 初めて着物を買おうかと思っています。

    先日呉服屋さんで初めて浴衣を仕立ててもらい、和服に興味を持ち始めました。 できることなら普段でも着れるようなものを1着買いたいと思うのですが、調べれば調べるほど奥が深くて・・。 着物に詳しい方にぜひお聞きしたいと思っています。 (1)着付け教室などに通わないで着物を着ようとするのは無謀でしょうか?  一応着付けに必要なセットは全て揃っています。 (2)ここのお店の着物などとても可愛いと思うのですが、もっとちゃんとした物を作った方がいいですか? (http://www.gofukuyasan.com/osen.html)  着るときはせいぜい市内のカフェでお茶をしたり雑貨屋さんを散策する程度です。  呉服屋さんでは仕立て代込みで18万の絽?を勧められましたが、高くて手が出ません。。  初心者ですし、これから頻繁に着るかもまだ分からない状態なのでもっと気軽に始めたいです。 (3)彼氏も同じ呉服屋さんで浴衣を仕立てました。  出来上がったらそれを着て散歩したいと言っているのですが、昼間に浴衣で出歩くのは変だと聞きました。  ちなみに彼の浴衣は麻70%、綿30%だったと思います。  やはり止めておいた方がいいですか? (4)彼が浴衣なのに、私が夏着物でデートしていたら可笑しいでしょうか?  最近は浴衣を着物風に着ている方も多いようなので、いっそのこと夏着物ではなく麻の浴衣を買った方がいいのかな…と迷っています。 以上です。 情報が多すぎてちょっと混乱しているので、意味のわからないところもあるかもしれませんが… 1つだけでもご回答いただければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 着物の裄が、お店によって違う。

    最近、着物に目覚め。新しく作ったり、母の着物を直しにだしたりしてます。 でも、お店によって裄がばらばらです。私は身長162cmで、多分腕の長さは平均よりちょっと長めだと思います。3軒の呉服屋さんで3軒とも違う寸法を言われました。 66cm~67cm、 67cm~68cm、 69cm~70cm。多分鯨尺法とメートル法による違いもあるかと思いますが、ちょっと戸惑ってます。先日仕立てた道行コートは短くて、着物が出てしまいまい、呉服屋さんと相談中です。左右でサイズも違うだろうし。着物を仕立てる場合どうされてますか?  自分で鯨尺の寸法を指定するべきかと思うのですが、どれがジャストサイズなのか。お店の人も測り方によって異なるんですよね、となんとも無責任なコメントを。。。

  • 初めての着物購入と着付けなどについて

    こんばんは。 30歳を目前にしているものです。 着物はずっとあこがれであり好きなものの一つでした。 といっても、いいなぁ。。。着れたらいいなぁ。。。 と思って見るのが好きだったので、まだ持っていませんし自分でも着ることができません。 そこで、1つ買ってみようと思うようになりました。 まだ1歳ちょっとの子供もおりますし、すぐ汚してしまいそうですし、あまり手のかかる着物は今は無理と考え、最初ですし値段も手頃な洗える着物(小紋)を購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、 1、【着物について】 まだどのような柄の着物にするのか決めておりませんが、 桜などは着るのに季節が関係してくると思います。 季節が関係ない花柄はありますでしょうか? 気になる柄としましては、薔薇や牡丹はどうでしょうか? 羽織とコートでしたらどちらがおすすめですか? 2、【普段について】 やんちゃな子供がおりますが、 着物を着て子供を抱っこしたりするのはおかしいでしょうか? 3、【購入場所・着付けについて】 購入する場所について、迷っています。 ・ネットで20000円以内位で 『着物』+『帯(名古屋帯)』+『コートor羽織』+『草履や帯留などのセット』などが沢山売られています。レビューも良さそうですし、柄もかわいいです。 ・近くにある大きいショッピングセンターに呉服店があります。 そのお店に 『着物』+『帯(細い帯です』+『羽織』=16000~17000円  で販売しており、見て買えるのはいいな。と思い見ていたら店員のおば様が、これとこれもいいわよ。などと結構強引だったので、かなり引いてしまいました。まだ買うかどうかも微妙なのに、これとっておいてあげるよ?などと凄い勢いで言われたので、正直嫌でした。 最終的には3人の店員さんに囲まれ、子供がぐずったので逃げるように お店を後にしました。 ですが、着物を自分で着れないということを言ったら 『わざわざ着付け教室とかに通わなくてもいいからここでタダで教えてあげるよ。来れば着付けてあげるし。』と言われ、その部分で惹かれている自分がいます。 ですが、このお店で着付けを教えてもらったら もっと高い着物を買う気がないにしろ売りつけられるようなセールストークを毎回聞かされるのではないかと思っています。 一人でDVDなどを見て着れるようになることはあるのでしょうか? 着付け教室は夫の仕事が不定休であることや子供が小さい為、曜日や時間が決まっている所へ通うのが難しいのです。 ネット、呉服店の良い点悪い点を教えてください。 自分では、ネットは実物が見て買えないが店員にしつこくされることがない。失敗も自己責任。 呉服店は自分に合ったモノを選んでもらえるが店員さんが鬱陶しい。他のものも凄くすすめられて結局気分が悪くなって帰るかもしれない。 などと思っています。 時間がかかると思いますが、自分で着れる様になるのを夢見ています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう